パソコンのACアダプター買うのって大変(゚Д゚;) | アラフィフだって人生はゆめだらけ・・・だといいな
春に会社パソコンをリプレイスしました。

 

 

ACアダプターが1個しかないと出社勤務と在宅勤務で持ち運びしなくてはいけません絶望

 

重いしかさばるので「もう1個ほしいなぁ~」と思っていました。

 

私用パソコンのACアダプターが使えるといいのですが、差込口の形状が違って使えません。

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

最近のパソコンはメーカーや機種によって充電器の差込口の形状が異なります。

 

今回の会社パソコンはなんとC型びっくり

スマホと同じ形状です。

 

昔はどのパソコンも丸型じゃなかったですかはてなマーク

 

ちなみに私の私用パソコンは四角です。

最初見たときはビックリしましたポーン

 

その後私用パソコンのACアダプターが壊れて秋葉原に探しに行きましたがうまく探せませんでした。

 

 

結果的には家にあった丸型のACアダプターが使える変換アダプターを購入うました。

 

 

 

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

最初は今回も変換アダプターを買おうかと思っていました。

 

でもACアダプターがもう1個あった方がいいと思いACアダプターを買うことに。

 

とはいえ「純正品」は高額なので「汎用品」をネットで探しました。

買ったのはこちら下矢印

 

 

 

 

 

 

 

こちらは廃番商品の在庫処分品のようで、かなりお安くなっているみたいです。

 

メーカーサイトで類似品を調べたら6000円くらいしました。

 

タイプCはスマホだけでなく、タブレットやパソコンにも普及してきているようです。

 

 

またパッケージにも書かれている「PD」(USB Power Delivery)がスゴイのです。

 

5V、9V、15V、20Vの4つの電圧に対応した電力が供給できて、

ノートパソコンやスマートフォン、液晶ディスプレイなどの充電もコレ1個でできるのです爆  笑

 

これからは何でもタイプCで統一されていくといいなぁ~。

 

トランプハートトランプクローバートランプダイヤトランプスペードトランプジョーカー

 

こういう電子機器は本当によくわかりません。

 

秋葉原の店員さんに相談するか、ネットで調べまくっています。

皆さんはどうやって選んだり買ったりしますかはてなマーク

 

では、今日もごきげんな一日を過ごしましょうウインク