今、開催中のグループ講座の

LINEオープンチャット内がですね

 

 

講座生さん同士の

温かいコメントで溢れていて、

 

 

私も読みながら

ウルウルしておりますおねがい

 

 

 

 

グループ講座の開催にあたり、

 

 

『他者信頼』を育むことを

テーマのひとつに掲げているのですが

 

 

こればっかりは、

 

 

講座を受けさえすれば

勝手に育つようなものでは、なくて。

 

 

ましてや講師である私が、

 

 

「他者信頼とは、これです!!」

 

 

と、伝授してあげられる

ようなものでも、なくて。

 

 

 

他者信頼って、

講座生さん自らが、主体的に

 

 

【人と関わること】でしか、

育っていかないものなんです。

 

 

 

例えば「お金のブロック」は、

お金を使うことでしか外れないように

 

 

「対人関係のブロック」は、

人と関わることでしか

外れないようになっています。

 

 

だから、

心を閉ざし、自分の殻に

閉じこもった状態のまま、

 

 

『他者信頼』が育つってのは、

現実的にあり得ないのね。

 

 

(閉じこもるのが悪いんじゃないよ。

ただ、他者信頼が育ったら殻から出ます!

というのは、無理な話だよってこと汗うさぎ

 

 

 

 

他者信頼を育てたいなら、

優しい世界に生きたいなら、

 

 

人と関わることは

避けては通れない。

 

 

 

だけど、

 

 

対人関係に傷ついて

ボロボロだった 昔の私は、

 

  

「もう、人と関わりたくない」

「心を開いて傷つくのが怖い」

 

 

って、よく考えてました。

 

 

その頃の私は、

他者信頼も自己信頼も

全然なかったし

 

 

「期待する」と「信じる」の

違いも分かってなかったから、

 

 

勝手に期待して、

勝手に裏切られて、

勝手に傷ついて、

勝手に絶望して。

 

 

そんな感情の

ジェットコースターに疲れ切って

 

 

「表面はニコニコ愛想良くしつつ、

内面はしっかりと一定距離を保つ」

 

 

「心の鍵は二重ロック!!」

 

 

という処世術を

身につけたんですね笑

 

 

今思うと、そんだけ重たい

心の鎧を日々着てたんだから、

 

 

そりゃあ毎日疲れるはずだよな〜

って感じなんですけどガーン

 

 

でも当時は、

 

 

それしか自分を守る術を

知りませんでした。

 

 

 

私がそこから

変わったきっかけは、

 

 

そのガチガチ状態が

「もう嫌だ、限界!」になったのと

 

 

当時参加したグループ講座内で

 

 

めちゃくちゃ勇気を出して

自分の本音を差し出して、

それを受け入れてもらったとき、

 

 

自分の心が喜んだ感覚

忘れられなかったから。

 

 

 

そのとき、改めて、

 

 

「やっぱり私は、

 たとえ傷ついたとしても、

 

 

 人と深く関わる

 生き方がしたいんだ…」

 

 

と思ったんですよね。

 

 

 

 

他者信頼を育むために

関わる「他者」は、

 

 

まずは誰でもいいです。

いきなり大勢じゃなくてもいい。

 

 

旦那さんでも、友達でもいい。

信頼できるカウンセラーでもいいし、

講座仲間の内、たった一人でもいい。

 

 

あなたが、

 

 

この人なら信じてみようかな?

本心を打ち明けてみようかな?

と思えた人でいいです。

 

 

誤解しないでほしいのは、

 

 

「対人関係に疲れすぎて、

今は人と距離を置きたい。」

 

 

と、心を閉ざし、自分の殻に

閉じこもっちゃう時期が

あってもいい。ってこと。

 

 

でも、もし、心の奥に

 

 

「でもやっぱり、人と関わりたい。」

 

 

そう感じる気持ちが芽生えてきたら。

 

 

勇気を出して、

他者と関わってみてほしいな

と思います。

 

 

そして出来れば、あなたが

「こんな風に人と関わりたい」

と感じる人に、

会いに行ってみてほしいです。

 

 

私もそうやって、

肩の力を抜いて自然体で

人と関わる人たちにたくさん出会い、

 

 

その人たちのエネルギーを

直接たくさん浴びることで

ブロックを外してきましたニコニコ

 

 

 

今月か来月、

またリアルで皆さんにお会いできる

機会を設けたいと思ってるので、

 

 

もし良かったら、

ブロック外したい方は

直接会いにきてくださいね。

 

 

 

人は、人を傷つけ、

人に傷つけられるものだけど

 

 

人を関わることで ついた傷は、

人と関わることで癒されるもの。

 

 

 

必要な人に、届きますようにニコニコ

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

 

関連記事

自分を変えたい、その動機は?

変化しやすい人と変化しにくい人の違い

変わりたいのに「とはいえ」思考が湧いてきます

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単♪

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

メンタルコーチ。宿命鑑定士。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、
離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして個別のサポートを軸としながら、
経営者向けのエグゼクティブコーチング、
コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら