どうも💡


あなたは学生の頃食べた


旨かったものの想い出というと


何が浮かびますか






中校生の時だったと思います


初めて松屋に行ってちょっと奮発して


牛焼肉定食を食べました   




🐄   ギュ ゥ~   🐄




肉は薄くて脂が多く下味がほとんど感じられず


古い油と鉄板臭く胸が悪くなるようでした


しかし


テーブルに並んでいた調味料のうち


ポン酢が秀逸でした


その「ポン酢」の刺さるような酸味が


脂と古い油、鉄板臭さをひっくり返してくれ


若さの食欲もあったのだろうが



よくわかんないけどすごい旨い


白飯にもメチャクチャ合う!♥️



という謎現象を産み出していました



松屋特製ポン酢 無添加

この画像拾ってくるまで味の素がドバドバ入ってると思ってた  🙀 ゴメンネッコ




2021年には牛肉がアンガス牛になりサラダにパプリカも入るようになったそうじゃ



その後の人生で「ポン酢」と名のつくものは


いろいろ味わいました


しかし「松屋のポン酢」のように


エッジに特化した酸味のものには


ついぞ出合ってません




古い油と鉄板の臭いの焼肉や


殺伐とした雰囲気が苦手で


めったに松屋には行きませんが


松屋の牛焼肉定食がたまに食べたくなるのは


ひとえにあの、他で味わえない「ポン酢」の


効果によるところが大きいです




最近知ったところによると


松屋のポン酢の味は



醤油  :  レモン果汁  =   1  :   1



でかなり近い味になるそう



なるほど


普通にポン酢を作ってたら辿り着けない



醤油とポッカレモン、それに味の素


あとはわずかにニンニクやショウガの風味を


加えたらイージーに中毒性ありの


あの味を再現できそう


※また書きますが松屋のポン酢は無添加です




ワタシが作るなら


旨味が強い自家製ポン酢があるので


ちょびっとそれも使おう♪


味の再現だけじゃつまらないので


より旨く、より中毒性の高いのを作ろうかのぅ




【松屋っぽいポン酢】


【材料】


レモン果汁と醤油類は

1  :   1

(醤油0.4 燻製醤油0.3 ポン酢0.3)



マイヤーレモン  2個 🍋 🍋

(レモン果汁の量に対して醤油とポン酢の割合を決める)


※ゆず果汁(あれば)


醤油


燻製醤油(なくても可)

燻製作る時は燻製器に何でも入れちゃう主義

自家製ポン酢(なくても可)



ニンニクパウダー(入れなくても可)

※入れるとより肉に合うようになる



ショウガパウダー(入れなくても可)

※入れるとより魚に合うようになる



梅エキス

※煮きりミリンでも可

※甘さを感じない程度の隠し味





【作っていく】


※左から燻製醤油、自家製ポン酢


っても混ぜるだけの簡単なお仕事です


スパウトパックに入れるとこだけ特殊ですが


もし作られる方は100均のドレッシング容器


をオススメします



マイヤーレモン1個で

約65mlの果汁が取れます

2個で130mlくらいですね


 

マイヤーレモンについてはこの記事が詳しいです


ゆず酢が結構あるので合計500ml作る為

果汁の合計が250mlになるように追加


醤油類を入れたら

ニンニク、ショウガパウダーは味を見ながら

入れすぎない


 良い色になった梅エキス

ちょいと入れますかね




ダイソーのミルクフォーマーでよく撹拌したら

この記事を是非ご覧下さい

自分でいうのもアレですが  台所革命 😸


200ml のスパウトパックなので


200ml×1本
150ml×2本

できました



ちょっと味見したら

🍋 すごい果汁感♪ 🍋

酸味のエッジは松屋に負けておらず

燻製醤油と自家製ポン酢の後引き感もあるかな

食材に合わせてみないとわかんないけど

なかなか旨いんでないかい



松屋のポン酢に端を発してますが

別の旨いものになってくれたんで

名前を付けよう

【命名】

酸っぱくてうまいタレ

に決まりや😸



【試食】

簡単に鶏肉を焼いてみました 🐔 クェーッ

スズメ式パリパリ鶏マキシマム風味

大根おろしにたっぷりの酸っぱくてうまいタレ


旨い!

しまった
明日に残そうと思っていた鶏肉を全部食べてしまった💦


ではでは、また!