どうも💡
来てくれてありがとうございます😸


いぶりがっこタルタル


食べたことありますか?



あ、先に言っておくと
今日のテーマは

いぶりがっこタルタルを作ったー

というのとは少し違います




カルディブランドの「もへじ」に端を発した
いぶりがっこタルタルブーム


チョイと世の中の
いぶりがっこタルタルをサラッと
見てますかねぇ



 

最近食べて旨くてビックリしたものに

から好しのいぶりがっこタルタル定食があります

から好しの唐揚げはカリッとした歯ごたえとジューシーさは素晴らしいです
ただ味は塩味が薄くニンニクも感じられません

だからこそ「ソース」によって化けるんです

各種ソースやマヨネーズを必要とする
プレーンなから好しの唐揚げは

仮面ライダー電王のプラットフォームの如し


出典:仮面ライダー道楽ブログ様 

質の良い素体(プラットフォーム)があればこそオプションが活きてくる、というわけです


燻香といぶりがっこのカリカリとした歯ごたえ
マヨネーズのまろみと合わさった
唐揚げの破壊力よ


いぶりがっこは高い
これは製造工程の大変さを知ると
ごく真っ当な金額とわかります

※大根を2日以上燻製にして40日以上糠床に漬け込んでいるらしい😻

大根自体に旨味があまりなくて良い、と仮定するなら切干大根に燻香をつけりゃイイんじゃね?と考えたのはココだけの話



【タルタルソースは自家製が一番旨い説】


市販のタルタルソースに比べて自家製のタルタルの方が旨く感じるのはワタシだけでしょうか?


たぶん

一番味が好きなキューピーマヨネーズを使うこと

ゆで卵を好きなだけ入れられるからかも知れませんねぇ😻




【タルタルソースを作りたくなる】


ワタシの不在時にウチに姉が遊びにくると親に聞いた前の晩のこと


冷凍庫にフライを買っておいたのを思い出し


いつか食べようと買っておいた宝

(せっかくなら食べたら旨くて心底驚くようなタルタルソースを作ってフライを食べてもらうかのぅ😸ニヤニヤ)


と思い立ちました






【思いつきをぶっ込むスタイル】


一般的にタルタルソース、つったら


玉ねぎ、ピクルス、ラッキョウ等と

ゆで卵&マヨネーズ

あとは胡椒と必要なら塩

粘度が高すぎたらビネガーで調整

みたいな感じか



どうせマヨネーズに隠れて見えないから

適当に旨そうなもの入れたれ



いぶりがっこはもったいないからチョビチョビ食べてた残りです😸

玉ねぎを半分みじん切りにしたら
ペーパータオルにくるんで握力で水気を絞ります

いぶりがっこは2ミリ幅位にカット

え、せっかくの歯ごたえが台無しになる、ですって!?

大丈夫🎵こんな切り刻んでも歯ごたえはあるし
いぶりがっこはまんべんなく燻味を全体に感じさせる役割り


黄蘭青とニアイコールのマインドを持つ中二病のワタシなので

食感の威力っつーものをここで披露するよん😸

戻して固く絞った山クラゲを1センチくらいに刻んでたっぷりぶっ込む❕


キューピーマヨもたっぷりや❕

ヌフフフ


まだだね

砕いたバタピーをバサー入れる😸

バタピーならマヨと長時間和えても
シケりにくい

ガーリックパウダーもチョイと入れ

重さを感じさせないようにレモンをわずかに絞ったら完成


味見

よしよし
タルタルなのに一口の情報量が過多になってる

山クラゲの打撃的な食感と
奥歯を噛み締めた時に感じるいぶりがっこの薄いガリガリ感と広がる燻香
安堵感に似たものも感じさせるバタピーのコリコリに玉ねぎのジャリ感
ピーキーな食感に対するゆで卵とマヨネーズのまったりとした旨さとの対比
奥にあるダシの旨味よ

(もしかしてコレはすでにフライを必要としてないのではないか)



さて、明日も仕事だし寝るかねぇ




次の日の晩

昼間に来ていた姉は大いに食べ楽しんでいったらしい🎵

親から姉のタルタルソースに対する感想を聞いてみたら

「美味しくてこれだけでおかずになる、って言ってたよ」とのこと


やっぱりか


手羽先揚げがあったのでフライまでいかなかったようでワタシも手羽先揚げとタルタルソースで食べる


あ、タルタルソースが手羽先の食感に勝ってしまって一緒に食べる意味を感じない!?


こういう事か😸
予想はしたがはじめての現象に少し戸惑う

えー、エビフライはタルタルソースと一緒に食べたいなぁ

いーけどさぁ🎵



ふと親を見ると

「なかなかうまくできたねー」なんて言いながらキャベツサラダを無視してタルタルソースばかり皿に盛って食べています

今まであまり見たことないアグレッシブな食べ方にやや引く💦

そりゃ「なかなかうまい」食べ物の食べ方じゃない😸


こんなハイカロリーなものに
ハマらせてすまないねぇ😸


ヤバい、たまに作るくらいにしないとみんな太ってしまうわ



柔らかい食べ物に
全然違う食感の食べ物を混入するやり方

あらためて手札が増えた気がします



以上

スズメ式タルタルソースのお話


見てくれてありがとう


😸  では、またね 😸