『自分の心の中と とことん向き合いながら

 笑ったり泣いたり驚いたりする時間は、

 心の栄養がたっぷり詰まっていた気がします。

 

 

 子どもの頃から色々なことを我慢して

 頑張って生きてきた自分を労うプレゼントになりました。』

  

 

 

継続サポートを受けている

クライアントさんからいただいた、

ご感想の一部です照れ

 

 

"心の栄養がたっぷり詰まっている、

 頑張って生きてきた自分を労うプレゼント"

って、なんとも素敵な表現ですよね。

 

 

全文はこちら

 

 

 

自分を労うプレゼント=ご褒美 だとしたら、

あなたにとっての「ご褒美」って何ですか?

 

 

ちょっと豪華なランチ?

仕事が終わった後のスイーツ?

お風呂にゆっくり浸かること?

気の合う友人とのお喋り?

アクセサリーや化粧品?

好きな本を読み漁ること?

たまの一人旅に出ること?

 

 

たぶん、これは人によって

答えが変わってくるでしょうし、

正解とかはないですからね。

 

 

個人的には、いろんなバリエーションの

ご褒美があったらいいんじゃないかな。

と思っています。

 

 

 

 

では、あなたにとって、

 

自分の心の中と とことん向き合いながら

笑ったり泣いたり驚いたりする時間

=ご褒美

 

の、イメージってあります?

 

 

 

私は日頃から、

自分の心と向き合いましょーー的な

メッセージを伝えているわけですが、

 

ややもすると、

 

 

自分と向き合うこと

=苦しいこと。大変なこと。

 

というイメージを持たれている方、

結構多いなぁと感じるんですよ。

 

 

自分と向き合うって大変だから、

精神的に余裕があるときじゃないと出来ない。

 

 

という概念を持っている方、

たまにいらっしゃいますが

 

 

本当に、そうでしょうか?

 

 

 

 

 

私ね、逆だと思うんですよ。

 

 

精神的に余裕があるから、

自分と向き合うのではなく

 

 

自分と向き合うから、

精神的な余裕ができるんです。

 

 

心に余裕がなくて現実が大変だから、

自分と向き合えないのではなく

 

 

自分と向き合っていないから、

心に余裕がなくなり現実が大変になるんです。

 

 

 

 

自分と向き合うって、

一般的にイメージされているほど

過酷なものではないし、苦行でもないです。

 

 

むしろ、奥の自分にとってみたら、

まさに "心の栄養がたっぷり詰まって" いる

ご褒美のようなものなんですよね。

 

 

だって、ネガティブな感情を感じている

その瞬間だけは確かに不快かもしれないけれど

 

 

それよりも、その奥に眠る、

自分の本音に気づいたときの解放感や

喜びの方が、よっぽど強いですから。

 

 

あなたの「ご褒美」のバリエーションに

自分と向き合う時間、を

加えてもらえたら嬉しいですウインク

 

 

 

 

冒頭のクライアントさんのご感想、

他にも素敵なことがたくさん書かれているので

 

 

ぜひ、全文こちらから読んでみて下さい↓

 

 

 

 

関連記事

自分と向き合うのが怖いと感じているあなたへ

不本意な現実を繰り返す人と、毎日が幸せに心満たされる人の「違い」

幸せな成功者の共通点とは

 

 

 

 

 

【10月スタート!】

詳細・お申込みはこちら

image

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら