人生が生きづらかった頃の

私は

 

 

「できません」

「助けてください」

「やりたくないです」

 

 

この3つが

言えませんでした。

 

 

 

できない自分、

一人じゃ限界な自分を

認められないから

 

 

ずっと自力だけで

なんとかしようと頑張って

 

 

寂しくても寂しくないフリ、

辛くても幸せなフリをして、

内側はボロボロでした。

 

 

 

 

 

「できない」自分を

認められないくせに、

 

 

「できる」自分を

認めることもできなかった。

 

 

嫉妬が怖かったから。

 

 

 

だから

 

 

本来は「ある」を認めて

伸ばした方がいい部分は、

 

 

「ナイナイ!私なんか!」

と盛大に否定しまくって

 

 

才能開花もせず、

人生が停滞。

 

 

 

反対に、

 

 

本来は「ない」を認めて

人に頼らなきゃいけない部分は、

 

 

「できません」

「助けてください」

が言えないから

 

 

「もっと(自分で)頑張らなきゃ…」

と意地を張りまくって

 

 

他人に頼れず、

人生が迷走。

 

 

 

当時の私は

 

 

【諦めポイント】

完全に履き違えていました。

 

 

 

 

そして

「やりたくないです」

が言えないから、

 

 

やりたくないことを

いつも嫌々やって、

自己犠牲たっぷり。

 

 

自分がそんなだから、

誰かが自分のために

厚意で何かしてくれても

 

 

「嫌々やってくれたんだ…」

「やらせちゃって申し訳ない」

「迷惑かけられたと思ってる」

 

 

くらいにしか

受け取れなかった。

 

 

だから、

罪悪感こそ湧いても

「ありがたい」感謝にはならず、

 

 

「ありがとうございます」

を、心の底からは言えなかった

(と今ならわかる)。。えーん

 

 

 

 

 

そんな私の人生が

大きく好転し始めたきっかけは、

 

 

「できません」

「助けてください」

「やりたくないです」

  

 

この3つを

勇気を出して言うようになってから。

 

 

 

「できません」

「助けてください」

 

 

この2つは要は、

他者信頼 がないと言えない

言葉なんですよね。

 

 

というか、

その2つを言わないから

他者信頼がいつまでも育たないのね。

 

 

 

 

「できない」自分を

出しても大丈夫の安心感。

 

 

「助けて」と言ったら

助けてもらえる安心感。 

 

 

この安心感が増えてくれば、

世界はだいぶ生きやすくなります。

 

 

 

それから

 

 

「やりたくないです(NO)」を言うのは

自分を大切にする意思表示。

 

 

これを言えないと、

自分からめちゃくちゃ嫌われるので

この世界が敵だらけになります。

 

 

 

私は、この3つを

言えるようになってから

 

 

本当の意味で

「ありがとうございます」

 

 

心の底から言える

人生になったと思ってます。

 

 

 

自分のできないところを

諦めて、認めたら、

 

 

助けてくれる人が

たくさん現れて

 

 

世界は優しいってことを

教えてくれました。

 

 

自分のできるところを

諦めて、認めたら、

 

 

その私を必要としてくれる人が

たくさん現れて

 

 

それがお仕事になり

生きがいになりました。

 

 

 

意識して、頑張って、する

エセの「感謝」じゃなくて。

 

 

ありがたくて、あたたかくて、

気づいたら涙が出ているような、

そんな「感謝」を知りました。

 

 

 

今、めっちゃ、生きやすいです。

ほんと、ラクです。w 

 

 

 

 

 

「できません」

「助けてください」

「やりたくないです」

 

 

この3つを言う

練習の場にしてほしいな、

と思って

 

 

私はグループ講座をつくりました。

 

 

まずは、安心安全の場で

それを練習してほしいし、

 

 

コーチ・カウンセラーを目指す人は

 

 

そういう「場」の創り方、

他者信頼の築き方を

体感・体験してほしいと思って

 

 

今回のカリキュラムを組んでます。

 

 

 

 

そろそろ、人生を

停滞・迷走させるフェーズは

卒業して

 

 

安心と喜びと「自分を生かす」

フェーズに行きたい人は、

 

 

グループ講座でお待ちしてます。

 

 

 

本当に生きたかった

"わたし" を生きるグループ講座

 

 

お申込み〆切は、

本日4/24(水)23:59です。

 

 

本当に生きたかった "わたし" を生きる

グループ講座 3期

 

 

詳細・お申込みはこちら

 

 

 

後悔しない、人生を。

 

 

ご縁のある方と

ご一緒できるのを

楽しみにしています^^

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

関連記事

自分を変えたい、その動機は?

変化しやすい人と変化しにくい人の違い

変わりたいのに「とはいえ」思考が湧いてきます

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単♪

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の知識を現実(リアル)にする、メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして、個別を軸とした継続コーチング、

コーチ・カウンセラーを育成するグループ講座や、

経営者向けのコーチングも行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら