スライダーズおやじ -7ページ目

LED補助ランプを検討する

LED補助ランプをつけようかと、真剣に検討しているところです。

というのも、先日の下北半島の峠道で、命の危険を感じたからです。

 

以前も書きましたが、僕のTMAX4型は照射範囲の狭いプロジェクターヘッドライトで、しかもフレーム側に固定されたカウルについてるため、進行方向を照らしてくれません。

 

藪から野生動物が出てきたとしても、正面しか照らしてないので見つけることは困難です。

例えば左カーブに差し掛かったとき、ヘッドライトが照らすのは右側の藪だけです。

 

 

しかしこのようにフロントフォークに取り付ければ、進みたい方向を照らすようになります。

昔はPIAAのフォグランプなんていうと、2万円コースでしたが、今は商魂たくましい中華ブランドのおかげで安く手に入ります。

 

取り付けには既存のフロントフェンダーステーのボルト穴がつかえそうなので、困難な加工なしでいけそうです。

肝心の道交法的にも問題なく、車検も通ります。

 

ただし、光軸は注意しなくてはならないと思います。

まあ、この方法だと、上下左右にある程度自在に振ることができるので、問題はなさそうです。

 

また、ハンドルの舵角には干渉しません。

もっとも、万一干渉したとしても、ステーで前に出してやればいいだけですが。

 

※上の写真2枚はフォトショップでざっくりと合成したものです。実際のサイズ比率とは違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

↓今回の検証用画像に使用した製品(ちと高い)

https://ja.aliexpress.com/item/1005001843609407.html

 

 

Amazonはさらに高い・・。

 

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

記憶が曖昧なのだけど、この夏休みに話した誰かから、リゼロというアニメが面白いと聞いた。

リゼロ? 何じゃそりゃと思ったが、ゼロから始めるなんたらだということで、あ、それならdアニメでタイトルを見たなと思い、自宅に帰ってからさっそく見始めた。

 

シーズン1を見終わって、次に表示されていた「ゼロのなんちゃら」というのを見始めたのだが、なんか話が繋がらないし、作画も違う。世界観はまあ、転生ものだとシリーズごとに主役が違うとかあるし・・なんて3話くらい見たんだけど、面白くないのでやめた。

 

で、しばらくして、それが全く関係ない作品だと知って、あらためて調べて、劇場版だかOVAだかを2本見た。

確かに主人公が一緒だったので安心したが、まあ、この2本は見る必要がなかった気がする。

 

そして昨夜というか今朝、シーズン2を見終えた。

なんかマラソンを走った気がする。

 

うざくてアツくてサムくて、長い・・。

 

確かに面白いけど、これはアニメよりもゲームをプラットフォームにした方が会ってたりするのではないかなと思った。とはいえ、僕はゲームはポケモンしかやらないので、よくわかんないですけど。

 

まあ、とにかく長い。

 

でも、よかったのはキャラクターがちゃんと見分けをつけられること。

名前も覚えやすい。

 

当初、ラムとレムの双子の見分けができなかったけど、ゴレンジャーでアカレンジャーアオレンジャー、50音でらりるれろ。

赤がラム、青がレムだと覚えた。

 

面白かったよ。

 

ただ、主人公のスバルくんは、なんでエミリアたんにゾッコンになっているのか、そこの動機がよくわからなかった。

ネタバレになると悪いのでボカすけど、2番目の嫁のほうがおれは良いと思うんだけど。

 

ただ、エミリアたんの喋り方の「〜〜だもの」というのは結構好き。

「四月は君の嘘」を思い出す。

 

まあ、これからまだ続編が作られて行くようなので、これから明らかになっていくのかもしれないです。
イッキ見が好きなので(記憶力の問題)、完結してから見始めればよかった。

 

自分の命があるうちに終わるのかしらんけど(笑)

 

 

 

<AD>←笑

常温で5年以上保管できるお水です。
災害に備えて、そろそろ備蓄しては?

以下、Amazonでの各ブランドごとの最安値です。

※注文する際は「通常の注文」で! 定期おトク便に誘導されないようにご注意!

 

 

 

 

 

 

ミラーレスを毎日持ち歩いていた

むかしFBに投稿した、普段の持ち物の写真が「11年前の今日」に表示された。

当時はミラーレス一眼をいつもベルトループにぶら下げてたっけ。

 

いま、一眼を持ち歩かなくなったのは、やっぱりスマホのカメラの性能が上がったからです。
北海道や青森など、旅行やツーリングに行く際も持って行くことはありません。

持って行くのは、望遠レンズでしか撮れないものがある時だけだな。

自衛隊関係のイベントとか、アメフトの試合とか。

 

あとは動画の長回しが必要な時くらいかな。

芝居のゲネプロの撮影を頼まれたりとか。

 

それでも、今持っているカメラが過去イチ高価なハイエンド機というのは皮肉ですね。

それが必要な時には手に入らず、買える頃には出番は減っている激減している。
 

子育て真っ最中の方は、借金してでもいいカメラ持っておいた方がいいですよ。

昔と違って、現像やプリントといったランニングコストもかかりません。

 

・・・なんて、偉そうなこと書いたけど、そのカメラは自力で買ったやつではない。
撮影協力しているクラブチームからの貸与品ですけどね!!

 

 

<ついでに>

そして今日の持ち物。

この写真の中に写っているもので、当時と全く同じのはひとつだけ。

 

それは・・自転車(ザク)のカギだ!

1年ほど前に買い替えようと思っていたんだけど、新古車のグラフィットGFR-01を手に入れ、自転車を通勤で使わなくなったので、ほとんど乗っていない。

まあ、息子が帰ってきた時に遊びに行ったりするのに使ってもらったり、酒を飲むかもしれないときに乗って出社したり※、そんな感じで存在意義はある。

 

※路駐して帰る際、グラフィットはちっこいので盗難に遭う可能性が高いのだ・・。