育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
 
イヤイヤ期のお子さんとオンラインレッスンを楽しむちょっとした作戦!
 

 

 

image

 

 

こんにちは!いいづか ゆかです。

 

先日オンライン手形アートレッスン製作キットを発送しました。

 

キット届きましたーーというご連絡とともにとーーーてっもうれしいメッセージいただきました!

 

 

 

可愛いパーツがいっぱいで見てるだけでテンション上がってきました1!

 

19日が楽しみすぎますっっ

 

 

 

ありがとうございます♫  私も本当に楽しみにしています。

 

 

 

オンラインレッスンの気がかりの一つに、子どもが手形足形ペッタンをさせてくれないかもーー(>_<)

 

 

 

特にいやいや期のお子さんは、なんでも「いや!!」

 

 

魔の2歳!なんていわれたりもしますね。

 

 

 

さっきまでやりたいと張り切っていたのにいざとなったら、「やりたくない!」とか、ちょっぴり心配。

 

 

「イヤイヤ期真っ只中のわんぱく坊主が手形足形をとらせてくれるか今から不安ですが、私は楽しみにしています!

 

 

とメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、、私、ワークショップにお越し頂いた方で、ペッタンできなかったという方は一人もいないんです。

 

 

会場では

人見知りで......

 

場所見知りで......

 

 

とちょっと心配しながら参加した下さった方もいらっしゃいます。

 

 

でも大丈夫でした。

 

 

なぜって、

 

 

私、お子様が、ペッタンさせてくれるって、信じてるんです。

 

 

 

信じていると、しっかり答えてくれます(^^♪

 

 

楽しそうにしていると、そのワクワクがお子様に伝わるんです。

 

 

 

 

泣いていても、手足は力が入っていないので、

 

 

「ちょっとびっくりしたけど、そんなに嫌でもないかな~」

 

と泣き声でお話しくれていると想像しながらペッタンさせていただいてます。

 

 

逆に、私がなんか緊張気味というときは、お子様にも変な力が入っているかなと感じるんです

 

 

 

 

オンラインなら、いつものおうちで大好きなママとリラックすしてできますので、その点は安心。

 

 

 

 

 

いやいや期の特徴の一つが

 

 

「自分でしたい!」

 

という気持ちなんです。

 

 

自分でできることが増えてきたので、なんでも自分でやってみたい!

 

 

自分でやってみてできたときは、とっても満足します。

 

 

ですので、このいやいや期の「自分でやってみたい」の気持ちをくすぐるようにすると、「いや!」が減ってきます。

 

 

image

 

 

 

作戦その1「つぶやきコマーシャル作戦」

 

いきなり手形アートやろうねというと、やりたい!とノリノリでやってくれる子と、そうでない子がいます。

 

そして、ママさんは当日までも。当日も、段取りを決めて準備してさん参加してくださるので

やるぞ!という心の準備はできているのですが、お子様はそのことを知らないので

 

 

「急になにかやろうーーって誘われちゃったな。なんだろうな。不安だな」と思うかもしれません

 

 

だから自分から「やってみたいなーー」「なんだかおもしろそうだなーー」という気持ちになるように

 

 

さりげなくつぶやくコマーシャル作戦

 

 

 

 

 

例えば製作キットが届くまでは

 

手形あーとの画像を見ながら

「これなんだろ~」

 

 

「かわいいな~」

 

 

「手をペッタンしてくまさんができるんだ~」

 

 

「やってみたいな~」

 

 

 

「どうやってやるのかな~」

 

 

 

 

 

 

 

どうですか?誰かがこんな風につぶやいていたら

 

 

「なんだろう?」って興味がわいてきませんか?

 

 

 

 

そう興味を持ってもらうつぶやきコマーシャル作戦。

 

 

そして製作キットが届いたら

 

「なんだろう~、開けてみようかな~」

 

「楽しみだな――」

 

と、ママがすること、思ったことを実況中継のようにつぶやく。

 

 

お子様がすぐそばに来なくても、遊んでいても、結構聞いてます。

 

耳に入ってきてますよ~。

 

 

 

 

そして、ペッタンするときは、ちょっと前から、「○○終わったらぺったんするよーー」と予告しておくとお子様自身気持ちの切り替えがしやすくなります。

 

カレンダーを見ながらペッタンまであと何日だねも効果的!(カレンダーが読めなくても、結構こどもはわかってくれます)

 

 

 

 

 

 
作戦その2  自分で選ぶ、あなたが主役作戦
 
やりなさいと言われると、なんだかやる気がなくなることありませんか?

 

 

イヤイヤ期の子どもは自分でいろんなことができるようになってきて、自分で自由に挑戦できる喜びでいっぱいの時期なんです。

 

 

だから自分でやってみる!と決めたことは、

 

 

 

「やってごらん」というより、やる気が出ます。集中もします。

 

 

 

 

そこで「楽しいからからやってみよう」と誘うより効果的なのが、

 

 

 

自分で選んでもらう。(2択がおすすめです)

 

 

 

 

「手形と、足形、どっちを先にペッタンする?」

 

 

「みどりと、きいろどっち先にしてみる?」など

 

 

 

 

 

 

 

例えば、やらねばいけない家事。他の人に、やること、やる順番を決められたら、やる気がなくなっちゃいませんか?

 

 

洗濯、掃除、お風呂掃除、さーてどれを最初にやる?

 

 

って言われると、どれからにしようかなーーって、もうやる方向に気持ちが向いていませんか?

 

 

 

そんな風に、子どもも、気持ちをくすぐられます。

 

 

 

イヤイヤ期は、魔の2歳ともいわれますが、実は、子どもの能力が最も伸びる時ととらえられてるんです。

 

 

だからこれからどんどん伸びていこうとする芽を大人が摘んでしまわないようにしてあげたい。

 

 

そのためには、子どもの意思を尊重することが大切なんです。

 

そこのポイントを知ってると、イヤイヤ期が、宝物のように思えてきます。

 

 

 

 

とはいえ、当日は予定通りにいかないことがあるかもしれませんが、流れにのって楽しみましょう

 

 

 

image

 

 

 

当日は、ペッタンするタイミングまでは、自由にリラックスしていて大丈夫。

 

好きなうたを聞いたり、お気に入りのおもちゃで遊んでOK。

 

 

 

でも、音楽や遊ぶ音がうるさくないかな?

 

 

と思ったときは、zoomのミュート(消音機能)機能で、自分の音を消して参加することが出来ます。

会話したいときはこのミュート(消音機能)をボタン一つで解除できます。

 

 

 

 

 

そして、ママに楽しんで頂けるように、準備し当日はサポートさせて頂きます!

 

ママが楽しんでいたら、お子様もうれしいんです。

 

だってママが大好きだから♡

 

 

 

 

募集中のオンライン手形アートレッスン

 

 季節のモチーフを作ろう
6月19日(金)10時30分~ 残席2

6月19日(金)13時30分~ 6月26日(金)10時30分~


  
 
父の日のプレゼントを作ろう
6月20日(土)10時30分~ 残席1
 

 

オンライン参加ちょっと不安という方はこちらもご覧ください

 

 

オンライン スマホでzoomを使って参加する方法

 

 

 

 

オンライン パソコンでzoomを使って参加する方法

 

 

 

 

6月、7月手形アートワークショップについて
6月は会場利用が休止中のため。オンラインレッスンのみの開催です。


7月は、ワークショップ再開予定ですが、現在日程は未定です。決まり次第お知らせいたします。

 

 

 

親子で楽しい手形アート「otete」LINE@登録はこちらから

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか