先日のインスタLIVEは、

『お金がなくなる恐怖、どうする?』

について。

 

 

私が起業初期の頃、

お金の不安とどんな風に

向き合っていたか、

 

 

超リアル体験談を話しました。

 

 


夜遅く、しかも告知なしの

ゲリラ開催だったにも関わらず

 

 

数名の方が聞いててくださり

嬉しかったですラブ

(保存してくださった方も!)

 

 

ご興味ある方は

アーカイブあるので

聞いてみてください下矢印


質問も受け付けてますので、

ライブ(またはメルマガ)で答えてほしい方は

コメントかDMからどうぞ♪

 

 

 

 

その時いただいた質問には、

「お金がなくなる恐怖」のほかに

 

 

将来の自分像など

「先行きの不安」についても

聞かれていたんですね。

 

 

で、LIVEの中では、

その不安はお金がなくなる恐怖と

くっついてると思うから

 

 

まず先にお金の恐怖を

解決しましょ!!という風に

お伝えしまして。

(そっちのが確実で効率がいいので)

 

 

それは本当にそうだから、

LIVEで伝えた内容を、まずはね

やってみてほしいんですけど

 

 

そ の 上 で 。

 

 

「将来の心配、憂鬱」

「私、このままでいいのかな」

「先行き考えると不安でやばい」

 

 

こういったお悩みは、

セッションでもほんっとーに

よく出てくる話題なので

 

 

ここらで答えておこうかと思います。

 

 

 


「先行き考えると不安でやばい」


 

こういう人はね。

 

 

ちょっと、一旦、深呼吸して

落ち着きましょうかね。

 

 

温かいお茶でも飲みながら

この先、読み進めてくださいな。

 

 

 

 

はい。

落ち着きました?コーヒー

 

 

 

 

じゃあまず、

ペンと、ノートか紙を

用意してください。

 



 

で、

ページの一番上に、

 

 

「なにが不安なの??」

 

 

って書いてほしいんです。

 

 



 

そしたら、その問いに対して

浮かんできた言葉全部

 

 

自動書記みたいな感じで

とりあえず頭を空っぽにして

書いていってほしいんですね。

 

 

例えば、


「このまま結婚できなかったらどうしよう」

「今の職場で働き続けてもいいのか不安」

「私の影響で子供がグレたらどうしよう」

「なにか分かんないけど不安だしもうヤダ」←こういうのも!

湧いた言葉とりあえず「全部」書いてね

 

 

 

そして、そこで出てきた

気になるキーワードに関して

更に

 

 

「それの何が不安なの?」or

「↑そうなったら、どうなるの?」

 

 

と書いて、

その答えを書く。

 

 


それで出た答えに対して

更にまた、

 

 

「それの何が不安なの?」or

「↑そうなったら、どうなるの?」

 

 

 

そうね。

✖️5回くらいかな。

 

 

そんな風にどんどん問いを

繰り返して、最終的に、

 

 

「どうなっちゃうことが不安なのか」

突き詰めてみてほしいんです。

 

 

 

 

コレ、やってみてもらうと

わかりますが

 

 

不安を突き詰めていくとね

最後には、大体、

 

 

「一人寂しく孤独になる😭」

「私は何の価値もないってなる😭」

「自分のこと嫌いになる😭」

「お母さんごめんね…ってなる😭」

 

 

みたいな感じになります。

 


 

つまり、

あなたが不安なのは・・・

 

 

(孤独感・無価値感・罪悪感・劣等感・自己嫌悪感など)

なにかの感情(状態)に

なりたくない!


それを感じるのが

怖いんじゃぁーー!!😭

 


ってこと。




これが、あなたの

【不安の正体】です。

 

 

 

 

「将来の心配、憂鬱」

「私、このままでいいのかな…」

「先行き考えると不安でやばい」

 

 

あなたへ。

 

 

 

あなたは、

何の感情(状態)になるのを、

恐れているんでしょうかね?

 

 

 

どんな感情(状態)になっても、

誰も死なないから大丈夫👌

 

 

 


 

P.S.

最近、私のメルマガを

知人にご紹介くださる方が

たくさんいらっしゃって

 

 

毎回、飛び上がるほど嬉しいです!

本当に本当に、ありがとうございますラブ

 

 

そうして繋がって下さった方にも感謝*

 

 

メルマガを必要としてる方に

もっともっと届くといいな。

 

 

メルマガの登録はこちら下矢印

 

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

関連記事

不安の9割は実現しない

不安のトンネルを抜けるサイン

大きなお金のブロックが外れたきっかけ

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら