石井裕也 「茜色に焼かれる」 (2021) | It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

It’s not about the ski 遅れて来た天才スキーヤー???、時々駄洒落(笑)、毎日ビール!(爆)

スキー大好き、ゴルフ、読書、映画、演劇、音楽、絵画、旅行と他の遊びも大好き、元々仕事程々だったが、もっとスキーが真剣にやりたくて、会社辞めちまった爺の大冒険?




【予告編 シネマトゥデイ チャンネル 2021/3/24公開:1分00秒】



【作品紹介:「映画.com」より引用】


尾野真千子の4年ぶりとなる単独主演映画で、「舟を編む」「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」の石井裕也監督による人間ドラマ。

7年前、理不尽な交通事故で夫を亡くした母と子。母の田中良子はかつて演劇に傾倒していたことがあり、芝居が得意だった。ひとりで中学生の息子・純平を育て、夫への賠償金は受け取らず、施設に入院している義父の面倒もみている。

コロナ禍により経営していたカフェが破綻し、花屋のバイトと夜の仕事の掛け持ちでも家計は苦しく、そのせいで息子はいじめにあっている。そんな彼女たちが最後まで絶対に手放さないものがあった。

社会的弱者として世の中の歪みに翻弄されながらも信念を貫き、たくましく生きる母の良子を尾野が体現。息子の純平役を「ミックス。」の和田庵が演じるほか、片山友希、オダギリジョー、永瀬正敏らが顔をそろえる。



【結末までのネタバレありのあらすじ:「映画ウォッチ」をご参照下さい。】




【感想】

尾野真千子が、菅野美穂、高畑充希と共演している明日の食卓」(2021)でもかなりの衝撃を受け、早くも今年のベストワン 確定かと内心思ったりもしていたが、こちらは尾野真千子の単独主演の作品。その溢れんばかりの熱量と激しく燃えたぎる思いに圧倒された。これもまた凄い作品。映画館での公開はもう殆ど終っていると思うが、配信🖥でもDVD📀でも何でも良いから、機会あれば是非ご覧戴くことをお薦めしたい。

尾野真千子演じる主人公 田中良子👩🏻‍🦰(尾野真千子)の夫 陽一🧑🏻‍🦰(オダギリ ジョー)は、7年前にアクセルとブレーキを踏み間違えた、元政府高官の老人 有吉👴🏻の運転するクルマに跳ねられ、亡くなった。しかし、相手側から何ら誠意ある謝罪が無かったことより、賠償金の受取りを拒否。

それ以来、風俗店と花屋に勤務して一人息子の純平👦🏻(和田庵)を女手ひとつで育てている。しかも彼女はそれに加えて、夫の父親の老人ホーム代や夫の愛人との子供の養育費まで出している。花屋からは程よく解雇されてしまうし、息子は母親の仕事を理由にイジメられ(これは流石に学校及び担任教師に物申すも、学校側は取り合わない)、終いには住んでいるアパートを息子の同級生の悪ガキどもに放火され、アパートを出て行かざるを得なくなる等、まさに踏んだり蹴ったりの、不幸な出来事のオンパレード。

そんな酷い目に遭っても、彼女が息子に言うのはいつでも、「まあ、頑張りましょ」。しかし、ある日再会した同級生👨‍🦰を好きになったが裏切られたことより、良子の怒り💢が爆発する💣💥

最近の映画🎞に共通することかもしれないが、出て来る男どもがろくでもない奴ばかりなのに対して、女性たちがしっかりして頼もしいこと。辛うじて、良子の一人息子の純平のみが、真っ当で将来を期待させる。
純平が好きになってしまう、良子の風俗店の同僚ケイ(片山友希)も薄幸で男運は最悪だが、良子の不満を聞いてあげるしっかり者だ。

純平以外の男では、風俗店店長の中村(永瀬正敏)が最後の方で良子を救う大活躍をするが、結局反社勢力の力を借りるところは、この映画で唯一戴けないところかも🦆しれない。もっと、女性の力だけで相手を懲らしめないと。男の中にも良い奴がいてしかも893と通じていてその助けを借りる(台詞だけでシーンはないが)というのは、そこだけが古く甘い気がする。

しかし、ラストの良子の老人ホーム🏠🧓🏻👵🏻での一人芝居、しかも前衛劇は良い。尾野真千子のパワー炸裂で、息子の純平が言う、「訳判んないけど、母ちゃんスゲえ」(笑)   少し苦言を呈した部分もあるが、全体的には、物凄い迫力の作品。また今年度のベストワン候補が現れて、ちょっぴり困っているというのは、贅沢で楽しい悩みかも🦆🦆🦆。

【2021年日本公開映画「私のオススメ作品」】:すばらしき世界」「春江水暖」「ノマドランド」「街の上で」「サンドラの小さな家ファーザー」「明日の食卓」「茜色に焼かれる



【スタッフ•キャスト•上映時間•公開日:「Wikipedia」より引用】
監督石井裕也
脚本石井裕也
製作永井拓郎
神保友香
製作総指揮飯田雅裕
出演者尾野真千子
和田庵
片山友希
オダギリジョー
永瀬正敏
音楽河野丈洋
主題歌GOING UNDER GROUND「ハートビート」
撮影鎌苅洋一
編集石井裕也
岡﨑正弥
制作会社RIKIプロジェクト
製作会社『茜色に焼かれる』フィルムパートナーズ
配給フィルムランド
朝日新聞社
スターサンズ
公開日本の旗 2021年5月21日
上映時間144分
製作国日本の旗 日本
言語日本語
鑑賞日:2021年6月15日
場所:TOHOシネマズ日本橋






No.11428    Day 4411