どうも💡

スズメ団スズメです


GW楽しんでますか




ワタシはと言えば


この記事で低温調理までした作り途中のベーコンが燻製工程に差し掛かりました




本日宿直明け

その足で御徒町の上野肉店に牛すじを買いに行きました


燻製はたまにしかしませんので

ついでにベーコンと一緒に燻製したい素材をかき集めてきたところです


というわけで

今日も今日とてワタシの自由研究を覗いていってもらえたら嬉しいです😸






御徒町、アメ横、新大久保をまわりやっと着いた地元


地元好きー💕

文字通りの
飲み歩きとかするし

川に入ったりするから

ワタシは
決して良い市民じゃないけれどね


暑いわぁ☀️

今日も今日とて飲み歩き
海外なら捕まるのコレ?

本絞り飲んでしまったー



やれやれ、近所の川でブラックバスが繁殖活動しちょる


※反射がキツくてスマホ内で確認できず
勘で撮影したからズレた



仲良きことは美しきかな

あの、君たち外来種なんで
できたらアメリカでオネシャス😸

まぁ、いまさらだよねぇ


ワタシもスズメ団活動を認めてくれる
異性のお友達募集中なんでオネシャス😸




【戦利品】

牛すじ 約1kg (100g 160円)
(御徒町 上野肉店)

山くらげ 500円
(アメ横 新谷商店
冷蔵庫から出してもらった)


ドライオニオン 540円
(新大久保 アンビカショップ)


ドライオニオンの可能性に注目しています

油で色をつけたら炒め玉ねぎの代用

戻して使えば
いつでも玉ねぎのみじん切りの代用

ハンバーグなんかにも
パン粉くらいの気軽さで使える
ポテンシャルは楽そうで好き💕

初めて買ったから
どういう感じになるか未知だけど
今回は半量を燻製にしてみます




どうせ燻製するなら

マヨネーズ、醤油、塩もやりたい

家のを全部燻製に
するわけにいかないから

近所のスーパーまで行く

(更に本絞りも買う)




おや

手作り市民祭りだって🎵

唐揚げと書かれたのぼりに近づくと
350円で手羽先唐揚げをゲット🎵

好きだなぁ
紙コップに手羽先をぶっさすスタイル😸

酒かなんかで薄めた醤油につけてから
揚げたのかな

まだ熱々で旨い♥️

ここの市民で良かった

また明日も覗いてみたい




【燻製する】

早くも本絞りの飲み過ぎ(4本)で倒れそう😸


スズメ団の燻製器はダンボール製なので
中に氷を置いて
スモークウッドからダクトで
隣の燻製器に煙を送る方式です

モバイルバッテリーから
内部ファンの電源を取っています
本日も動作良好🎵


毎回欲張って
いろんなものを燻製するんですが

これまで
気に入った、または旨かったのは

しょうゆ、マヨネーズ、塩
自家製ベーコン、市販のウインナー

ケチャップは
前回作ってまだ食べてないです

今後は
干物や干し肉
自家製ウインナー
なんかを燻製してみたい


今回は
自家製ベーコン
乾燥山くらげ
ドライオニオン
しょうゆ
マヨネーズ
バタピー
でやります

山くらげの燻製は初だけど

場合によっては
いぶりがっこに並ぶ逸材の可能性あり



前回、しょうゆがこぼれて
下段のものにかかりましたが
今回も同じ事に😸チョビット

旨いものって
そういうところから生まれるよね?

よね?😸



さぁ
顛末を見ていきますか


内部が熱くならないので
発泡スチロールの器も余裕

欲張って入れすぎ

突っ込んだホースの先に
4センチのPC用のファンを仕込んでます

ファンはモバイルバッテリーの
電気をほとんど消耗することなく
健気に煙を引っ張ります

こっちの中にも氷は必須

開始は21℃
外気が27℃くらい?

氷の力で下がっていきます

完全密閉も良くないけど
スキマが多すぎなので
養生テープで塞ぎます

内部は煙でエライことに
なってるだろうと想像できますね😸

※となりんちの子供の声が入ってます
ワタシの声がクロちゃんみたいに
高いのでも霊の声でもない



今日は眠いから

この続きは後編で



見てくれてありがとう❕


また明日ね

バインミー⤴️ 😸