スライダーズおやじ -58ページ目

ちょうど1402km

いや、なんにもちょうどではないんだが、メモメモ。
 
今日は久しぶりに深夜残業でした。
自転車で通ってるのは内緒なので、プロデューサーからタクシー代出すって言われたけど、こんなこともあろうかと、昼に領収書もらってた。
 
残業飯は出たんだけど、この領収証を買ってくれたら歩いて帰るって言ったら、OK出た。
タクシーだと1800円だけど、領収証は上限1100円だからプロデューサーも得ではあるんだよ。
 
それにしても、蛾をとんと見なくなったよ。
LEDに蛾が寄ってこないというのは本当みたいだな。
キャンプでLEDランタン使ってるけど、蛾がきたことあるな。
 
間違えたんかな?
それともここらの近所の蛾が絶滅したのだろうか。
 
 

コンビニフックを付けた

今回使用したのは、もともとうちにあったこいつらです。
ありものを使ったのでこの写真だと大がかりに見えますが、使うのはワッシャーだけです。
 

注意点は、出っ張らないこと。
万一正面から何かに突っ込んだりしたときに危ないので。
 

キーリングの外側プロテクターのネジを使います。
 

ヘキサです。
 

抜けました。長さは十分。
 
使うのはM6用のワッシャーとM5用のスプリングワッシャー。
スプリングワッシャーは珍しいステンレスです。バイクでサビが垂れてくるのはやっぱり困るので、ここは贅沢します。
 

ワッシャー、スプリングワッシャーの順で取り付け。
 

スイベルホルダー(ワイヤー付きのカラビナ)のワイヤー部分が稼働するように。
 

取り付け。
ワイヤー部の自由な動きが渋かったので、スプリングワッシャーは3つにしてみました。
ワイヤーがきついと、使っているうちにネジが緩んでくるので。
 

こんな感じ。ネジの供回りはありません。
 
でも2つの方が良いかも。なんかこのネジ。
バイクの外装パーツの取り付けで使われてるやつって、ボルトナットじゃなくて、タッピングや木ネジみたいに先が若干細くなっている。スプリングワッシャー3つだと、太いところまで届いていない気配があった。
 

こんな感じです。25㎜のステンタッピングを使うと安心かもしれないけど、ヘキサのタッピングなんて見たことないからな。まあ、別に盗難対策なんかする必要もないし、プラスでいいのかもしれませんが。

 

ちなみにこのカラビナ、ネットで販売しているのを見つけられませんでした。
どこで買ったんだったかなあ?
 
 
アマゾン、楽天、ヤフーショッピングすべて品切れでした。
もう作ってないのかもしれない。

キャンプ用品店とかではまだ売ってるかもです。
 

 

 

ベランダ掃除を自分撮り

今日は日曜ですが仕事でした。

 

先週も先々週も日曜日は仕事でした。

今日は在宅だったからまだラクだったかな。

 

あ、そうだ。

しばらく凹んでましたけど、完全復活しました。

やっぱり、時間は一番の薬だわ。

 

さて仕事。

 

14時スタートということで、それまで暇だったので裏のベランダを清掃することにした。

軽く掃いて、水かけて、洗剤まいて、デッキブラシです。

 

今回は思うところがあり、一部始終を動画に撮ってみました。

清掃を終えてパソコンで再生してみると、客観的に自分の掃除の様子を確認することができました。

 

 

洗剤かけてブラシして、流す。

これだけのことなのに、ブラシがけがぜんぜん足りてなかったり、洗剤かけ忘れたところがあったり、かける時間の配分が雑だったり、無駄なことしていたり、汚れがきちんと流せていなかったりと、驚くほどの気づきがありました。

 

また、肉眼で見るよりも汚れがちゃん見えるのも不思議でした。

次はもっと効率よく掃除ができそうです。