こんにちは

心理カウンセラーのKanaです( ´∀`)



こちらの記事▼に書いたように


自分で自分を認める・褒めるということを
私も日々意識してやっているんですけど


あーこれがあるから、
「認める」が難しくなるんだよなぁ(^^;)

と思う出来事があったのでシェアします






私ね

先月末に東京に帰ってきて以来、

約1ヶ月間
味噌汁以上の料理を作ったことなくて。



その前の、実家に帰っていた期間中も
料理は全くしなかったので

その間を合わせると約4ヶ月間
まともな料理を作ってないことに( ̄∀ ̄)



大人1人分、プラス3歳児のみの食事って
量的に逆に作りにくい、はあるけど

それは表向きの理由。

本当は、ただ作りたくなかっただけ。笑




私は内側のかなちゃんの機嫌をとることを
日々、最優先にしてるので

心から自分の手料理が食べたくなるまでは
料理はしない!と心に決め



この1ヶ月は毎日ひたすら、

外食、ファーストフード、コンビニ弁当、
レトルト、スーパーの惣菜、
納豆ご飯&味噌汁。



身体に悪いと言われるものでも 何でも

自分の心の健康を損なったら
意味ない。

と自分に言い聞かせて、

とことんまで やりきってみました。




で、ついに今日、約4ヶ月ぶりに
よっしゃ、やるか。という気になったので、

久しぶりに料理を作ってみたんですよ。



シチューとカレーを同時に。あとは冷凍しとくの



で、その頑張った自分を褒めようとしたら


すかさず


いやいや、シチューとカレーでしょ

めっちゃ手抜きじゃん

他のお家はオカズ何品も作ってるし

こんなの頑張ったうちに入らない

料理作るなんて主婦はみんなやってる事じゃん

こんなので自分褒めて恥ずかしくないの?


とかとか とかとか


思考がうるさい!!( ̄ロ ̄lll)


もーーほんとこれ、
みんな無意識にやってると思うんだけど


まずはそれ(自分責め)を
客観的に意識するってことが大事。


で、意識した上で 私はどうしたかと言うと





知らんがな。( ̄∀ ̄) 

で、一蹴。笑



他のお家は何品も作ってる? 知らんがな。

主婦はみんなやってる? 知らんがな。



だって頑張ったものは頑張ったの。


私の大切なかなちゃんが
貴重な時間と労力を割いて 料理作ったのよ


大切なかなちゃんを褒めるのに
難しい条件なんか、いらないの。



なんなら息吸って吐いてるだけで偉い。


大変だったのに、ここまで生き延びて
娘も死なせずに お世話できてて


あーー偉いわぁ、私。よく頑張ってる。


ていうか今日も可愛いわぁ。あー可愛い。←






私が言う、自分で自分を認めるというのは

そういうレベルです。


ある意味、バカっぽくなるというかね
やってると気持ちいいし、笑けてくるよ



ここまで出来たら褒めてもいいかな?
とか そういうの マジでいりません。


褒める時は無条件!!

 
あなたの内側の女の子を喜ばせよう♡( ´∀`)




乙女のトキメキ現在ご提供中のセッション乙女のトキメキ

『1対1でじっくり話したい』
『根っこの傷をガッツリ癒したい』
という方はこちら▼
クローバー120分セッション(対面/Skype)


『悩み解決のヒントを知りたい』
『数秘鑑定してほしい』
という方はこちら▼
クローバー60分LINEチャットセッション


詳細は

お申込みはこちら


LINEで最新情報配信中♡
友達追加はこちらをクリック↓
友だち追加

LINE@登録の方限定のつぶやきや、
癒しのヒントなど配信してます(^^)
思いつき企画や先行募集もあるかも?

登録できない場合は

@dxt2702u で検索してみてね。


LINE@にお送りいただくメッセージ、

ご相談、ご感想などは、承諾なく

ブログ等に掲載することがあります

ご了承ください★