私の継続サポートでは

これから起業しようとされている方や

既にビジネスしている方もいらっしゃいます。

 

 

そうすると、当然、

 

プロフィールの見せ方だとか

告知文の書き方だとか

ビジネス導線・商品設計・価格設定などなど

 

 

かなり具体的な

ビジネスの話になることもあります。

 

 

そういうビジネスにおいての

外側(形・見せ方・スキル)の部分は

 

 

もちろん大事ですし、欠かせないし、

私自身も、そこにはたくさん

時間とお金とエネルギーをかけてきました。

 

 

ただ、そのあたりって

特に起業初期に陥りやすい罠だよなぁ・・・えー?

と感じる部分でもあるんですよ。

 

 

そういう外側の部分って

ある意味、分かりやすく

 

 

「やってる感」「進んでる感」があるんですよね。

 

 

だから、自分のスキルや知識に自信のない

初期ほどそういうものを求めやすいし、

形から入りたくなる気持ちは、痛いほどよくわかるんです。

 

 

私もそうだったから。

 

 

 

 

でも、起業して数年、私自身も痛感しているし、

周りにいる起業家さんたちの話を聞いてみても

皆さん、共通しておっしゃることは

 

 

「ビジネスに一番大切なのは、メンタルだ」と。

 

 

これ、起業初期の方ほど、

ピンとこないものかもしれません。

 

 

そうは言ったって、形をまず整えたい。

目に見えて分かりやすい成果が欲しい。

そうして、安心したい。

 

 

そう感じるのも、無理はないです。

 

 

ですが仮にメンタルの土台なくして

先にビジネスの形だけ作ったとしても、

 

 

「確かに外見だけは綺麗なハコができたけど、

 そこに"私"は入ってないなぁ・・・」

 

 

みたいな感じになるんですよ。

 

 

しかもしかも、中身がないのだから

当然、思うように結果も伸びていかないのです。

(これで痛い思いをした方々、たくさん知っています…えーん

 

 

だからこそ私は、

口を酸っぱくしてお伝えしたい。

 

 

まずはメンタルを先にやりましょう。と。

 

 


 

 

ちなみに、誤解なきようにしたいのですが、

メンタルやりましょう、とお伝えするのは

 

 

あなたはメンタル病んでますよ、とか

メンタルが不安定だからダメですよ、とか

そういうことを言いたいのではなく(笑)

 

 

メンタルの土台を作るって

もっと、なんというか、

「自分らしさ」をつかんでいくプロセス。

 

 

自分の中にあるコアなエネルギーを

何にも邪魔されずクリアに出せるようになる。

 

 

そんなイメージです。おねがい

 

 

そんなメンタルの土台ができてくると、

それが設計図になってくれるので

ビジネスの外側を整える作業は早いんです。

 

 

あとはメンタル(つかんだ自分らしさ・個性)

に合わせて、組み立てていくだけですからね。

 

 

ビジネスの形とメンタル、どっちを先に整えるか?

その2択なら私は、メンタル、とお答えします。

 

 

可能なら同時並行でもいいと思いますが、

あくまでもメンタルが先行です。

 

 

 

その過程で、

身体も一緒に整えると早いよね。

という話は、またいずれウインク

 

 

 

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

要らないなーと思ったら解除も簡単です♪

 

 

 

関連記事

自分と向き合うことは苦行ではなく、むしろご褒美になります

「自信がないから学びに行く」の落とし穴にハマっていませんか?

自分らしく生きるエネルギーを消耗させてしまう代表例3つ

「人と比べること」はダブルの損失になる理由

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆


\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら