こんにちは
心理カウンセラーの七咲佳那ですピンク薔薇




ある友人との会話で


その友人は、旦那さんが
糖質制限ダイエットのために
『白米を食べないこと』を悩んでいて。



なぜかと聞いてみれば、

(ご飯を食べないぶん)
いつものおかずの量だと足りない
→おかずの品数をたくさん作らないといけないのが面倒
→丼ものとか手抜きができないのが面倒
→食後にリンゴ剥く?とか気を使うのが面倒

などなどの理由。



だからご飯を食べてほしい、と思っていて
でも旦那さんに遠回しに言っても伝わらない

(どんな言い方したの?と聞いたら、
本当に遠回しすぎて、それは男性には
伝わらないだろうな〜という感じの言い方)


さらにお姑さんを通して言ってもらったら
険悪な雰囲気になったと(^^;)



ふむふむ、と聞きながら


この友人には

『相手をお腹いっぱいにさせて
あげないといけない
=満足させてあげないといけない』

の前提が強くあるんだなぁと感じたのね。



そもそも、そこまで旦那さんに
気を使わなくてよくない??という話は、
いったん置いておいて





ここからが、男女の違い。



男性は、そうやって

女性があれこれと相手のためを思って
相手の事情を察して、気をつかって
頑張っていることに



100%
気づいてません。( ̄∀ ̄)




大切なことなので、もう一度言うよ。



あなたの旦那さんは、

あなたが、


おかずは〇品以上作らなきゃ、とか
お惣菜やレトルトはダメだろうな、とか
旦那さん帰ってくるまでに部屋を片付けなきゃ、とか
夕ご飯は〇時に絶対間に合わせなきゃ、とか
疲れてる時は一人にしてあげなきゃ、とか



相手の事情を察して、
あれこれ我慢したり頑張ったりしてることに


まっっったく気づいてない可能性が
ものすごく高い!ということです。



あ、もちろん例外はあるかもしれないけど

話を聞く限り、この旦那さんは
2000%気づいてないだろうな(笑)
と思ったので


そのまま友人に伝えると、



ええーーー!?
あんなに、毎日、毎日、
「お腹いっぱいになった?」って
聞いてるのに?!Σ( ̄ロ ̄lll)

と驚愕してましたが、



うん。 その質問をされて、

『ああ奥さんは、自分がお腹いっぱいかどうかをすごく
気にしてくれてて、そのためにおかずの品を考えたり
果物出したり、たくさん頑張ってくれてるんだな...』と

気づく男性は

皆無でしょうね。。( ̄∀ ̄;)




なのでまず、

旦那さんにご飯を食べてほしいなら

なんでご飯食べないの?とか
そんな風に聞くんじゃなくて
(このパターンやってる人多いと思う)



旦那さんがご飯を食べないことで

(私が)
いろいろ献立を考えるのに疲れてしまうし、
手抜きができなくて困っている。

↑気を使わなくていいことかもしれないけど、
(私が勝手に)気にしてしまう、というニュアンスでね



もし、旦那さんがご飯を食べてくれたら

(私が)
献立のレパートリーも増えて、助かるし
手抜きができて楽になる。嬉しい。


という風に「お願い」をしてみる形で
言ってみるように伝えました。




そしたら、後日。




とのことで。


よかった!!!キラキラ




なんかね、こんな風に

男女の間って、ほんのちょっとしたことで
すれ違ったり、不満を溜めたりってこと
たくさんあるんだろうなぁと思いました。



道徳の時間とかでよく言われる
【相手の立場になって考えましょう】
ってやつね。

あれ、男女の関係には
まったく当てはまらないと思っていいです。



女性は、自分が当たり前のように
「察する」ことができるから

相手の男性も当たり前のように
察してくれるでしょ、と思っているけれど

それ、無理だからね。( ´∀`;)



そもそもの脳のつくりが違うから。



だから女性側が
「要望を伝えた」と思っていても

相手の男性には ほぼ伝わってない、
ということがよくあります。



たとえば男性にあなたの要望を伝えるとき、

なんで〇〇しないの?という聞き方は

ほぼ効果がないどころか
むしろ逆効果になる場合が多いです。(^^;)



なんでゴミ出してくれなかったの?
なんで子ども泣いてるの気づかないの?
なんで愛情表現してくれないの?


そんな風に聞いても、
相手は責められてるとしか感じないし

あなたが〇〇してほしい、
その奥にある可愛い本音
10000%伝わらない。



だって、あなたが本当に欲しいものは

なぜ〇〇しないのかという『理由』ではないよね。



男性にあなたの要望を伝えるときは

なんで(私が)〇〇してほしいのか、
あなた側の事情や気持ち、本音を伝えてみてね。






で!!

ここまで読んでくれた方のために

久しぶりに、LINE@企画やります(^^)



↑の友人の悩みみたいな、

夫婦・カップル間の、
日常の些細なすれ違いによるお悩み、

こんな要望があるんだけど
どう伝えたらいい?など

カウンセリングに行くほどではないけど
毎日、心に引っかかってることの


質問に、お答えします( ´∀`)


限定、3名様!



カウンセリングに行くほどではない
=離婚・モラハラ・浮気・ギャンブル・借金・レス、その他の深刻な悩み以外ってことね。



LINE@でのやり取りは、
ブログに公開させていただきますので
(もちろん、個人情報は伏せます)

その旨ご了承くださるかた、
ご質問くださいませ♡



【LINE@企画】

テーマ:パートナーシップ・夫婦関係

内容:日常の些細なすれ違い・お悩み

やり方:下記リンクからLINE@に登録し、メッセージください♡

人数:限定3名(私の独断と偏見で選びます笑)

締め切り:4/20(土)23:59


では、ご質問お待ちしてます〜!(^^)



LINEで最新情報配信中
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★