私ね、

年間何百人とご相談に乗ったり

いろんな人を観察してきて、

 

 

内面が変化しやすい人と、

そうでない人の「違い」って

なんだろう?

 

 

というようなことを

日頃からよく考えてまして。

(人間観察が趣味です)

 

 

とはいえ、変化には

さまざまな要素が絡むので

 

 

十把一絡げにこれ、とは

言えないんですけど

いろんな人を見ていると、

 

 

その人の

ある「考え方」によって

 

 

変化のしやすさ・しにくさに

違いが出るなー

と感じる場面があるんです。

 

 

 

 

じゃあ、変化しやすい人が

どんな考え方をするかというと、

 

 

自分が考える

「自分」に対して、

 

 

良い意味で執着がない人

です。

 

 

 

どういうことかというと、

皆さん何十年と生きてきた中で

 

 

自分が思う「自分はこういう人だ」

という固定概念が、

誰しもあるわけですよね。

(これは、みんな、あります)

 

 

で、この固定概念の外側から

 

 

「あなたにはこんな一面もあるよ」

と、誰かに言われたときの反応をみると

 

 

その人が変化しやすい人か

変化しにくい人かが、

わかるんです。

 

 

 

変化しにくい人は、

自分の固定概念に囚われて

 

 

「そんなの私じゃない」

「私のことわかってない」

 

 

って心の中で

一蹴してしまうんですけど

 

 

変化しやすい人は、

たとえそのことをすぐには

(頭では)受け入れられなくても、

 

 

【自分のことは、

 自分が一番わからない】

 

 

という可能性を、

どこかではわかっていて

受け入れているんですね。

 

 

 

 

そういう人は、なんというか、

良い意味で自分のことを

信頼していないんです。

 

 

今の自分が考える「自分」なんて、

本当は全然違うかもしれないし、

もっと可能性があるかもしれないし、

 

 

全然違う「じぶん」になって

みるのも良いかもしれない、

 

 

と心のどこかで

柔軟に変化を受け入れられる人は、

 

 

古いさなぎだった自分に

しがみつかず、軽やかに

変化していきます。

 

 

だけど、自分=さなぎだ!!

の固定概念が強く、

そこに執着がある人は

 

 

目の前に、

次のステージ(蝶になれる)が

準備されていても

 

 

そのまま、さなぎの自分で

いることを選んでしまったり

するんですよね汗うさぎ

 

 

 

 

だから、もしあなた

 

 

今の現実を変えて、

軽やかに変化していく

生き方のほうがお好みなら。

 

 

今の自分が思う「自分」像ではない、

未知の可能性を拓いてくれる場

身を置いてみませんか?

 

 

 

本来の「じぶん」の可能性や、

本来のあなたが見たかった

人生の景色は、

 

 

全然「こんなもん」じゃ

なかったりしますから。


 

 

本来の「じぶん」の

可能性を見たい人は、

 

 

グループ講座で

お待ちしています。下矢印
 

 

 

本当に生きたかった "わたし" を生きる

グループ講座 3期

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

💠大好きな心のことを仕事にしたい

💠セッションで人の役に立ちたい

💠本当にやりたいことを見つけたい

 

 

人生がみるみる変化する、

自分の内側の声を拾うスキル、

 

そしてクライアントさんの

内側の声を拾うセッションスキルを、

あなたも磨きに来ませんか?

 

 

 

講座についてわからないことや

「私の場合どうなるの?」が

気になる方は、

 

 

30分無料質問会を

受け付けていますので

こちらからお申し込みください。

https://resast.jp/inquiry/74786

 

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

 

関連記事

それって効果あるの?根拠は?と聞きたくなる人は

自分はなんにも変わってない気がする理由

変わりたいのに「とはいえ」思考が湧いてきます

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら