継続のクライアントさんから

質問をいただきまして

 

 

相手を支配したい、優越感を感じたい気持ち、

いわゆる「コントロール欲」が出てくるのは

なぜですか?という疑問でした。

 

 

 

 

これ、いろんな観点から掘っていけますし

極論、その根っこに何があるのかは

「人による」のですが

 

 

それを言ってしまうと

元も子もないので笑

 

 

相手をコントロールしたい人の

共通点を挙げるとしたら、以下の2つです。

 

 

 

①『過去、傷ついた傷を守るために自己防衛しようとしている』ことと、

 

 

そのために

 

 

②『自分や人を信頼することを怖がっている』

 

 

ということ。

 

 

 

 

例えば、人を信じようとして

傷ついた過去があったり

 

 

自分自身を信じられなくなって

傷ついた過去があったり

 

 

その傷を隠すために、守るために

人へのコントロール(無意識)に

走ってしまう、という感じ。

 

 

 

・コントロールしたい人

・すぐ競争してくる人

・優越感に浸りたい人

・誰かを支配することで

 自己肯定感や自己承認欲を満たそうとする人、

 

 

は、皆さん、表面的に見ると

「強い」態度をとってくる人が多いですが

 

 

これは自分を強く見せる

全ての人に言えることですけど

 

 

人に対して、強く見せようとする人は

実は、その「強さ」で「弱さ」を隠しています。

 

 

弱さを見せたらいけない、 負けだ、とか

心の中で弱い自分を認めていなかったり

ものすごく否定しているんですね。

 

 

「強さ」の鎧で、

「弱さ」を守っている。

 

 

でも、実はそういう人ほど、

内面はとっても脆い部分があります。

 

 

 

 

 

これは逆も然りで、

 

 

人に対して、弱く見せようとする人は

実は、その「弱さ」で「強さ」を隠しています。

 

 

 

・・・これ、まじです。笑

 

 

弱く見せてる人、弱そうな人ほど実は、

内面はめっちゃ強いのですよ皆さん笑い泣き

 

 

強く見せたい人からすれば

信じられないかもしれませんが、

 

 

弱く見せる人は、弱く見せていた方が、

実は強いこと・デキることを隠していた方が

「都合がいい」んですよね。いろんな面で。

 

 

もちろん、ご本人は無自覚ですけどw

 

 

 

 

あ、ちなみに、弱さと強さ、

両方隠している場合もありますよにやり

人や場面によって変わるとかね。 

 

 

あなたは、

どちらかとえば・・・で言うと、

どちらのタイプですか?

 

 

「強さ」で「弱さ」を隠すタイプ?

「弱さ」で「強さ」を隠すタイプ?

 

 

良かったら、参考に

してみてくださいねウインク

 

 

 

 

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

同テーマ記事

 

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら