ロピアというスーパーを知っていますか?


肉屋発祥の激安スーパーとの触れ込みですが

肉のみならず野菜も魚もオリジナル商品や惣菜もとても充実しています


ワタシはJR橋本駅のロピアと海老名のロピアに行ったことがありますが明らかに海老名のロピアの方が鮮魚コーナーに活気があります


橋本にはサーモンの大きな切り身がなく

海老名は大きな生サーモンを名物としてウリにしています


これまでスモークサーモンを作る為にわざわざ家から遠く離れた海老名まで遠征していました


そんな中、家から自転車で行ける範囲にロピアが出来たとのニュースを見ました


しかも9月末にオープンしていたなんて全然気づかなかった


知ったからには行くしかない


果たしてサーモンがあるロピアなんだろうか?


ハァハァ、長引いた風邪で体力落ちてるなぁ
でもチャリで来れる距離や

ロピアは現金決済のみ
入り口にセブン銀行のATMがあるのでまずは勢いで買わないようにお金を持たずに店内を回遊します

野菜が安い
青森産にんにくのバラ税込430円
しょうがも安い
キャベツや大根も適正価格

他にイチゴ1パック599円、メロン999円など
野菜、果物狙いでも来る価値あります

国産若鶏モモ100g 79円
若鶏ムネ肉 100g 59円
メキシコ産 豚肩ロース 100g 99円
メキシコ産 豚バラブロック 100g 108円
書ききれないですが
牛肉もオリジナルブランド「みなもと牛」を中心に安く種類があります
サーモン発見!

100g 290円!
デカくなるほど安くなるこの仕組み、海老名のロピアと同じだ

なになに、「魚萬名物!!純生サーモン」と書かれています

そうか、ロピアに魚萬という外部業者が入っているかどうかでサーモンのあるなしが決まるいう訳か

店舗によって鮮魚コーナーの雰囲気が全く違う謎が解けました

惣菜はあまり買いませんがボリュームがすごいのが多い印象

冷凍エビが安かったりオリジナルブランドの冷凍食品が大ボリュームだったりと細かいところも見逃せません

個人的に自家製ベーコンやハム、スモークサーモン用の生鮮食品の仕入れなどにも重宝するし
何よりチャリで行けるので

素晴らしいスーパー
に認定します


 ただし地元民でないと京王相模線 若葉台駅から登り坂を900mとキツイ道のり(無料バスがあるらしい)になります

さて、正月用にサーモンを買って塩漬け済み
近々スモーク大会します⭐️

ではでは、また!