先日のインスタライブ、

途中からなぜか公開カウンセリング

みたいになりまして

 

気づけば40分も経っていました笑い泣き

 

 

今回はアーカイブを残してませんが、

コメントのやり取りが楽しかったので

またやろうと思いますー。

 

ライブはほぼ毎回ゲリラでやるので

フォローしておいてくださいませ♪下矢印

https://www.instagram.com/kana_takahash1

 

 

 

 

その先日のライブが何のテーマで

盛り上がったかというと

 

最初は、前回のメルマガで書いた

内容の解説をしていたんですけどね。

 

 

そこから派生して、

 

「できません」を言うのに

抵抗があるタイプ

 

 

「できちゃいます」を言うのに

抵抗があるタイプ

 

がいる

という話になったんですよ。

 

 

これは、以前もこちら↓で書いた

 

 

『強さで弱さを隠し、弱さで強さを隠す』

タイプの違いに共通しています。

 

 

要は、

 

「できない自分」を認めたくない人

弱さを強さで隠して

自分を大きく見せがちだし

 

「できる自分」を認めたくない人

強さを弱さで隠して

自分を小さく見せがちなんです。

 

 

ちなみに、これは

白黒はっきり分かれるものではないので、

どちらの要素も持ってる方が多いと思いますし

 

その人のそのときの状態や

ステージによっても変化すると思います。

 

 

なので、 " 今 " 自分は、

どちらの要素が色濃く出ているのか?

 

強さを認めるのか、弱さを認めるのか、

どちらと向き合った方がいいのか?

という観点で見てみてくださいね。

 

※刺さる方、痛い方が正解です

 

 

 

 

でね、ライブ中のコメントで

 

「できる」と言ってしまったら、

それができなかったときに

恥ずかしいから/責められそうだから

言いたくない。

 

という方が何人かいらっしゃいましたが、

 

そういう人は「できない」前提なので

「できない自分を認めたくない」タイプです。

 

 

「できる自分を認めたくない」タイプの人が

「できる」と言いたくない理由は、

 

できることがバレてしまったら妬まれる、とか

もっとたくさんやらないといけなくなる、とか

できると思われると構ってもらえなくなる、とか

 

そしたら一人で頑張らないといけないとか、

孤独になる、愛されなくなる、、

みたいな理由が多いですね。

 

 

見分け方のひとつは、

 

「できませんでした。ごめんなさい」

「できちゃいました。ごめんなさい」

 

口に出してみて(←大事)

どっちが言いづらいか?です。

 

 

でもひとつ興味深かったのは、

 

口に出すと「できません」の方が言いやすいし

実際にたくさん言ってきたんだけど、

 

「できます」「わかります」と言って

本当はできない自分、ダメな自分がバレたら

悔しいし、バカにされると傷つくから

 

だったら最初から予防線として、

「できませーん(棒)」と言っておく方が

都合が良かったらしい・・・

 

という気づきを

送ってくださった方もいましたデレデレ

(つまり、この方の場合は”できない自分を認めたくない”タイプですね)

 

 

ほんとみんな、あの手この手で

見たくない自分を見ないようにしますよね。笑

 

 

あなたは、どちらのタイプでしたか?ウインク

 

 

 

 

タイプの違いをお伝えしてきましたが

 

「できない自分を認めたくない」

「できる自分を認めたくない」

 

どちらのタイプも、

その根っこには自己否定があります。

 

「そのままの自分じゃダメだ、愛されない」

と思っている点では同じなんです。

 

 

その「否定したい自分」を隠す手段として

強く見せるのか、弱く見せるのか、

という違いがあるだけ。

 

なので大切なのは、

 

「否定したい自分でいても、大丈夫だった」

を腑に落としていくことです。

 

 

これが一人で難しい方は、

月1の探求会なり、宿命鑑定コーチングなり、

グループ講座なり、にいらしてくださいね飛び出すハート

 

 

 

明日の探求会、

まだお席がありますのでどうぞ下矢印

 

7/8(土) 14:00〜16:00 こころ探求会

https://resast.jp/events/825823

 

無料でどなたでもご参加いただけます。

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら