「何をコンサル・コーチに

相談したらいいのか分からない・・・」

 

というご相談をいただきました。

 

 

だから、過去に相談系サポートを

上手く使えなかった

(=活用法が分からなかった)と。

 

 

なるほど、それは確かに、

お金と時間をかけていることを考えると

ちょっともったいない話ですよね。

 

 

 

 

当時のクライアントさんと相談役が

どんな関係性で、どんな状況だったのか

詳しくはわからないのですが、

 

一つ言えることは、2人の間で

明確なゴール設定をしていなかったことが

 

相談系サポートを活用できなかった

大きい原因なのかなって思います。

 

 

「何を相談したらいいかわからない」って、

(自分が)何に困っているのか分からない

という状態だと思いますが、

 

これは実は、まったく

珍しいことではありません。

 

 

そもそも悩んでる人というのは、

自分が本当は何に困っているのか?

何が問題なのか?

が分からないから、悩んでるわけでうーんあせる

 

 

私の個別相談にいらっしゃる方でも

 

「私は〇〇に困っていて、

 それは〇〇が原因で、でも本当は

 〇〇〇になりたいんですよね」

 

なんて、最初から理路整然と

自分を分析できてる人の方が少数派です。

 

 

大体は皆さん、

ご自身がおっしゃる悩みはダミーで

問題の本質とはズレているものですし、

 

これが欲しい!と

頭で思い描いている理想と


無意識が本当に望んでいる状態は

全然違っていたりするものですからニコニコ

 


それが普通だし、だからこそ、

私のような職業が必要とされるわけです。

 

 

 

 

私が個別相談や継続サポートを

始めるときに必ず行うのが

この「ゴール設定」です。

 

 

ゴール設定とは、クライアントさんと2人で

これから「どの山を目指すのか?」の

認識のすり合わせをするようなもの。

 

 

そして、私がそこで一番、

重要視しているのが

 

「クライアントさんの本心が(無意識が)

登りたがっている山を目指してもらう」

 

ことです。

 


これ、めっちゃ大事!です。

 

 

だってそこのゴール(山)が

もし本心とズレていたら、

 

せっかく頑張って2人で

山を登り詰めたのに、山頂に着いたら

「あれ?何か違う...汗」ってなるので。。

 

それこそ悲劇ですからね笑い泣き

 

 

なので、クライアントさんが、

「〇〇万稼ぎたいんです!」

と口では言っていたとしても、

 

その言葉をそのまま

鵜呑みにすることはないです。

 

 

本当に本心から望んでいるか?

本当の願いはどこにあるのか?

は、必ずチェックします。

 

 

そのチェックをした上で、

ご本人も最終的に「それだ!」と

納得されるゴール設定をしてはじめて、

 

2人で山を登り始められる

=サポートが開始できる、と思っています。

 

 

 

 

ちなみに、相談系サポートを受ける上で

私自身が大切にしている基準があって。

 

 

それは、思考やエゴが求めている

ダミーのゴールではなく

 

ちゃんと、

私の本心が望んでいるゴールを

見極めてくれる人を選ぶことです。

 

 

そこがズレていることが原因で

たくさんの痛い目にあってきたので笑い泣き

 

そのポイントはすごく大事にしてます。

 

 

もちろん登っていく過程で、

 

「もっとこっちの方がいいな…」

「やってみたらちょっと違ってた」

 

などは当然あるので、

そこは都度修正をかけていきますが、

 

最初のゴール設定と、

その共通認識を持つことは、

必要不可欠じゃないかなと思います。

 

 

相談系サポートを活用するときは、

ぜひ意識してみてくださいねウインク

 

 

 

同じテーマの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら