スライダーズおやじ -56ページ目

LED補助ランプを入手した

買ってしまいました。
やっぱ、命がかかっているので、これは買わねばなと・・・。
 
↑こっちの方が安いです。
 
でも僕はなぜかタイムセールでこの値段で買えました!
(けして安くはないけども・・)
 
 

きたよー。
 

思ったよりデカかった。
 

重さは片方0.5kgです。
シェルが思いの外しっかりしている。嬉しくない誤算だ。
 

ちな、500mlのペットボトル。
 

まあ、こんなイメージ。
 
サイズ感は、だいたいフォトショで作った画像の比率どおりでした。
 
 
フィッティングも問題なし。
ハンドル思いっきり切った状態。カウルへの干渉皆無です。
 
説明書もスイッチも何にも入ってなかった。
バッ直で防水スイッチつけるか、ACC経由か、リレーかますか、ハイビーム連動にするか・・・。
 
まあ、しばらく旅の予定もないので、ゆっくり考えます。
アドバイスいただけたら助かります!!
 
 

LED補助ランプを検討する

LED補助ランプをつけようかと、真剣に検討しているところです。

というのも、先日の下北半島の峠道で、命の危険を感じたからです。

 

以前も書きましたが、僕のTMAX4型は照射範囲の狭いプロジェクターヘッドライトで、しかもフレーム側に固定されたカウルについてるため、進行方向を照らしてくれません。

 

藪から野生動物が出てきたとしても、正面しか照らしてないので見つけることは困難です。

例えば左カーブに差し掛かったとき、ヘッドライトが照らすのは右側の藪だけです。

 

 

しかしこのようにフロントフォークに取り付ければ、進みたい方向を照らすようになります。

昔はPIAAのフォグランプなんていうと、2万円コースでしたが、今は商魂たくましい中華ブランドのおかげで安く手に入ります。

 

取り付けには既存のフロントフェンダーステーのボルト穴がつかえそうなので、困難な加工なしでいけそうです。

肝心の道交法的にも問題なく、車検も通ります。

 

ただし、光軸は注意しなくてはならないと思います。

まあ、この方法だと、上下左右にある程度自在に振ることができるので、問題はなさそうです。

 

また、ハンドルの舵角には干渉しません。

もっとも、万一干渉したとしても、ステーで前に出してやればいいだけですが。

 

※上の写真2枚はフォトショップでざっくりと合成したものです。実際のサイズ比率とは違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

↓今回の検証用画像に使用した製品(ちと高い)

https://ja.aliexpress.com/item/1005001843609407.html

 

 

Amazonはさらに高い・・。

 

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

 

記憶が曖昧なのだけど、この夏休みに話した誰かから、リゼロというアニメが面白いと聞いた。

リゼロ? 何じゃそりゃと思ったが、ゼロから始めるなんたらだということで、あ、それならdアニメでタイトルを見たなと思い、自宅に帰ってからさっそく見始めた。

 

シーズン1を見終わって、次に表示されていた「ゼロのなんちゃら」というのを見始めたのだが、なんか話が繋がらないし、作画も違う。世界観はまあ、転生ものだとシリーズごとに主役が違うとかあるし・・なんて3話くらい見たんだけど、面白くないのでやめた。

 

で、しばらくして、それが全く関係ない作品だと知って、あらためて調べて、劇場版だかOVAだかを2本見た。

確かに主人公が一緒だったので安心したが、まあ、この2本は見る必要がなかった気がする。

 

そして昨夜というか今朝、シーズン2を見終えた。

なんかマラソンを走った気がする。

 

うざくてアツくてサムくて、長い・・。

 

確かに面白いけど、これはアニメよりもゲームをプラットフォームにした方が会ってたりするのではないかなと思った。とはいえ、僕はゲームはポケモンしかやらないので、よくわかんないですけど。

 

まあ、とにかく長い。

 

でも、よかったのはキャラクターがちゃんと見分けをつけられること。

名前も覚えやすい。

 

当初、ラムとレムの双子の見分けができなかったけど、ゴレンジャーでアカレンジャーアオレンジャー、50音でらりるれろ。

赤がラム、青がレムだと覚えた。

 

面白かったよ。

 

ただ、主人公のスバルくんは、なんでエミリアたんにゾッコンになっているのか、そこの動機がよくわからなかった。

ネタバレになると悪いのでボカすけど、2番目の嫁のほうがおれは良いと思うんだけど。

 

ただ、エミリアたんの喋り方の「〜〜だもの」というのは結構好き。

「四月は君の嘘」を思い出す。

 

まあ、これからまだ続編が作られて行くようなので、これから明らかになっていくのかもしれないです。
イッキ見が好きなので(記憶力の問題)、完結してから見始めればよかった。

 

自分の命があるうちに終わるのかしらんけど(笑)

 

 

 

<AD>←笑

常温で5年以上保管できるお水です。
災害に備えて、そろそろ備蓄しては?

以下、Amazonでの各ブランドごとの最安値です。

※注文する際は「通常の注文」で! 定期おトク便に誘導されないようにご注意!