私のクライアントさんは、

思考優位な将軍タイプ

かなりの割合を占めています。

 

 

将軍って?という方は▷こちら

 

 

 

 

その将軍さんの

特徴的な強みであり、

同時に 最大の弱点とも

なり得るのが

 

 

納得しなければ

テコでも動かない

 

 

という性質滝汗あせる

 

 

 

 

その中でも特に

怖がりなタイプの

将軍さんの特徴として、

 

 

セッションや鑑定で

何か私からアドバイスや

ご提案をしたときに

 

 

 

それやったらどうなるんですか?(結果・効果が気になる)

 

 

その根拠ってあるんですか?

なんでそんな言いきれるんですか?

 

 

(ex: 頑張らない、をやっても)

大丈夫な保証はあるんですか?

 

 

みたいな質問・返しを

される方がいます。

 

 

 

 

こういうタイプの方が

求めているのは要するに、

 

 

絶対大丈夫っていう

証拠(=安心)がないと

行動できない!

 

 

(自分の頭で)

理解できないものは、

行動したくない!

 

 

ということなんですね。

 

 

 

 

この手のタイプは、見た目にも

しっかりしているし、知的だし、

(実際に)とても賢い方たちです。

 

 

ただ、内心では傷つくことを

ものすごく怖れています。



ご本人にその自覚はないですが

 

 

傷つくこと、失敗すること、

損すること、ジャッジされること、

恥ずかしい思いをすること、

嫌われること、間違えること、が

 

 

本当は怖くて怖くて

たまらないから、

 

 

そうやって理屈(思考)で

必死に防御しようとする、

無意識の癖なんですね。

 

 

 

特に、同じ将軍タイプでも、

青い鳥さん(姫・お母ちゃん)に

この傾向が強く出てるなと感じます。

 

(ラプンツェルさんはタフなので、

 体当たり行動は得意だったりする笑

 

 

 

 

 

その無意識の癖にハマって

しまっている将軍さんは

 

 

とにかく自分が納得できるまで

延々と証拠集めをしたり

 

 

本当に安全なのか、正しいのか、

損しないのか、傷つかないのか、

 

 

ちゃんと確かめられるまでは

頑として動かない(=行動しない)!

 

 

となってしまっている方を

よくお見受けしますが、

 

 

 

これ、すごく

 

 

損してるなぁ〜

と思うんですよねあせる

 

 

 

私自身も、将軍タイプですし、

めちゃくちゃ頑固なので

気持ちは分からなくもないのですが笑い泣き

 

 

でも、だからこそ自戒も込めて、

 

 

そんな状態になってしまっている

将軍さんにお伝えしたいことを

まとめてみようと思います。

 

 

(ただし辛口注意ビックリマークです)

 

 

 

 

 

まずね、これは

タイプ関係なく皆さんに

言えることなんですけど

 

 

 

例えば、

 

 

頑張らない、をやったら

ダメ人間になる!!あせる

 

と思い込んでる人に

 

 

頑張らない、をやっても

大丈夫なんだよー。

世界は優しいんだよー。

 

と伝えると

 

 

なんでそんなこと言えるの?!

頑張らないをやっても

大丈夫っていう根拠は?!あせる

 

と返ってくるわけなんですけど

 

 

 

 

でも、私から

言わせてもらえれば

 

 

頑張らない、をやったら

大丈夫じゃなくなる!

怖いことが起きる!

 

 

という、

 

その「根拠」だって

どこにもないじゃん?真顔

 

と思うんですよね。

 

 

 

過去がそうだったからと言って

未来も絶対にそうなる、

目の前の相手もそうなる、とは

 

 

言いきれないじゃないですか。

 

 

もちろん、そこには、

その人の「傷」があるわけなんですけど

ここでは一旦置いておきます。

 

 

 

例を変えると、

 

 

40代になったら結婚できない!

と思ってる人に、

 

いやいや、できますよ?

ヨユーですよ?チューと伝えても

 

なんでそんな言いきれるんですか?!

と返されるんですけど

 

 

私からすれば、

逆にじゃあ、その人は、

 

 

「40代になったら結婚できない」

「歳を取れば取るほど市場価値は下がる」

「男性はみんな若い女の子が好き」

 

 

ということが真実だと、

なんでそんな確信を持って

言いきれるの??キョロキョロと思います。

 

 

 

 

その価値観は、一体、

どこから持ってきたの?

 

なぜ、そんな

価値観を採用しているの?

 

なぜ、そこに疑問を持たないの?

 

 

 

 

それこそ、そうだと言いきれる

「根拠」はどこにあるのか、

一度考えてみてほしいんですよ。

 

 

ネットで見たから?

友人が言っていたから?

世間がそういう風潮だから?

 

 

 

「え、だって、みんな、

 そう言ってるもん!」

 

 

「普通は、そうだもん!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に??

 

 

 

 

 

 

 

これは、将軍さんに限らず

すべてのタイプに言えることですが

 

 

そもそも人間は、

自分が信じているものしか

現実の世界で見えないように

なっているんです。

 

 

言い換えると、自分の思い込みで、

見えるもの(=現実)が変わってくる。

 

 

 

だから、

 

 

「頑張らない私は、ダメ人間」

「頑張らない私は、価値がない」

 

 

「40代になったら結婚できない」

「歳を取れば取るほど市場価値は下がる」

「男性はみんな若い女の子が好き」

 

 

これらを信じて、

その価値観を

採用している時点で

 

 

その価値観にそった

証拠(事象)しか現実に

見えてきません。

 

 

 

 

だから、ネットでも

「そういう情報」を拾うし、

 

 

「そういうことを言う友人」が周りにいるし

(同じような価値観の人と付き合うから)

 

 

テレビのニュースでも、

周囲の人間関係でも、

何を見ても何を聞いても

 

 

その思い込みを強化する情報しか

入ってこないようになります。

 

 

そして、それ以外、

目に入らなくなる。キョロキョロ

 

 

 

 

でも、私は

そういう価値観は

採用してないので

 

 

私の周りには

 

 

できないことを無理して

頑張らなくても、周りに

助けてもらいながら

楽しく幸せに生きてる人が

たくさんいますし

 

 

40代でも50代でも

ガンガンにモテて、溺愛されて、

彼氏がいたり結婚したりしてる人が

フツーーーにいますし

 

 

歳を取ってからの方が

むしろモテるようになった、

という方も多いです。イヒ

 

 

 

 

私の中では、

それが常識であり

当たり前なので

 

 

「根拠は?!」と聞かれても、

「え、、だって、そうだしあせる

としか言いようがないんですよ。

 

 

 

 

人間は、自分が

見たいものしか見ないし、

自分が信じている通りの現実を

体験するようになっている。

 

 

 

 

だったら、絶対的に正しい真実なんて、

最初からどこにもないじゃないですか。口笛

 

 

あなたが信じているものが、

そのまま現実化するのだから。

 

 

 

 

 

だからこそ大事なのは、

それが正しいのかどうか、ではなくて

 

 

どんな現実を体験したいか??

 

 

です✨

 

 

 

 

自分の現実を変えたいなら、

住んでいる世界を変えたいなら、

 

 

今、自分が住んでる世界とは

どうやら違う世界があるらしいキョロキョロ

 

 

というのを、まずは

頭に入れてみて欲しいなと思います。

※半信半疑でもいいので。

 

 

 

 

そしてその前提で、

世界を見渡してみてください。

 

 

その違う価値観で生きてる人を

探してみてください。(います❗️必ず)

 

 

その新しい価値観の

メガネをかけたつもりで

自分の現実を見つめ直して

みてください。

 

 

 

 

 

効果は?証拠は?

その結果どうなるの?とか

そこを気にするよりも、

 

 

素直に怖がっていることを

認めた方が、

変化は早く進みます❗️

 

 

 

あー、私、失敗することが怖いんだな。

損したくないんだなー。と。

 

 

その怖さを認めた上で、

怖がりながらでいいので(←大事)

そのまま行動する、を

ぜひやってみてほしいんです。

 

 

 

 

実際に、怖がりな将軍さんが

考えているような「怖いこと」は

まず起こらないことがほとんどですし

 

 

例えそれが起こったとしても、

(傷ついちゃったとしても)

(嫌われちゃったとしても)

 

 

それでも、結果的には

大丈夫だったりするんですよね照れ

 

 

 

傷ついても、感情を

真正面から感じてしまえば

意外と2〜3日で立ち直れたり

 

 

仮に誰かに嫌われても、

それであなたから

離れていくような人と、

本当にずっと付き合って

いきたいですか??

 

という話だったりもします。

 

 

 

 
 

 

怖がりな、将軍さんへ。

 

 

完全に安全確認ができたら・・・

大丈夫な確信が持ててから・・・

この怖いがなくなってから・・・

それが正しいって自信が持てたら・・・

 

そしたら、やってみよう。

 

 

 

これだと、残念ながら、

 

 

 

永遠にそんな瞬間は、

訪れません笑い泣き

 

 

 

 

100%成功するやり方、とか

絶対に傷つかないメソッド、とか

安心安全に変化できる方法、とか

 

 

そんなものは存在しないんです。

 

 

それを求めるなら、

【この先もずっと、今の現実のまま】を

選択しているのと同じです。

 

 

 

 

本当に大丈夫??の確認作業に

一生を費やすくらいなら、

 

 

私は本当は、どんな現実(人生)を

体験したいのか??の確認作業に

ぜひ時間を使ってください。

 

 

 

そして現実を変えたいなら、

怖がりながらも、まずは行動

してみてくださいね照れ

 

 

 

 

自分と仲良くなる方法や無意識のことなど

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると嬉しいです✨

 

 

関連記事

「やらないうち」が 実は一番、怖い

できる/できない、どっちの自分を認めたくない?

むしろ、早めに失敗しちゃってください

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら