先日の講座の

グループセッションの中で、

話題になったのが

 

 

「どんな感情で、自分が今まで

 動いてきたのか?パターンを

 把握しておくといいよ」

 

 

という話。

 

 

 

 

人が動くときの動機には

2種類あると言われていて

 

 

1. 不快を回避するため

2. 快を追求するため

 

 

このどちらか、です。

 

 

 

言い換えるなら

 

 

「ネガティブな状態が嫌だ!」

のモチベーションで動くか、

 

「ポジティブな状態になりたい!」

のモチベーションで動くか、の違い。

 

 

 

ちなみに、

 

 

自己受容度が低い人ほど

不快を回避する動機で

動きやすいわけですが、

 

 

これはだからダメって話ではなく、

フェーズの違いなんですね。

 

 

そもそも世の中全体的に見ると、

1の不快を回避する動機で動く

人の方が、圧倒的に多いです。

 

 

これは人間の脳が、快よりも

不快を意識しやすい仕組みに

なっているのも関係してます。

 

 

 

 

不快を回避するフェーズに

いる人は、例えば

 

 

「仕事が辛いから辞めたい」

「夫婦関係が悪いからどうにかしたい」

「自分が嫌いだから好きになりたい」

「身体に不調が出たから〇〇辞めたい」など

 

 

今の現実で感じている

マイナスな感情・状態を

回避(解決)するため

 

 

お金を使ったり

時間を使ったりして

自分を動かします。

 

 

特徴としては、

ネガティブな感情ありきで動く

という点

 

 

 

そして、このときに

感じやすい感情(動力源)には、

若干の個人差があります。

 

 

「悔しい」で動きやすい人

「ムカつく(怒り)」で動きやすい人

「負けたくない」で動きやすい人

「羨ましい(嫉妬)」で動きやすい人。

 

 

 

どの感情が動力源になりやすいかは、



過去に自分が大きく動き出したり

環境を変えるときに感じていた

感情を振り返ってみると、

 

 

パターンが見えてくると思います。

 

 

 

 

で、ここで厄介なのが、

1の不快を回避するフェーズに

いる人が

 

 

2の快を追求するフェーズの

人のような動力源で

(例えばワクワクとか、これやりたい!など)

 

 

いきなり動こうとしても、

なかなか動けないのですよね。

 

 

なぜなら、

まだそこ(快)のセンサーが

育っていない から。

 

 

 

その状態で無理やりワクワクや

やりたいことを見つけようとしても、

 

 

「ワクワクがわからない」

「やりたいことが見つからない」

「私、本当にやりたいのか…??」と

 

 

モヤモヤして迷宮入り

しちゃうことになります🌀

 

 

 

迷宮入りして動けなくなるよりは、

 

 

今の自分がキャッチしやすい動力源で

自分のために動けた方が、

100倍、現実は変化するので

 

 

自分の動力源の感情が何なのか、

あらかじめ把握しておくことを

オススメします。

 

 

 

1のフェーズにいる人は、

2のフェーズみたいな快の感情が

今はわからなくても全然いいので、

 

 

今、目の前にある

不快な感情を感じきって

(悔しいなら悔しがる!

 ブラックエンジン上等👍)

 

 

自分の不快を取り除くために

動いてあげてください。


 

 

 

 

 

そうやって、

1のフェーズでひたすら

 

やりたくないことをやめる

自分の不快を取り除く

 

の行動をとり続けていると、

 

 

徐々に、人生の中に

不快が減っていきます。

 

 

そうすると、現実面で

「特に問題(悩み)はないな〜」

のフラット状態になります。

 

 

ここまできて初めて、

2の快を追求するために動く

フェーズに移行していくわけです。

 

 

私のクライアントさんは

この1→2の移行期にいる方が

すごく多いですニコニコ

 

 

 

 

じゃあ、2のフェーズにきたら

すぐに快のために動けるかというと、

 

 

実はそんなこともなく。。。

(ないんかい!

 

 

ここでまた色々あるんですけど、

長くなったので、その話はまた

次回に書きますね。

 

 

お楽しみに!ウインク

 

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

関連記事

悔しいのは、本当はやりたいから

ワクワクとか、全然しない笑

直感が「ブレる」あるある要因

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単♪

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら