今日は、私が

相談系サポート(コーチングやコンサル)を

受け続ける理由と、そのスタンスについて。

 

 

こういう話は、今まであまり

書いてこなかったなぁと思うので、

そのあたり書いていきますね^^

 

 

 

 

まず理由については、

一言でいうと、

 

「その方が早く進めるから」です。

 

 

私自身も、コーチングを提供している

いちサービス提供者ですが

 

起業してから4年、ほぼ常に、

メンターなりコンサルなりの

第三者サポートを受け続けています。

 

 

その理由として、自分の顔は

(鏡や映像などの媒体を通さない限り)

自分では見られないのと同じように、

 

どれだけ内観スキルを高めても、

自己対話レベルが上がっても、

 

自分のことは自分では

わからない部分(盲点)が

どうしたって残るんですよね💦

 

 

ジョハリの窓↓

 

 

一人で考えて、情報収集して、

解決できる問題ももちろんありますが

 

それだといつまでも、

自分の狭い箱の中(=コンフォートゾーン)

とどまってしまうので、

 

結果的にどこかで停滞する

タイミングが必ず来るんです。

 

 

なので、客観的視点と、

自分の世界を広げてくれる価値観を

取り入れるためにも、

 

専門外の分析や

アドバイスを得るためにも、

 

なるべくそういったサポートに

お金と時間をかけるようにしていますニコニコ

 

 

これについては、

自分一人の限られた

脳みそと経験値の中で

あれこれ悩んで考えるより、

 

他人の脳みそと豊富な経験の力を

借りた方が、結果的に、お金と時間の

節約になるなーーという

 

イタイ経験に基づいた

実感が大きいです笑い泣き

 

 

 

 

理由としては上記した通りですが、

サポートを受ける際のスタンスについては

私は基本、2通りあると思ってます。

 

 

まず一番多いのは

① 問題解決 のため、です。

 

何か解決したい問題や悩みがあって、

それを解決するためにサポートを受けます。

 

人生や仕事のフェーズが進めば、

そのフェーズごとに悩みは出てくるので

 

その解決のためにアドバイスをもらったり

サポートを受けることは今でもあります。

 

 

で、もう一つのスタンスですが

それは ② 未来構築 のため、です。

 

これは、問題解決が、

いわゆるマイナス(悩み)を

埋める(ゼロにする)スタンスなのに対し、

 

未来構築は、未来にプラスをつくるため、

自分の人生をより望む現実に近づけるための

能動的なスタンスです。

 

 

問題解決のスタンスで

サポートを受けていると、

 

どこかで必ず、

「解決する問題や悩みがなくなる」

というタイミングがきます。

 

なので、その段階までくると

「別に今のままでも不満はないし、

 日常は穏やかだな〜」

みたいな感覚になります照れ

 

 

 

 

私も今、日常での悩み等で

誰かに相談することは少ないですが、

 

それでも、

人のサポートを受け続けているのは

未来構築がしたいから、が大きいです。

 

 

現実をもっと望む形に近づけていこう!

と思ったとき、

自分の「(潜在的な)課題」というのは

必ず存在します。

 

※課題=望む未来と現実との間にある

ギャップのようなもの、です。

 

 

その課題を認識してクリアにするために、

そして、望む未来をより鮮明に描くために、

 

誰かの力を借りながら二人三脚で

人生の戦略会議をしてるような感覚です。

 

 

ちなみに、これは優劣ではないですが、

私は個人的に、

人生は②のスタンスになってからが

一番、面白い!と感じています爆  笑

 

 

自分のスタンスが

ずーっと問題解決のままだと、

 

その問題が解決された後に、

次の問題や悩みを自ら創り出してしまう・・・

ということが起きるんですが

 

そこで未来構築に

スタンスを切り替えると、

 

問題解決のために使っていたエネルギーを

未来構築に使えるようになるので、

変化や現実化のスピードも段違いになります。

 

 

そして、自分の周りにも、

①よりも②のスタンスで

生きる人たちが増えてくるので、

もっと面白くなるんですよ✨

 

 

あなたは、どんなスタンスで

人生を送っていきたいですか?

 

未来構築のスタンスに移行したい方は、

まずはメンタルの土台をつくり、

 

望む未来を描くために「じぶん」を

より深く知ることがおすすめですよチュー

 

 

 

同じテーマの記事はこちら下矢印

 

 

 

 

 

メルマガでは、

最新情報の告知だけでなく

ブログ以上に濃い情報を

盛りだくさんでお届けしています!

 

深く知りたい方はこちらから下矢印

【無料】こころ研究メルマガ

 

※メルマガはブログの約1.5倍w の長文が届きますが

読者さんには「長いと思ったことないです」と

よく言っていただけるのでありがたい…♡

 

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

赤薔薇高橋 佳那赤薔薇

 

 

 

 

高橋 佳那ってどんな人?

自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

 

◆ご提供中のメニュー◆



\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら