(数日前のオハナシです)


今日、燻製すると決めていた


8時35分

雨だけどいずれ止む予報


部屋の前のタタキは濡れてない

ここで雨の中燻製するのもオツなもの?



【燻製メニュー】


先日ロピアで買ったサーモン

脂の強すぎる端は切り落としてハーブソルトを塗り込んで2日

塩抜きしてからピチッとシートにくるんで真空にし2日経ったもの
Amazonで安かったのでスモークウッドをまとめ買い
ウッド切れの心配なし
サーモン用に新しい網を用意して食用アルコールで拭いてからそれぞれスタンバイ

今日のナッツはピスタチオ入りですごいよ
燻製ナッツのドレッシングが激ウマなので何はなくともナッツは燻すのじゃ
マヨネーズ、しょう油、ケチャップは冷燻ということもあり、ラップをアルミの器に敷いてから入れています
(調味料の酸性でアルミが溶けないように)

ジャーン!
さすがにバーナー買いました
スモークウッドの火付けが楽になりました
ゴォ~、という音と共にあっという間にスモークウッドが焼かれていきます

朝風呂でも入ろう♨️

途中何度かスモークウッドを足しながら
3時間ほど燻製しました

氷を適当に使ったので終始10℃位をキープできました

今回は色づけをしない燻製を目指したのでピートやザラメは使ってません

薫りは充分🎵

スモークした調味料は「スパウトパック」に移して保管します


スモークしたサーモンはラップしないで冷蔵庫で一晩置いたら完成
✳️すぐに食べると酸味やクセを感じる

とりあえず真空パックかな
ナッツもね



【試食】
さて、宿直から帰ったからゆっくり試食しよう
フライの時に作ったタルタルソースがあるのでスモークサーモンサンドにしよう
うンまー!