こんにちは!いいづか ゆかです。
 
 
オンラインが急速に増えてきていますが、やったことがありません!
 
という方もまだまだいらっしゃいます。
 
初めてって緊張しますよね。ドキドキしますよね。ドキドキしすぎて、説明聴いてもわけわからなくなって、ますます焦る......
 
 
でも初めてでも、参加してくださるなんて、うれしいです。
 
こちらの記事で、スマホは横向きで参加することをお勧めしています。
 
 
 
横向き画面おすすめの理由
 
 
スマホで参加すると縦で、うつることが多いです。
パソコン画面で見ると
 
 
横向きより小さく、画面の両脇が黒くなってうつります。
 
 
 
image

 

あれ?スマホをクルクル回しても横にならない、というときは、画面ロック機能がONになっていますので、解除しましょう。
 
 
解除は簡単ホーム画面で下から上にスワイプします。
(機種によって違いがあります。私のスマホは右上から下へスワイプでした)
 
 
 
鍵のあいこんタップすると色が変わります。これでロック解除です。これで横向画面で参加できます(^^♪
image
 
 
スマホでギャラリービュー
 
 
zoomアプリは「スピーカービュー」と「ギャラリービュー」があります。
 
 
「スピーカービュー」とは話している人が自動切り替えて、大きく表示される機能です。
 
発言すると突然自分の顔が画面に大きくでてびっくり!なんてこともあります
 
 
「ギャラリービュー」とは、参加者全員が、画面に表示される機能です。
 
 
 
★パソコンの場合は、右上にある「全画面表示開始」をクリック。
(ギャラリービューなどと表示されている場合あり)
 
パソコンは最大49人まで1画面に表示されます
 
 
 
 
 
 
 
★スマホの場合は左にスワイプ
 
スマホの場合は1画面4人までとなります。
横にスワイプすると、4人ずつ他のかたも画面に表示されます。
 
 
 
 
横向き画面の設定は参加時間直前よりもっと前に確認しておくと安心ですね。あとは
スマホで事前にひとりオンラインzoomでチェックしておくと、不安がなくなります!お子さんと一緒に画面のうつり方試してみるのも楽しいですよ~
 
 
image
 
 
 
今後のワークショップの予定
会場が利用休止のため、ワークショップは中止となっております。
次回開催等につきましては決まり次第お知らせいたします。
 
 
 

 

 

 

親子で楽しい手形アート「otete」LINE@登録はこちらから

個別トークも可能ですので、ご質問等もLINE@からもお気軽にどうぞ。
 
 
 
モンテッソーリ親子教室
文京区千駄木にて開講
1歳頃から3歳(幼稚園入園前まで)のお子様対象

モンテッソーリ親子教室詳細はこちらからどうぞ♪
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます(*^_^*)
 

 

 

 

 

petapeta-art®手形アートアドバイザー

 

元保育士

 

幼稚園教師有資格 

 

一般社団法人日本モンテッソーリ幼児教室協会  認定講師 

 

ベビースマイルタッチセラピーインストラクター 

 

子どものこころのコーチング協会認定/初級子育てアドバイザー

 

富士フイルムイメージングシステムズ認定/アルバム大使  

 
 
いいづか ゆか