セッションで出された

宿題のワークをやるときに

 

 

「とはいえ…」

「そうは言っても、また

 〇〇になるんじゃないか」

 

 

という思考が湧いてきて

モヤモヤします。

 

 

というご相談をいただきました。

 

 

これ、私自身も

もちろん経験ありますし、

 

 

たぶん私の読者さんの中には

思い当たる節ある方が

多いんじゃないかな〜と思ってます。

 

 

 

 

私のクライアントさんは

思考優位な方が多いので

 

 

皆さん、思考力の高い

賢い方たちばかりなのですが

 

 

そういうタイプの弱点は、

 

 

感情(特に怖さ)を感じるのが苦手

ということ。

 

 

なぜなら、自分の感情を

思考という「防御の鎧」で

誤魔化すのが上手だから。

 

 

 

「とはいえ…」

「そうは言っても…」

 

 

そんな、一見正しそうな

正論っぽい思考がたくさん

湧いてくるときって

 

 

大抵は、

未知・未経験のこと

やろうとしてるとき。

 

 

 

 

人間の脳というのは

未知のものが大嫌いです。

 

 

未知というだけで

 

 

それをやらずに済む理由を

100個でも1000個でも

考えだしてくれるんですけど、

 

 

それを感情面から見てみると、

つまり「怖い」ってことなんです。

 

 

人間は、未知のものに

怖さを感じる生き物。

 

 

" 怖いから " なんとかして

現状維持に落ち着かせようと

 

 

思考があれやこれやと

グルグル働くんですよね。

 

 

そういう風に

思考が働いているときに

 

 

その「とはいえ」の理由を

真っ向から論破しようとしたり、

 

 

どうにか「そう思わないように」

頭をこねくり回してみても

 

 

残念ながら

全部、無駄です。笑

 

 

なぜなら、

それらの思考の根っこは

 

 

「怖い」

ただそれだけ、だから。

 

 

「とはいえ」思考が湧いてくるのは

過去のトラウマが原因だ、とか

 

 

親にああ言われたことが

自分を縛ってるからだ、とか

原因を分析したところで

 

 

その怖さはなくなりませんし

その思考はなくなりません。

 

 

原因を分析しても

ほぼ意味がないのです。

 

 

 

 

「とはいえ」思考が

湧きやすい方に伝えたいのは、

 

 

まず自分が

「怖がりさん」だということを

自覚することが大事です。

 

 

怖がりすぎて、

「怖い」を感じることすら

怖がっているから、

 

 

思考で防御しまくって

しまうんですよね。w

 

 

そして怖がりなことは、

何も悪いことじゃないです。

 

 

 

あ、自分は

怖がっているだけなんだ。

 

 

(だからこんなにも思考が

 グルグルするんだ。)

 

 

ということに気づくだけで、

「とはいえ」思考に

振り回されずに済むので

 

 

まずは、怖いを感じることに

少しずつ慣れていきましょうニコニコ

 

 

「とは言ってもさぁ」

「とはいえ無理でしょ…」

 

 

と思考がグルグル騒ぎ出したら、

 

 

「あーー私、それぐらい

 怖いんだな〜〜〜〜」

 

 

って気づいてほしいのです。

 

 

「やらなくてもいい理屈を

 次から次へと並べたくなるくらい、

 変化が怖いし、未知が怖いんだな〜」

 

 

「あーー怖い怖い〜〜」

 

 

って、口に出してみてください。

 

 

「自分は怖いんだな」

って自覚するだけで、

 

 

少なくとも無駄に思考に

振り回されることは減るのですが

 

 

ただ、基本的に、

「怖い」はなくならない。

 

 

ということも

覚えておいてください。

 

 

「怖い」は基本、

未知が既知になるまで

ゼロにはなりません。

 

 

だから、この怖いがなくなったら

行動しよう、と思ったら

一生行動できないですし汗うさぎ

 

 

こんだけ怖いってことは

実は「やりたくないこと」ってこと?!

 

 

というのもまた違うので

(「やりたいこと」だからこそ怖さが出るので)

 

 

そこはぜひ、

どこかのタイミングで

 

 

自分のために勇気を出してあげて

ほしいなと思います。

 

 

怖いはGO!ですからねウインク

 

 

「とはいえ」思考で

動けなくなっている方は

参考にしてくださいませ。

 

 

 

関連記事

「やらないうち」が 実は一番、怖い

怖いのは、それぐらい「やりたいこと」だから

変化しやすい人と変化しにくい人の違い

 

 

 

自分と仲良くなる方法や無意識のことなど

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアして

もらえると嬉しいです✨


 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら