育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
10月2日の投稿内容を一部変更しての募集となります
 
 
【ご予約受付中】
オンラインDE手形アート/ハロウィンモチーフとステンドグラス風モビールを作って、今年のハロウィンを楽しもう
 
 
 
 
image
 
10月になりました!
ハロウィンの季節ですねウインク
 
こんにちは♪いいづかゆかです。
 
 
オンラインDE手形アート。
オンラインにてご自宅で手形アートをお楽しみいただけます(*^-^*)
 

 

成長記録に、プレゼントに、

 

 

子どもは毎瞬成長しています。

 

今、この瞬間を等身大で残せるかわいい思い出

petapeta-art手形アートをお楽しみください!

 

 
 
今回の手形アートは、ハロウィンモビール!
 
風に揺れて動いたり、光が当たるとステンドグラス風のモチーフの色が壁に映ったり、影もゆらゆら動いたりとお楽しみがいっぱい
 
 
ハロウィンパーティーのデコレーションの一つとしても可愛いこと間違いなし!
 
 
 
 
通常は、台紙のみで手形アート制作ですが、
今回は、モビールを飾って楽しんだ後、フレームに飾れる台紙付き!
 
2度楽しめるハロウィン手形アート🎃
 
いつもより
お得です!
 
 
お子様の成長と、今年のハロウィンをぜひお楽しみくださ~い(^_-)-☆
 
 
 
影もきらきらキラキラするよ~(*^-^*)

 
 







星&月は、蓄光タイプですので、よるになるとひかりますキラキラ
image
 

夜も楽しめるハロウィンモビールハロウィン

 




 

 

 

 

A4サイズの台紙もお届けしますので、ハロウィンが終わったら台紙に貼って

余韻をたのしんで、飾るもOK、

思い出のひとつとして、保管するのもOKです。

 

 

 

色々楽しんでくださいね。

 

 

(フレームはつきません)

 

 

 

 

オンライン手形アートワークショップとは?
 

 

 

◇zoomを使ってのオンラインワークショップです。

 

 

 

image

 

image

 

 

image

 

手形足形をとるこつ、モチーフの作り方など写真を使ったり、当日実演しながらお伝えしますのでオンラインでも、おうちで手形アートを楽しんでいただけます。

 

 

事前に制作に必要なキットをお届けします  

  当日は制作に必要な道具のご準備をお願いします。事前にお知らせします

 

 

アレンジは自由    

  デコレーションパーツは、自由に使ってオンリーワン作品に!

  

 制作キットはお届けしますが、サンプル通りに作らなくてもOK!です。キットを使ってのアレンジもお楽しみください。

 

 もちろんサンプルの通りにおつくりいただいてもOK!サンプルと同じものを作りたいです!というお声もたくさんいただいております(^^♪

 

 

オンラインレッスンのおすすめポイント!
 

まだ気軽におでかけや、イベント参加が気になる時期でもあります。

でもこどもは日々成長しています。

 

足だってあっという間に強大化(笑)

わがやの長女の足形です。

image

 

そしてついに高校生に!

靴のサイズは私よりおおきい!

image

 

外でのイベント参加できないから、思い出が残せないなんてさみしすぎます!

 

外出が気になる方はオンライン受講をおすすめします♪

 

 

そしてオンラインなら、全国どこからでもご参加いただけます!!

 

 

 

 

オンラインレッスンは会場までの移動がない!

 

 

 

だから天気、気温、を気にせず、子どものお出かけセットの準備もいりません。

当日時間になったら、お子様と一緒にご参加下さい。

 

おうちだと、お気に入りのおもちゃもあるし、いつもの安心できる場なので、お子さんもリラックスできますね。

 

 

 

そして、楽しい時間をすごしてほしいので、私もいろいろ準備してお待ちしています。

 

おこさまの好きな歌や、好きな遊びなどをお申込みの際にお知らせいただくと嬉しいです♪

 

 

この日は歌を一緒に歌いました~♪この時お子様、なんとかえるの歌がブームだったんです(*^-^*)

うれしい~

image

 

 

 

クイズタイムをしたこともありますよ(^_-)-☆

車大好きなY君にこれは何の車でしょうか?のクイズ!

楽しかったー。Y君すぐに当てちゃうんです(≧▽≦)

image

 

 

ママが制作中に同じことしいたーーいというお子様は、画用紙や、マスキングテープ、クレヨンなどをご用意いただくと一緒にたのしむこともできます。

 

この時U君は、ママのお隣で、マスキングテープを張ったり、インクを使って指でぺたぺたしたのをカメラに見せてくれました(≧▽≦)

 

image

 

ちょっぴり不安、おうちでできるかな~

 

 手形足形ペッたんできるかな~   

  赤ちゃんの手形足形を搭載は、月例年齢に合わせて取り方のコツなどを事前にお伝えしますので、シュミレーションしてみてください。どうしても、うまくいかない、わかりずらいというかたは、当日までにご相談くださいね。ご相談は無制限です!
 
 
 
また、1歳半頃までのお子様は大人が二人いると安心です。
手形足形ペッたんはパパと一緒に!おばあちゃんと一緒に!
 
 
 
ワークショップ当日に一緒にしてくれるご家族の予定が合わない場合は、事前にペッたんでもOK!取り方のコツをレクチャーいたします。
お子様がご機嫌で、ご家族がいる時間にペッたんしたい!という方はご相談くださいね
 

 

 

 時間内におわるかな~   

 

大丈夫です。間に合わなかった場合は、LINEにてフォローさせて頂きます。遠慮なくご相談下さいね。

 

オンライン受講にあたって心配なこと、不安なこと、わからないに事がありましたら、遠慮なくお聞きください!

 

image

 

 

 

 

オンライン手形アートワークショップ 
ハロウィンモチーフとステンドグラス風モビール

各回、1組様となっておりますが、お友達と一緒に楽しみたいという方はご一緒にお申込いただけます。

 

日時:10月17日(土)(申し込み締め切り10月10日)

    ①10時~      親子1組様   満席

    ②13時30分~   親子1組様  満席

      ご予約ありがとうございます(*^-^*)

    



    

   10月28日(木)(締め切り10月21日)

    ①10時~      親子1組様   

    ②13時30分~   親子1組組様 

    



  

   10月29日(金)

    

    ①15時30分~  親子2組様

 

   

    幼稚園や学校から帰宅後に参加ご希望の方は

    15時30分以降で希望のお時間お知らせください

    

 

*日程リクエストも受付しております。お気軽にご相談ください♪

 

 

*製作キットをお送りする関係で、お申込み締め切りがありますのでお早めにお申込みくださいね。

 

 

*クリックポストで郵便受けにお届け。A4サイズが入らないポストの場合は不在配達通知書を差し入れた上で、配達を行う郵便局へ持ち戻ります。

 

*クリックポストは土日祝日も配達されます。

 

 

 

対象:*親子様

   *ご兄弟姉妹でのご参加も可能です♪

 

 

オンライン/ハロウィン手形アートお申込はこちらから

 

 

 

おつくり頂ける手形足形アート  

 

ハロウィンモチーフ

可愛い手形足形アートで、ハロウィンに彩りをハロウィン

 

◇おつくりいただける手形足形モチーフ  

手形ーおばけちゃん

足形ーねこちゃん

 

完成品サンプル(手形足形は6か月ころのサイズです)

 

 

 

 

image

 

 

 

ねこちゃんは、インクの色をお選びいただけます。

ブルー

image

 

むらさき

image

 

 

お届けする制作キット

 

◇装飾用パーツ(組み合わせ例)

かぼちゃ、星は色をお選びいただけます。

 

image

 

 

ほうきの枝にはどんぐり(≧▽≦)

image

 

 

お申込時にお好きな色、タイプをお選びください

image

 

image

 

蓄光タイプの星大

image

 

 

星小(ピンク、イエローは蓄光タイプ)

image

 

◇手形足形制作用セット 

  スタンプインク(ねこはむらさきかブルーをお選びください)

  ステンドグラス風パーツ

    *ネコ

    *かぼちゃ

    *ほし

    *月

    *おばけ(紙)

  モビール用ほうき

  

必要な材料はすべてお届けとなります。

 

 

◇白ケント紙台紙

モビールでお部屋に飾ってハロウィンを楽しんだ後には、保管できるように台紙をお付けしますのでご利用ください。

装飾のパーツは別途ですべてお付けします。

*白い台紙1枚

(装飾用パーツは台紙にはらずにお届けします)

 

image

*フレームはついておりません

*文字はご自身でご記入くださいね

 

 

◇参加費:4,000円(手形足形合わせて2つペッたん /製作キット、送料込み)

     *基本的に手形足形はお子さん一人であわせて2つおつくりいただけます

       例)①手形1,足形1

         ②足形2 手形なし

         ③姉妹で参加ーお姉ちゃん手形1,妹ちゃん手形1

        手形足形合わせて2つ以上制作ご希望の場合は追加料金となります

 

 

◇手形足形追加料金ー1つ追加500円

        例)①手形1,足形2ーー4400円

           ②手形2,足形2ーー4900円

            ③兄弟妹で参加ーお兄ちゃん手形1足形1、弟君足形2、

           妹ちゃん足形2ーー5,900円

        

       

◇製作時間:約45分~90分(個人差があります。zoomでは最大90分とさせて頂きます)

 

 

 

 

 

当日ご準備頂くもの

 

 

黒ボールペン

ウェットティシュ

色ボールペン(あれば)

はさみ(お子様の手の届かないようにして下さいね)

のり

クレヨンや色鉛筆(あれば)

テーブルクロスや、レジャーシートなど汚れを防ぐもの(インクは布以外はウエットティッシュで落ちやすいです。)

zoomアプリの準備

 

 

 

製作キットが届くのを待ちながら、こちらの準備もお願いします。

 

 

オンライン/ハロウィン手形アートお申込はこちらから

 

 

 

オンラインレッスンまでの流れ

①お申込み

②参加費料お振込みのご案内

③ご入金

④ご入金確認後製作キット発送

⑤当日:オンラインzoomにレッスン

 

*お支払いについては、ゆうちょ銀行へお振込みとなります。

 

 

キャンセルについて。

お申込み頂いた時点で材料の準備をしますので、キャンセルはご遠慮ください。

また、petapeta-art®手形アートでは製作キットだけをお送りして、手形足形取り方用のレクチャーを受けずに手形アートのモチーフ製作はできませんのでご了承下さい。

(制作キットだけをお送りすることはできません)

当日体調不良などで参加できない場合は振替可能ですので日程ご相談ください。

 

 

 

 

お申込み方法

 

お申込みフォームよりお願いいたします。

◇以下フォーム内で、お選びください

  ①ねこちゃんのインクの色

  ②台紙縁取りマスキングテープ(3種類よりお選びいただけます)

  ③星の色

  ④月の色

  ⑤かぼちゃ

 

 

◇お申込みフォームの入力がすべて完了しましたら、送信ボタンを押します。

 

 

お申込みご24時間以内にご予約確認及びお振込みについてのご案内のメールが届きますのでご確認をお願いします。

 

24時間以内に届かない場合は、迷惑フォルダーをご確認下さい。

または、

メールアドレス heartand810@gmail.com

InstagramへのDM等でご連絡をお願いします。

 

 

 

メールアドレスの間違いによりご予約確認のメールのお届けができないことも増えております。お手数ですが、お間違えの無いようご記入と、ご予約確認のメールが届いているかの確認をお願いいたします。届いていない場合は早めに連絡をくださると制作キット発送等すぐに対応できますのでよろしくお願いします。

 

オンライン/ハロウィン手形アートお申込はこちらから

 

Instagram

 

 ご参加お待ちしてます♪( ´▽`)

 

 

親子で楽しい手形アート「otete」LINE@登録はこちらから

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。
 
 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

一般社団法人
子育てコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか

 


 

いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
モンテッソーリで子育てアドバイザー
元保育士、モンテッソーリ講師
 
いいづか ゆかです
 
 
image
 

 

 

 

「子どもを観察するって?」
 
「観察したけどよくわからない!」
 
 
「口出し手出ししないって考えると、何を手伝っていいのかわからなくなっちゃいます」
 
 
つい考えちゃいますよね~。
 
 
今は本だけでなく、SNSで情報はあふれてます。
 
 
ママが笑顔が一番!あんまり考えすぎないでくださいね(^^♪
 
image
 
 
 

 

ママさんへ子どもたちからのメッセージをお届けします(^^♪

 

 

 
僕の私の命の成長発達の邪魔をしないでね♪ 
 
 
ひとりでするのを手伝ってね♪ 
 
 
 
子どもは、自ら成長、発達する力をもってうまれてきます。
 
 
誰が教えなくても、、寝返りを打つようになり、ハイハイ、そして生まれて1年を過ぎるころには歩けるようになります。
 
 
image
 
この発達は、大人が教えてできるものでもなく、その時期を決められるものでもありません。
 
 
子ども自身が発達していこうという力を発揮することによって、できるようになるのです。
 
 
 
 
そのことを始める時期は、一人一人違います。
 
 
観察をするとき、こうなってほしい、これができてほしいという大人の思いは、ちょっとおいておいて、
 
 
謙虚な気持ちで、子どもを一人の人間として敬意をもって!
 
 
赤ちゃんってなにもできないという思いが、つい大人がなんでもしてあげようという行動になってしまうんです。
 
 
この世に生まれてきた赤ちゃんの命が育つ様子を、じっくり観察して、寄り添う気持ちでいると何を大人がしてあげればいいかが分かってきます。
 
 
大人がすることはわが子の今になった環境を整えてあげることです。
 
 
例えば
ハイハイを始めるころには、靴下は履かずに素足で♪
 
image
 
ハイハイをする頃には、足の親指がほかのゆびと離れて、親指で地面を蹴って進もうとします。
 
 
「ママ~♪靴下をはいているとハイハイの練習がうまくできないよ~」
 
 
 
「自分で好きなところに行けっるってなんて楽しいの!」
 
 
 
 
 
 
つかまり立ちをする頃には、安全にそして、心置きなくつかまり立ちができるような環境を準備
image
 
 
 
 
 
心置きなく、満足できるまでつかまり立ちができる!がポイントです。
つかまり立ちができたから、さあ歩こう!と促すのではなく、
 
 
 
そのことを満足できるまですると、子どもの成長発達に従って、自然と自ら次のすってっぷへと進むことができるのが、こどもの持つ力です!
 
 
 
「ママ~、立つとね、今までと見える景色が変わって楽しい!」
 
「自分、動けるって楽しい!」
 
「もっともっとつかまり立ちしたよ~♪」
 
 
 
どこでもつかまり立ちがしたいんです(≧▽≦)
image
 
 
 
image
 
 
 
子どもの成長は、共通する育ちがあります。
大人はそれを理解し、寄り添う子育てをすることで、子どもは安定します。
 
image
 
 
私たちも、したいことを邪魔されたらイライラしませんか?
 
 
 
 
 
観察+こどもの成長発達についての知識も必要です。
 
その知識があれば、いやいや期だって、乗り切れます!
 
こそだての軸がしっかりするので、より子育てが楽しくなります!
 
 
 
だからモンテッソーリで子育てをおすすめしたい(≧▽≦)
 
 
image
 
 
 
image
 
 
 
 

初めてのモンテッソーリ体験できます!

いとうあづさ横浜モンテッソーリの家で講師をしております。

 

10月27日 あき先生と一緒に会場でお待ちしております。

結婚式場でのイベントです。とっ~ても素敵な会場です

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
親子サロンheart&.メニュー
各種講座でモンテッソーリで子育ての軸を知ることができます♪

 

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)

 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

モンテッソーリクッキング認定講師

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 

 

いいづか ゆか


 
 
 
 

 

 
いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
 
わたし、家事の中で、今の時期一番いやなのが洗濯です。
 
洗濯物は、カラッと!乾かないといやんなんです( 一一)
 
娘が気を利かして、取り込んでたたんでくれた洗濯物を触って
 
「まだ乾いてない!」
 
「乾いてる!」
 
と少々バトルになることも(笑)
せっかく取り込んでくれたのにごめんね
 
最終的には、娘が、洗濯物のにおいを嗅いで判断してます(^^♪。
 
 
夢は業務用の乾燥機を置くことです(笑)
 
image
 
 
こんにちは(*^-^*)
 
いいづか ゆかです。
 
 
\オンライントイレットラーニング講座開催報告/
 
 
A君2歳5ヵ月 講座受講前にママさんから頂いたA君の様子。
 
時折、「ちっちでた!」と教えてくれます。おむちにうんちをsているときに、私がちらっと見たりしていると、「こっち来ないで見ないで!きゃ!」と言います
まだトイレで、おしっこもうんちもしたことがないです。
 
本人が履きたがっていたので、トーマスのパンツを購入しはかせてみました。おしっこが出ていてもまだ気にならない様子です。
 
 
講座中も、ママの横から時々パソコン画面に顔をのぞかせてくれて、
 
「ゆかせんせいだ!」
 
とお話しもしてくれました(^^)/ う、うれっしい♪
 
 
 
おトイレの踏み台や補助便座、布パンツなど少しずつ準備をしていたY様。
 
 
講座のなかでの実験タイムでは、
 
こんな感じになってるんですねと、さわって、もて、持ち上げていろいろ感じていただきました。
 
 
 
便利なものも、うまく使いこないていかないと毎回、思う実験です。
 
 
 
講座受講後頂いたメッセージ
 
さっそく、6層のパンツ買いました!
 
 
トイレに誘ってみるものの、いかなーーい!とおふざけしてしまい今日はまだ吸われていません。
 
2歳までの敏感期とは本当ですね。
 
少しずつ本来はおトイレでするもということが分かってくれればいいなと、根気よく続けていきます
 
*講座では、トイレットラーニンググッズご紹介しています。
 
→最初に購入したパンツは3層パンツ。
 6層パンツとの違いのご感想も頂きました。その説明がとってもわかりやすくて、他のママさんへお話しするときに同じようにお話しさせていただきてます。
ママの、実体験の言葉は、とっても参考になります!
 
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
 
今後の進め方については、パンツへ進めていきたいものの、お出かけ、習い事、様々な予定がある中、おむつと、パンツで過ごす時間をどうしたらいいかを、一緒に考えました。
 
 
ママからは、A君の性格上、
 
 
「○○の習い事は母子分離なので、もし失敗したら、きっとパンツが嫌になると思うので、この時間はおむつにします」
 
 
「あさ起きて、お出かけするまでは、パンツで過ごして見ます」
 
 
と、Aくんの生活リズムに合わせてパンツと、おむつを使い分けてすすめていけるようイメージができたようでした。
 
 
 
パンツにし始めたら、おむつを履いてしまうと、またおむつですることに戻ってしまうのではないか、と心配される方も、多くいらっしゃいますが、
 
 
私は、これまでお子様たちを見てきてそうは思いません。
 
 
むしろ何がなんでも、パンツにしてしまうと、
 
 
 
「出る前にトイレに誘おう「
 
 
「トイレでしてね!」
 
 
というオーラが出てしまって、こどもたちは、緊張!プレッシャーで、パンツを嫌になってしまうんです。
 
 
 
 
おむつ卒業のポイン卒業
 
 
 
 
☆大人がリラックス!☆
 
 
image
 
 
 
そして、パンツとおむつを一日の中で履くときは
 
 
 
「おむつに出たら、すぐにかえる!」
 
 
ここは、大人が面倒がらずにすることがとっても大事になってきます♪
 
 
 
わたしたちは、紙おむつという、とても便利なもので育児の一部を楽させてもらいました。
そのぶん、子どもたちが本来持っていた、排泄が出たという感覚が鈍くなっています。
 
 
まずは、その鈍くなった感覚を取り戻してあげることが必要です。
 
 
 
 
こどもは、ママやパパがおトイレを使っているのを見ていても、自分のこととして認識はしていません(^^)/
 
 
不思議ですよね。
 
だから、おむつの外で初めて思いがけず。出てしまったとき
 
 
びっくりするお子さんも多いんです!
 
 
 
 
トイレットラーニングは、排泄の敏感期に始めることをおすすめしていますが、敏感期が過ぎても大丈夫です。
 
 
一人一人にあわせた進め方をフォローさせていただきます(^^♪
 
敏感期にちょっぴり忘れてしまったことを、一つ一つ丁寧に取り戻してあげることをしていきます。
 
 
 
 
 
 
でも、わが子のことを一番近くで見て、一番よくっているのはママです!
アドバイスを参考に、お子様にあわせて、スモールステップを積み重ねていきましょう。
 
 
発達は、一気に飛び越えたり、近道はありません。
 
 
ステップを踏んでいけば、時間がかかったり、ちょっと後戻りすることがあっても、確実にステップアップをしています。
 
 
わが子の持つ力を信じて、焦らず、リラックスして、進めていきましょう。
 
image
 
 
 
 
その後のA君
 
 
節目節目で誘うこと、すごく大事ですね。
先生のレッスンを受けてはたと気づかされました。私が楽をしてしまっていたなぁ~と
 
ーーーーーー
 
おむつで楽せず、パンツにしてあげると出ている感覚が分かっているんですね。
 
最近はよるは、おむつにおしっこをしておらず、起きてからトイレん誘っておしっこできるようになってきました。
 
事後報告ですが、おしっこしたら都度教えてくれます。
 
 
 
Y様、ご受講ありがとうございます。
 
 
 
講座受講後会ったときに、
「おしっこ出たよ」と教えてくれたA君。
 
私、うれしくて「やったー!!」と
 
心の中で叫びました(^^)/
 
 
ちょっぴりほこらしげに、でも、そんなの当たり前のことだよ!っていう感じでは教えてくれました(*^-^*)
image
 
 
 
 
完全にパンツになるまでは、個人差があります。
 
順調に進んでいてもある日突然、トイレをいやがったり、何度も漏らしたりすることもあります。
 
でも、大人の私たちは知っていますよね。
 
いつまでもおむつではないことを。
 
 
image
 
 
 
 
我が家の長女は、次女が生まれて4か月ころの突然、おもらしを頻繁にするようになりました。
 
 
遊びながらがジャージャー。
 
 
ほんと、ジャージャーですよ~(笑)
 
 
ジャージャーしながら歩き回って遊んでいるという姿に
最初はびっくりしてしまった私です。そして、あまりにも毎回するので、心が折れそうになりました。
 
 
どうやら、赤ちゃん返りのひとつだったみたいです。
 
 
 
でも、きがついたら、いつのまにかジャージャーはしなくなりました(^_-)-☆
 
 
 
 
子育てしていると、心が折れそうになることありますよね。
 
可愛いわが子でも、
 
「なんで!」と思うこともありますよね。
 
私は、ある時期はほんとよく心がおれてました
 
 
 
 
だからこそ、そんなママさんのお手伝いをさせていただければと思っています。
 
 
 
 
 
 
 
トイレットラーニング講座は講座と個別フォローで、お子様にあったサポートのお手伝いをさせていただいてます。
 
 
 
 
 
image
 
 
 
横浜、大阪モンテッソーリ こどものいえ
EMA株式会社 代表いとうあづさ先生が考案された、トイレットラーニング講座
 
あづさ先生と、いろいろ共有しながら、講座内容もバージョンアップしています♪
 
 

 

 

 

 
 

今後のレッスン、ワークショップ   

 

 
 
 
 

\モンテッソーリcooking/

 

1歳から学べる他とは違う料理教室。

 

 

 

 

モンテッソーリクッキング、ママ向け講座

 

おうちもんて、クッキングやってみたい方必見!

モンテッソーリクッキングの入門編にあたる講座です。

モンテッソーリクッキング親子教室に入会しない方でも、ママ向け講座のみ受講可能です♪

 

せっかくやるなら、ママも、お子様も楽しいクッキングを!

 

 

 

 


 
 

 

*オンライン手形アート

 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)

 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 

 

いいづか ゆか


 
 
 
 

 

 
いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
こんにちは♪
 
いいづか ゆかです。
 
6月限定オンラインDE手形アート。
かえるさん
 
そしてオンラインで初登場のわにさん(*^-^*)
 
生成長記録に、プレゼントに、
 
今、この瞬間を等身大で残せるかわいい思い出
petapeta-art手形アートをお楽しみください!
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
 

今後のレッスン、ワークショップ   

 

 
 
 

 


 

 

お問い合わせはこちらから

 

 

 

 

ご質問、お問い合わせはLINEからお気軽にどうぞ♪

お待ちしております。


LINE@ご登録はこちらから
友だち追加

先行案内、子育てについてなど配信中

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。(個別トークはほかの方からは見られませんのでご安心ください)

 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

モンテッソーリクッキング認定講師

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 

 

いいづか ゆか


 
 
 
 

 

 
育児が今よもっと楽しくなるお教室heart &.
 
いまよりもっと わが子が愛おしくなる子育てを応援  heart &.
 
image
 
 
6月、あまり梅雨らしくない天気が続いています。
 
洗濯物は乾くけれど、水不足も心配になりますね。
 
 
こんにちは♪いいづかゆかです。
 
 
オンラインDE手形アート。
6月限定モチーフはカエルさんです。この季節になると作りたくなるのがカエルさん。旬きたーーーっ!!てうれしくなっちゃいます(≧▽≦)
 
 
そして、オンラインでは初登場のわにさん。こちらもひそかに人気です♪
 
 
父の日デコレーション
写真付きタイプは、プレゼントにも、思い出にもピッタリ♪
image
 
 
 
梅雨をイメージしたデコレーションがこちら!
 
カエルさんはマラカスもってうきうき♪
 
そうしたら、ぞうさんには、ハートの雨粒が降り注いで
 
こんな雨なら大歓迎ですね~
image
 
 
 

デコレーションも、モチーフも組み合わせ自由です♪

 

思い出作りを親子で楽しみながら残すことができるアート。

 

 

作ってたのしい

 

飾ってうれしい

 

等身大で残せる思い出petapeta-art®手形アート

 

 

 

 

 

オンライン手形アートワークショップとは?

 

 

◇zoomを使ってのオンラインワークショップです。

 

 

 image

 

 

 

image

 

 

image

 

手形足形をとるこつ、モチーフの作り方など写真を使ったり、当日実演しながらお伝えしますのでオンラインでも、おうちで手形アートを楽しんでいただけます。

 

 

 

◇事前に必要なキットをお届けします

シールタイプ、マスキングテープ出などで作ったでオリジナルデコレーションです。お子さんがそばにいても簡単に貼ることが出来るようにお届けします。

   インク

   台紙

   デコレショーンパーツなど

 

 

◇アレンジは自由~

  デコレーションパーツは、自由に使ってオンリーワン作品に!

 

  周りのデコレショーンパーツは、定位置は決まっていません。手形足形に合わせて、またお好みにアレンジ可能です(*^-^*)自由に作品作りを楽しんでください。

 

 

 

台紙にあらかじめ印刷されているタイプではなく、それぞれデコレーションパーツを、マスキングテープなどで作成したものを、台紙に張っていただき作成するタイプです。

 

 

デコレーションすべてお届けです♪

 

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンのおすすめポイント!

気軽におでかけや、イベント参加がまだ難しいですね。

でもこどもは日々成長しています。

 

足だってあっという間に強大化(笑)

わがやの長女の足形です。

image

 

ついに高校生に!

image

 

外でのイベント参加できないから、思い出がのこせないなんてさみしすぎます!

 

そこでオンライン受講(*^-^*)がいまはおすすめ

 

 

これからに時期は、雨も湿気も多い!

しかもマスクまで。

 

 

まだまだいろいろ気づかいながらのお出かけは大変

 

 

でもオンラインレッスンは会場までの移動がない!

 

 

 

だから天気、気温、を気にせず、子どものお出かけセットの準備もいりません。

 

 

当日時間になったら、お子様と一緒にご参加下さい。

 

おうちだと、お気に入りのおもちゃもあるし、いつもの安心できる場なので、お子さんもリラックスできますね。

 

 

少し騒いじゃっても大丈夫。オンラインzoomにはミュート(消音)機能もありますので安心です。

 

 

そして、楽しい時間をすごしてほしいので、私もいろいろ準備してお待ちしています。

 

おこさまの好きな歌や、好きな遊びなどをお申込みの際にお知らせいただくと嬉しいです。

 

 

image

 

 

 

クイズタイムをしたこともありますよ(^_-)-☆

image

 

 

ママが制作中に同じことしいたーーいというお子様は、画用紙や、マスキングテープ、クレヨンなどをご用意いただくと一緒にたのしむこともできます。

 

この時U君は、ママのお隣で、マスキングテープを張ったり、インクを使って指でぺたぺたしたのをカメラに見せてくれました(≧▽≦)

 

image

 

時間内に終わるか心配......

 

 

大丈夫です。間に合わなかった場合は、LINEにてフォローさせて頂きます。遠慮なくご相談下さいね。

 

オンライン受講にあたって心配なこと、不安なこと、わからに事がありましたら、遠慮なくお聞きください!

 

 

 

 

 

 

 

オンライン手形アートワークショップ 
6月限定!かえるさん&父の日デコレーション

 

 

日時:6月19(土)20日(日)(申し込み締め切り 6月13日)

    ①10時~      親子1組様   

    ②13時30分~   親子2組様

    ③15時~      親子2組様   残席1

    

    20日(日)(申し込み締め切り 6月13日)

    

    ①10時~      親子1組様   

    ②13時30分~   親子2組様 残席1

    ③15時~      親子2組様   残席1

    

今年の父の日は20日です!

   

   6月25日(金)   (申し込み締め切り 6月18日)

    ①10時~      親子1組様

    ②13時30分~   親子2組様

    ③15時~      親子2組様   

    ④17時以降~   親子2組様    残席1

 

 

*日程リクエストも受付しております。お気軽にご相談ください♪

 

*製作キットをお送りする関係で、お申込み締め切りがありますのでお早めにお申込みくださいね。

 

* クリックポストで郵便受けにお届け。A4サイズが入らないポストの場合は不在配達通知書を差し入れた上で、配達を行う郵便局へ持ち戻ります。

 

*クリックポストは土日祝日も配達されます。

 

 

 

おつくり頂ける季節のどうぶつさん&デコレーション

<動物さん>

*手形→ぞうさん、わにさん

*足形→かえるさん、らいおんさん

 

<デコレーション>

*父の日

*つゆの雨も楽しい♪

 

組み合わせは自由です。動物さんを2つ選んでくださいね。

 

*3歳以上のお子様で、手形足形が、A4サイズに入りきらない場合は、1枚1どうぶつの製作となります。イメージがわかない方はご相談ください。

 

 

対象:親子でどなたでも♪

   

 

オンラインDE手形アートお申込はこちらから

 

 

 

おつくり頂ける手形足形アート  

 

6月限定デコレーション

(梅雨の雨もたのしい♪)

 

参加費:3,500円(製作キット、送料込み、フレームはつきません)

   

製作時間:約45分~90分

   

台紙の大きさ::A4サイズ約210㎜×297㎜

 

 

動物さんの組み合わせは自由です。

(写真のないタイプ)

image

 

動物さん見本サンプル

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

父の日デコレーション

参加費:3,500円(製作キット、送料込み、フレームはつきません)

   

製作時間:約45分~90分

   

台紙の大きさ::A4サイズ約210㎜×297㎜

 

動物さんの組み合わせは自由です。

 

6ヵ月くらいのお子様のサイズイメージ

 

(写真なしタイプもおつくり頂けます)
image


1歳半から2歳くらいのお子様のサイズイメージ
image

*父の日、梅雨のデコレーション両方を組み合わせておつくり頂くこともできます。 その場合は別途500円頂戴いたします。

 

 

当日ご準備頂くもの

 

 

黒ボールペン

ウェットティシュ

色ボールペン(あれば)

はさみ(念のためご用意ください、お子様の手の届かないようにして下さいね)

のり

クレヨンや色鉛筆(あれば)

テーブルクロスや、レジャーシートなど汚れを防ぐもの(台紙より大きいサイズであれば大丈夫です。インクは布以外はウエットティッシュで落ちやすいです。)

zoomアプリの準備

 

 

 

製作キットが届くのを待ちながら、こちらの準備もお願いします。

 

 

完成した作品は、額にいれるとさらに可愛いさ、愛おしさアップしますよ〜。

 

 

オンラインDE手形アートお申込はこちらから

 

 

オンラインレッスンまでの流れ

LINE@ご登録者様へ6月10日先行案内させていただきます♪ブログからの募集は11日からです。

 

①お申込み

 ↓

②参加費料お振込みのご案内

③ご入金

④ご入金確認後製作キット発送

⑤当日:オンラインzoomにレッスン

 

*お支払いについては、ゆうちょ銀行お振込みとなります。

 

 

キャンセルについて。

お申込み頂いた時点で材料の準備をしますので、キャンセルはご遠慮ください。

また、petapeta-art®手形アートでは製作キットだけをお送りして、レッスンを受けずに手形アートのモチーフ製作はできませんのでご了承下さい。

当日体調不良などで参加できない場合は振替可のですのでご相談ください。

 

親子で楽しくオンライン参加 スマホ準備編

 

 親子で楽しくオンライン パソコンで参加するには?

 

 

 

お申込み方法

 

お申込みフォームよりお願いいたします。

フォーム内で、お選びください

 

①つくりたいどうぶつさん2つ(手形2つ、足形2つなどの組み合わせもOkです)

②インクの色

  *モスグリーン *オーキッド(ピンク系) *サンフラワー(黄色) *シアン(水色)

③デコレーションの種類

  ①父の日

  ②梅雨のあめもたのしい♪(虹など)

  ③両方

 

 

お申込みフォームの入力がすべて完了しましたら、送信ボタンを押します。

 

 

お申込みご24時間以内にご予約確認及びお振込みについてのご案内のメールが届きますのでご確認をお願いします。

 

24時間以内に届かない場合は、迷惑フォルダーをご確認下さい。または、oteteart@gmail.comまで連絡をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 ご参加お待ちしてます♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

親子で楽しい手形アート「otete」LINE@登録はこちらから

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。
 
 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

日本モンテッソーリ教育綜合研究所教師養成通信教育講座「0歳〜3歳コース」受講中

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか