『感情を感じる』をやっても、

あれ、延々と続いて

終わらないんだけど?

 

 

みたいな話になりました。

 

 

たぶん、そんな風に

感じてらっしゃる方、

多いんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

一つ、言えることは。

 

 

特に、自分と

向き合い始めたばかりの

初期の方は、

 

 

なんせ今まで数十年と

抑圧してきた感情が、

身体にたくさん蓄積されてるので。

 

 

 

その数十年ぶんを、

感じて解放しようと思えば

一朝一夕ではなかなか難しいよね、



という大前提はあります。

 

 

これは、

継続のクライアントさん達に

いつも言うことだけど

 

 

そこはある程度、時間はかかるし

最初が一番キツいのよね。

 

 

これは一体、いつまで続くんだろう・・・

と絶望的な気持ちになったりする。

私も、そうでした。

 

 

だからこそ、継続では

そこを特に全力でサポートしていて。

 

 

 

で、その大前提を踏まえた上で、

この先は読んでいただきたいのですが

 


 

冒頭のセリフをおっしゃった方の

(クライアントさんではないです)


ニュアンスを聴いていると

なんとなくですが、

 

 

思考の罠にハマってるのかな〜

という気がしたんですよね。

 

 

 

 

 

感情を感じる、というと

多くの人がやりがちな

パターンというのがあります。

 

 

例えば、「不安」を感じるときに。

 

 

「もし、あの人に〇〇と思われてたら、

 どうしよう?それは、わたしが〇〇って

 言っちゃったからかなぁ?

 それとも、あの時、〇〇な態度取ったから?

 

 ああ、もしあの人に嫌われてしまったら、

 わたしはどうすればいいんだろう?!

 

 そしたら、ああなって、こうなって、、

 そうなったら、わたしはああして、

 こうしなきゃいけなくて・・・

 ・・・ウンタラカンタラ(以下、延々と続く)」

 

 

みたいな。

 

 

 

伝わります??( ̄▽ ̄)

 

 

 

これを、不安な気持ちを

「感じる」だと思っている人が

すごく多いんですよね。

 

 

 

 

でもこれだと、

いくら続けていても

終わりません。

 

 

なぜなら、感情を感じているようで

実際は、延々とただ

「思考している」だけだから。

 

 

 

「怒り」を感じるときも

同じですよ。

 

 

 

「なんであの人はあんなことしたんだろ?!

 人のこと馬鹿にしてるんじゃないの?

 

 〇〇って言うなんて、絶対人のこと

 下に見てるに決まってるし、それを言うなら

 あの時のことだって〇〇だと思ってるはずだし・・・」

 


とかとかとか。

 

 

これも、相手の言動を

分析(妄想)しているだけで

これだと怒りは昇華されないどころか、

 

 

次々と怒りが湧き上がってきて

キリがないと思いますあせる

 

 


感情を感じるときに、

上記のようにたくさんの「言葉」が

グルグルと頭の中を

回っているとしたら、



それは思考している

可能性が高いです。

 

 

感情を感じるときというのは、

もっともっとシンプルなんです。

 

 

例えば、

 

 

「不安・・・ふあん・・・

 怖いよ〜〜〜

 不安だよ〜〜〜ぐすん

 

ざわざわざわざわざわ〜〜。(体感)

 

↑これを感じる。 

 


 

「あーー!ムーカーツークー!!

 なんだあいつ!もう!

 むかーーー!!あ゛ーーっムキーッ

 

メラメラメラメラメラ〜〜。(体感)

 

↑これを感じる。

 


 

 

別に、頭の中の言葉をゼロにする

必要はないんですけど、

 

 

頭がたくさんお喋りしてるときは

思考がグルグルしてるな〜と気付いて、

 

 

体感に集中してみてください。

 

 

 

ほら、あの、

お腹を激しく

くだしたときなんかに、

 

 

「いった〜〜〜い!!

 痛い痛い痛い痛いーーー!!えーん

 

 

って、ただその痛みに集中する

感覚ってあるじゃないですか?

 

 

例えばその痛みの真っ最中に

 

 

「なんでわたしはお腹を下したんだろう?

 昨日食べたアレがまずかったのか?

 それとも昨晩お腹を出して寝てたから?えー?

 

 

なんて冷静に分析する

余裕もないくらい、

本当にマジで痛いときって、



その痛み(体感)に

集中するしかできないじゃないですか。

 

 

 

そんな感じです。

 

 

これが、『感情を感じる』。

 


 

本当の意味で、

それが出来るようになってくると

 

 

「感情は感じれば終わる」

必ず体感できるようになりますから。

 

 

やってみてくださいねウインク

 

 

 

 

この記事がいいなと思ったら、

リブログ・シェアしてもらえると

嬉しいです✨

 

 

関連記事

感情を感じられないときは

思考がグルグルするのは「怖い」とき

不安のトンネルを抜けるサイン

 

 

丸ごとで最高のあなたが

発揮されますように。

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

 

 

 

ブログ以上の濃い情報をお届け!

(詳細は画像↑をクリック!)

バックナンバーも全て読めます。

要らないなーと思ったら解除は簡単です♪

 

*

 

東洋哲理から「じぶん」の流れを読み解く

(詳細は画像↑をクリック!)

 

*

 

【毎月2名限定】生き方の軸を整える個別相談

(詳細は画像↑をクリック!)

 

 

 

ブーケ1 高橋 佳那 ブーケ1

(たかはし かな)

 

【プロフィール】

心の声翻訳家。メンタルコーチ。

20歳で単身アメリカへ渡り、青年育成NPO団体に所属。
アメリカの10代若者の相談役になり、国境や人種を越えた人類共通の心理、悩みの本質に触れる。

帰国後、結婚し長女を出産。夫婦関係の悩みをきっかけに心理学を学び始め、深く自分と向き合う。
向き合った結果、後悔のない人生を本気で生きようと決意し、離婚を経て、2019年に心理カウンセラーとして起業。

現在はメンタルコーチとして会社員や主婦向けだけではなく、経営者向けのコーチングサポート、
グループ講座開催や、コーチ・カウンセラーを育成する活動も行っている。

国分寺市在住。一児の母。シングルマザー。

 

《保有資格》

NLPコーチング®︎認定コーチ

宿命鑑定士

アクセス・バーズ®︎プラクティショナー

 

 

詳しい自己紹介&わたし歴は▶︎こちら

 

\ Follow Me! /

お問い合わせ・メッセージはこちら