こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那です
 
 
頑張り教・甘え下手・エセ良妻賢母から
ゆるゆる幸せシングルマザーへ❤︎
 
 

今日は12年に1度の
特別な満月らしく


なるかなと思っていたら
案の定ピッタリ生理がきて


自然の流れに従順すぎる
自分の身体がちょっと可愛く思えた。笑



なので今日はいろんな意味で
「オフ」の日ということにして


一人内側に引きこもって、
自分の心を見つめる
時間を持ってみました






私が本当にやりたいこと
やりたくないことは何だろう


もう一度よく見つめ直してみて
『取捨選択』する



「やりたくない」なら
具体的に何が嫌なの?
なんで嫌なの?
何だったらイイの?



漠然とした「嫌」や「違和感」で
ひとくくりにしないで


それで全部をやめちゃわないで
細かく考えることを放棄しないで


一つ一つ、自分に確認していくことの
大切さを学びました、最近。



「やりたい」もそう。


ワクワクすることをやるって
実はちょっとトリッキーで
たまに偽のワクワクも混じってるのよね



承認欲求を満たしたいだけだったり

思考がそれを「欲しい」と
思い込んでるだけだったりするから



どうしてそれを「やりたい」の?
誰からも認められなくてもソレやりたい?
お金にならなくてもソレやりたい?



本物のワクワクの時は
なんというか腹の底から湧いてくる感じ。


怖さもあるけど、
ジェットコースター乗る前みたいな
ドキドキワクワク。



やりたい・やりたくないを分解してみる


これ、結構大事かも。
すっごい繊細な作業になるけどね。
正直、メンドクサイと思う。



「違和感」を感じながらも
少し我慢しながら現状を続けていくほうが


今まで通り頑張るほうが
ずっとラクなんだよね、
脳みそにとっては。




みんな、こうするものでしょ、とか
普通はこういうものだよね、とか


周りに合わせたり
思考の声に合わせたり



頭はラクなんだけどーーー

それだと心は幸せにならないのよね(T_T)

そして現実も変わらない。




心の中に芽吹いた
ちっさーーーい声の

「ホントはやりたい」
「ホントはやりたくない」

をコツコツと叶えていく日々。



聞こえないフリしないで

えっ?なになに??って
ちゃんと聞き返してあげる。



心と身体の声を聴く
「姿勢」と「時間」を持つこと。



自分の心と真剣に
向き合うようになって約2年


そういう繊細な作業の積み重ねだったなと
振り返ってみても思います



まさに土いじりと同じ。地味な作業なんです



いまだに『正解』を探そうとする思考


心の声を優先すると
すべてが穏やかにハッピー!って
まさか、そんなわけはなくて



ザワザワ怖くなったり
やらなくていい言い訳を考え始めたり
我慢を正当化しようとしたり

思考やエゴがとたんに騒ぎ出します



これ、まったく騒ぎ出さないように
なることは一生ないと思う



ただそこでそれでも、エイッと
心を優先できるようになったり


優先するスピードがどんどん早くなったり
規模が大きくなってきたり


心の声が前よりハッキリくっきり
聞こえるようになるとか



そういう「変化」は訪れます。




話を『取捨選択』に戻して



そうやって心の声を優先した結果、


お別れになったり
手放したりするご縁も
あるけれど



本当に必要なもの、必要なご縁ならば
それでもまた繋がるから大丈夫。



だから安心して手放してね。




そして、せっかくだから(?)
ずっと出したかった起業届を書いてみる

一歩ずつ、夢に近づいてく♡



あなたの日々が
優しく穏やかでありますようにあじさい


 
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
キラキラ最近のハイライト記事キラキラ
⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎
 
 
乙女のトキメキ現在ご提供中のメニュー乙女のトキメキ
 
『旦那・子供軸からワタシ軸になりたい』
『自己受容の基本を学びたい』
という方は▼
ぽってりフラワー LINEサポート集中講座
6/21(金)募集開始♡
 

『本音・本望の見つけ方を知りたい』
という方は▼
ぽってりフラワー わたしの本音の見つけ方
伝え方
オンラインセミナー
次回は7/18(木) 仮予定
募集開始をお待ちください
 

『1対1でじっくり話したい』
という方は▼
ぽってりフラワー  60分単発・120分単発
(対面/Zoom/チャット)
詳細・申込みはこちらをクリックひらめき電球
 
 
LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加
 
LINE@登録の方限定のお知らせや、
ブログ更新情報など配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?
 
登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。

 

LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★