「人の相談に乗るのが上手い人は、

 たくさん相談に乗ってもらってきた人だ」

 

 

と、教えてもらったことがあります。

 

 

今、周りにいる

サポートする側の人達をみると、

それは確かにそうだなと感じます。

 

 

私はこのアドバイスを

10代とかの若い頃に聞いていたので

本当に良かったなぁと思っています。

 

 

 

「いつか誰かをサポートしたければ、

 自分が他人(プロ)に相談する癖をつけて

 質のいいサポートをたくさん受けなさい。

 

 

 サポートを受けた質&量と、

 自分がサポートを提供するときの

 質は比例するから」と。

 

 

口酸っぱく教えてくれた人が

いたんですよね。

 

 

 

 

だからなのかわかりませんが



心の内面のことを

お金を払って他人に相談することに

私は昔から比較的、抵抗がなくて。

 

 

いろーんな人の、カウンセリングやら、

セラピーやら、コーチングやら、

若い頃からたくさん受けてきました。

 

 

海を越えてアメリカに行けば、

行く先々でメンターを見つけて、

何十時間も、何百時間も、話をしました。

 

 

自分より何十歳も年上の人生の先輩から、

人生において大切なことをたくさん

教えていただいたんです。

 

 

 

今思えば、それが

良かったなと思っています。

 

 

その頃は特に、

カウンセラーになろうとか、

今みたいな仕事をしようとか

思ってもみませんでしたけど

 

 

結果的に、今の仕事に

すべて生かされていますから。

 

 

「カウンセラーになりたい」

「何かの形で対人支援がしたい」

という方に、私が必ず聞くのは

 

 

「誰かのセッションを

 受けたことはありますか?」と。

 

 

受けたことがないなら、ぜひ今からでも

信頼できそうな人のセッションを

受けてみてほしいんですよね。

 

 

単発の1〜2回ではなく、

できたら、複数回。

もっと言うなら、継続して。

 

 

 

 

ちなみにコーチング業界では、

コーチは必ず、自分自身にもコーチをつけて

定期的にセッションを受けることを推奨されます。

 

 

だって、コーチもカウンセラーも

ひとりの人間ですからね。

 

 

自分がブレたり、悩んだりすることは

当たり前にあることですし

 

 

人をサポートする職業なら、

自分自身を良い精神状態にしておくことは

他の職種以上に必須事項ですから。

 

 

だから、人をサポートする側が

自分も誰かからサポートしてもらうことって

めちゃくちゃ大切なことなんです。

  

 

私自身も、信頼できる方に

定期的にメンテナンスしていただいてますウインク

 

 

あとは、私自身が、

コーチ・カウンセラーさんの

相談に乗ることもあります。

 

 

 

 

あなたがもし、いつか

人をサポートする仕事につきたいとか

 

 

もしくは今の仕事で人の相談に

乗る機会が増えてきた、ならば

 

 

ぜひ第一歩目として、自分自身が

「誰かのサポートを受けてみる」

やってみてください照れ

 

 

そしてなるべくなら、お金を払って、

その道のプロに相談するのがオススメです。

 


(家族や友人に相談したとしても、

 よっぽどその人の対人サポートスキルが

 天然で質が良いのならば話は別ですが、

 

 質が良くないサポートはどれだけ量を

 受けたところであまり意味がないので) 

 


自分がサポートを受けてみることで、

そして変化していくことで、

 

 

人のこともサポートできる

引き出しが増えていきますからね。

 

 

 

 

関連記事

コーチやコンサルに何を相談したらいいのか分からない人へ

私が相談系サポートを受け続ける理由

なぜ「お金をかける」のか?

 

 

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

 

【 奥のじぶんが望む "わたし" を生きる 】

本当に生きたかった "わたし" を生きるグループ講座

< Zoomリアルタイム参加コース >

日程:10/13, 27,  11/10, 24,  12/8, 22,  1/5, 19

価格定価¥330,000 → ¥250,000

< 録画視聴コース >

期間:4ヶ月

価格定価¥110,000 → ¥80,000

 

詳細はこちら

 

*

 

\ まずは無料で /

月1回、心のことを仲間と楽しく学び合う

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら