高齢母の年末年始 | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな
今回の年末年始も無事に乗り越えました。
 

 

ただ母にとっては

いろいろと大変な年末年始でした。

 

まずは「腰痛」です。

 

11月からリハビリに通い始めたのですが、

 

 

「膝」のリハビリのはずが、

腰が痛いからと「腰」のリハビリに変更しました。

 

しかしその腰痛が進行して

年末には歩くのがツラい状態にガーン

 

 

私が年末に帰省してからは、

湿布を一度に3・4枚貼り、

コルセットを装着させ、

できるだけ横になって安静にしてもらいました。

 

でも腰痛は多少和らいだものの

痛みがなくなることはありませんでした。

 

リハビリに通っている整形外科の先生に

「腰部脊柱管狭窄症」と言われたそうです。

 

 

主な原因は「加齢による椎間板の変性」

とのことなので、

リハビリで様子を見つつ

今後の対策を考える必要がありそうです。

 

もうひとつは「認知症」です。

 

以前から母の「認知症っぽい話」を

ブログに書いてきました。

 

 

 

 

現在は『同じことを何度も聞く』のが激しいです。

今まで以上に何でも人に聞きます。

 

「今日は何曜日はてなマーク

「今日のお天気はどうかしらはてなマーク

「コーヒーに砂糖とミルクは入れるのはてなマーク

なんてことを一日に何回、

いや何十回と聞いてきます。

それが毎日続くのです。。。キョロキョロ

 

そしていつも何かを探しています。

 

財布、ケータイ、かばん、帽子などはいい方で、

最近ではさっきまで着ていた服なども

どこに置いたか分からない様子。

 

考えることを放棄したというか、

考えることができない、

情報や感情を整理できない

ように見えます。

 

最近では『薬の飲み忘れ』が

多発しているようです。

 

現在高血圧の薬3種(朝のみ)と、

腰痛の痛み止め1種(朝晩)、

もともと飲んでいるサプリが数種類

(朝晩別のサプリ)を服用しています。

 

サプリや痛み止めは飲み忘れてもいいとしても、

高血圧の薬を飲み忘れたり、

もし朝晩服用して過剰摂取したら

コワイです。

 

ということで、

100均ショップで薬管理ケースを買い、

父が薬の管理をすることになりました。

 

 

実は母は4年前に認知症検査を受けています。

 

その時は認知症ではなく、

精神的なことが原因でした。

 

 

ただ、あの頃より症状は明らかに深刻です。

そろそろ2回目の認知症検査に

行った方がよさそうです。

 

母も受診に抵抗がないようなので、

腰痛が落ち着いたら

病院に連れて行こうと思います。


「いずれワタシもこうなるのか・・・」

『老いていく』ことのツラさ、大変さを

まざまざと見せつけられている今日この頃です。

 

とはいえビックリマーク

私はまだまだ元気グッ

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク