突然ですが。

 

 

皆さんは、

 

 

自分と喧嘩 

したことありますか?真顔

 

 

 

何のこっちゃ??

かもしれませんが

 

 

実は継続サポートのクライアントさんに

私がよく提案することなんですよね。

 

 

自分との喧嘩。

 

 

 

 

 

無意識に、ダラダラと

自分を責め続けるくらいなら。

 

 

罪悪感や劣等感や自己卑下の沼に

ずぶずぶとハマるくらいなら。

 

 

なかなか、そこから抜け出せなくて

しんどい思いをし続けるくらいなら。

 

 

 

そんな大っ嫌いな「自分」と、

真っ向からぶつかってしまえばいい。

 

 

言いたいことを思いきり言って、

喧嘩しちゃえばいいのです。

 

 

そうすると、見えてくる

そうしないと、見えてこない

ものがありますから。

 

 

 

「なんでさっさと動かないの?!」

とヤキモキイライラしてる自分と、

 

 

「だって動きたくないんだもん!!」

と頑なになっている自分を、

 

 

口論させてみればいいんです照れ

 

 

だってどっちも「自分」だから。

「自分」の一部だから。

 

 

 

image

 

 

これを、本気でやってくださった

クライアントさんは、

 

 

本当に憑き物が落ちたかのように

スッキリと、変化されます。

 

 

自分と喧嘩してみて、その結果、

いろんなことに気づかれるんですよね。

 

 

 

「なんだ。結局わたし、

 自分のこと大好きなんだなー」

 

 

と、深いところで腑に落ちて

自分責めするのが心底アホらしくなったり

 

 

「こんな価値観で生きるのは

 もう嫌だから、生き方変えよう」

 

 

と、深く納得した上で、

次に進む一歩を踏み出せるようになったり。

 

 

 

気づきは人それぞれですが、

相反する「自分」のその奥に

 

 

どちらにも「愛」があることが

体感として見えてくるんですよね。

 

 

そこまで向き合えると、

「自分」と「自分」が仲直りする。

 

 

だから、前に進みやすくなるし

グルグル自分責め地獄からは

確実に抜けられます。

 

 

 

 

 

私も、自分責めがひどくなる時期とか

定期的にやります。自分との喧嘩。

 

 

自分責め、やめなきゃ・・・とか

自分を好きにならなきゃ・・・とか

 

 

無理して頑張ろうとするよりも、

よっぽど早いし効果があります(わたし比

 

 

 

私たち人間はみんな、

深い深いところでは

「自分」のこと大好きですからね口笛

 

 

その深さまでアクセスできるかどうか、

「自分」と本気で向き合えるかどうか、

の違いがあるだけです。

 

 

皆さんも、良かったら

やってみてくださいね。

 

 

 

自分と仲良くなる方法や無意識のことなど

メルマガでは、さらに濃い情報を

盛りだくさんでお届けしていますので

 

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると嬉しいです✨

 

 

関連記事

「自分の嫌な部分と向き合いたくない」あなたへ

自分と向き合うことは苦行ではなく、むしろご褒美になります

私のことを優先してよ!のメッセージ

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら