育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
 
 
 
image
 

こんにちは!いいづか ゆかです。

 

ゴールデンウィークが終わったなーと思ったらもうすぐ6月!

 

梅雨の季節がやってきますね。

 

 

 

雨が降らないと、作物は育たないし、水不足にもなるし、分かってるんです!雨が降るのも大事っで。

 

 

でも、前々から楽しみにしていたお出かけの日だけは、晴れてほしい!!

 

 

小さなお子様とのお出かけならなおさらですよね。

 

image

 

 

 

 

そんな、天気の心配もいらない、手形アートワークショップの新メニュー、

 

「親子で楽しむ♡オンライン手形アート」準備真っ最中です。

 

 

今は、急速にオンライン化が進みましたね。

 

 

 

でも、zoom とやら、よく聞くけどやったことないからできるか不安・・・・・・

 

 

うまくつながらなかったら、せっかく申し込んだのにできなで終わっちゃうんじゃない?・・・・・

 

 

子どもが急に、騒いだらどうしよう・・・・・

 

 

 

 

そうそう、なんでも初めてって、不安ですよね。

 

 

私も、アナログ人間ですから、最初はドキドキしながらオンラインに参加した日のことを思い出します。

 

 

 

そんなアナログな私でも、できる、zoomってすごい!

 

 

 

不安な気持ちで当日を待つのではなく、

 

 

ワクワクしながら楽しみに待っていただけるよう、これをやっておけば大丈夫!!

 

 

zoom事前準備をお伝えしますね!(^^)!

 

 

 

 

 

zoomって何?

zoomは、パソコン、スマートフォン、タブレットを使って、ビデオ会議がができる、無料のアプリです。

 

主催者から 専用のURLが届きますので、それをクリックするだけで参加できます!

 

お互いに顔を見ながら、1対1はもちろん、複数で同時に参加が出来ます。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

事前に何を準備すればいいの?

 

事前に、スマホにアプリをインストールします。

 

簡単にできちゃいますので大丈夫!さあ~やってみよう~

 

 

zoom と検索するとアプリが出てきます。

「開く」の部分が「入手」となっていると思いますのでそこをタップします。利用は無料です。

 

image

 

 

 

 

どうやって参加すればいいの?

 

私が持っているのがiPhone なので、iPhoneでの準備についてお伝えしますね。機種等によって多少違いがあるかもしれません。

 

 

 

【はじめ方】

主催者より、オンライン参加専用のURLが届きます。

 

 

 

image

 

参加当日、時間になりましたら、URLをクリックします。

 

 

 

 

 

 

インターネットを使用した通話をタップ!

これで参加可能です(^^♪

 

ね、かんたんでしょ♫

 

image

 

 

 

でーーーも、

 

当日うまくつながるか、どんな風に映るのか、おうちのどこの場所がいいのか!

等々ちょっと気になりますよね。

 

 

つないでみたら、うつってほしくないところが・・・・・・・・・

 

となると、オンラインに集中できない!

 

まして子どもと一緒だと・・・・・

 

 

 

大丈夫!!

 

その不安をなくすため、まず一人ミーティングで、練習しましょう!

 

お子様と一緒で不安の解消法はまた改めて記事にしますね。

 

 

 

 

初めてzoomの不安解消!

 

★どんなふうに写るの?

 初めての方と顔を合わせるのは、オンラインでもドキドキしちゃいます。

 

一人ミーティングができるので、やってみましょう~

 

 

 

①zoomアプリを開き,新規ミィーティングをタップ

 

 

image

 

 

②ミーティングの開始をタップ

 

 

image

 

 

インターネットを使用した通話をタップ

 

これで一人ミーティング開始

 

image

 

 

お顔が明るく写る場所がいいですね。逆光などで暗くなってしまうこともあるので要チェック!iPhone持ってベストな場所見つけてくださいね。あわせて、周りがどれぐらいうつるかもチェック!

 

 

 

キャーこんなのうつっちゃった(>_<)   と当日あわてなくて済みます♫

 

 

 

 

 

iPhone どうやって置く?

 

親子で参加の時はハンズフリー必須です!

 

iPhone は固定して置けるように準備しましょう。100円ショップにもスマホスタンドが売ってます。おうちにあるもので工夫してもいいですね。

 

置くときのポイント。

 

 

★カメラの位置を目線の高さに合わせる

 

箱でも、なんでもいいので高さを作っておいてください。なぜかって?

 

 

 

 

置く位置がちょっと低い!!  、目線が、お互いに見下ろす、見上げる感じになっちゃうんです。

 

image

 

 

 

高さを合わせると、ほら! ぐっと今距離が縮まります。オンラインだけど、せっかくだからより楽しみたいですよね。

 

image

 

 

画面は横向きお勧めします!

 

■横向き画面への設定のやり方

 

実は私、機種を新しくしたらスマホロック機能の解除の仕方が分からなくてあたふたしました。

携帯動かすたびに、画面がくるくるなるのが嫌でロックかけてるんです。

 

*画面を下から上にスワイプします。

 機種によって違いがあります。私のスマホは右上から下にスワイプです。

 

ご自身のスマホはどうやるの?とわからないときは、設定画面から、コントロールセンターを開いて下さい。

 

ここにやり方が書いてますので、確認してみてくださいね。

image

 

 

そしてこの画面でをタップして、

 

 

image

 

 

 

 

 

赤から黒になったらロック解除。

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

こんなこともこともあわせて、一人ミーティングで練習してみてくださいね。

 

 

 

そうそう、ビデオつないで、もしかして、誰かとつながってたらどうしよう(>_<)の不安はこうやって確認できますので大丈夫!

 

 

 

 

「参加者」をタップ

 

 

image

 

 

 

誰が参加しているかわかります。参加者はあなただけです(^^)/

 

image

 

これを機会に是非挑戦してみてくださいね。

 

「親子で楽しむ♡オンライン手形アート」準備進行中です。お楽しみに。

 

 

image

 

 

 

 
今後のワークショップの予定
会場が利用休止のため、ワークショップは中止となっております。
次回開催等につきましては決まり次第お知らせいたします。
 
 
 

 

 

 

親子で楽しい手形アート「otete」LINE@登録はこちらから
、先行予約受付はLINE@でご案内しています。
個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか

 

image