ことわざなど 記述式9問 主に平成23教材で作成 (3問をマイナーチェンジ) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

______________________________

 

 

なんだか、ムダな知識ばかり知っているような気がします。

まあ、どんな知識でも、倒せば、各型の勝ちは増えますが。

 

各型は、9種類とも、「迅速かつ的確なマッチメーク」さえできれば、

たいていの知識に、どんどん勝ちまくれそうです。

 

もっとも、強いのは、私ではなく、各型のほうです。

各型の勝ちがどんなに増えても、私自身は相変わらず連敗街道まっしぐらです。

 

それはさておき、

1・6・9問目(会話特定・条文訂正・設問逆行)をマイナーチェンジしました。

会話特定は、もう一つ盛り込みました。

条文訂正は、もっとベタなたとえに変更しました。

設問逆行は、解答例の一部を変えました。

 

 

 

 

ことわざなど 記述式9問(主に平成23教材で作成)

_____________________________

 

 精神論など 会話特定(主に平成23教材で作成)

 

A:俺は要するに、「頑張ればできる!」みたいな精神論だな。

B:僕も精神論に近いけど、根気や継続や辛抱を重視してるよ。

C:もっとも、筆者みたいな才能ゼロのダメな人が、天才と同じ正攻法で、

  どんなに頑張っても、私(微力で、ほとんど効果がない)だろうけどね。

D:私は、用心深く行動することです。

 

 ヒント

●のことわざ。A●に●つ●、B●の●に●●●、●け●に●、D●●を●●て●る。

 

 解答例 40字

石のことわざ。A石に立つ矢、B石の上にも三年、焼け石に水、D石橋を叩いて渡る。

_____________________________

 

 急ぐ? キーワード組合せ(主に平成23教材で作成)

 

ア)急 イ)果報は ウ)せいては エ)短気 オ)待てば

1)海路の 2)がば 3)事を 4)寝て 5)は

A)仕損ずる B)損気 C)日和あり D)待て E)回れ

 

 ヒント

「●●●●●」という意味のことわざ。ア●●、イ●●、ウ●●、エ●B、オ●●。

 

 解答例 38字

「あわてるな」という意味のことわざ。ア2E、イ4D、ウ3A、エ5B、オ1C。

_______________________________

 
 数字や言葉のトリック 空欄補足(主に平成23教材で作成)
 
先生T:労働基準法などはさておいて、毎日、労働時間が13時間で、
    他の時間は自由時間で、薄給でも重労働でもない待遇は、どう?
生徒S:ひっかかりませんよ。 < 40字程度 >よね。
先生T:そのとおりよ。 やっと「木を見て森を見ず」が治ってきたようね。

生徒S:表面の数字や言葉だけを鵜呑みにしたらダメですね。

先生T:本質を見抜くには、大局観や、総合的・俯瞰的な視点が大切よ。
 
 ヒント
とんだブラック茶番ですね。●●●●は●●か●で、事実上は●●・●●・●●の時間です
時そばみたいな朝●●●ですね。●●ほとんど「●●●●●●」だけで●●れってことです
●●●●は、「●●●●●●」に●てざるを得ない以上、それらで、ほぼ●●れちゃいます
 
 解答例 41字
とんだブラック茶番ですね。自由時間は名ばかりで、事実上は食事・入浴・睡眠の時間です
時そばみたいな朝三暮四ですね。毎日ほとんど「食う寝る働く」だけで終われってことです
自由時間は、「めしフロねる」に充てざるを得ない以上、それらで、ほぼつぶれちゃいます

________________________________

 

 犬や猿など クロスワード穴埋め 主に平成23教材で作成

 

一般的な(漢字とひらがなの)表記でOKです。読み方は解答不要です。

 

・・・・・・・・・ ・・・1

・2・・・・・・・ 3□□□□□□□□

4□□□□□□□□□□・ □

・□ ・2・・・・・・・ □

・□ ・□・・・・・・・ □

・□ 3□□□□□□□□ □

・・・・□・・・・・・・ □

・・・・□・・・・・・・ □

・・・・・・・・・・・・ □

 

 ヒント

1と3には「木」が登場します。

 

 解答例 38字
1木を見て森を見ず、2犬猿の仲、3猿も木から落ちる、4犬も歩けば棒に当たる。

_______________________________

 

 猫と土地 語群作文 主に平成23教材で作成
 
 <語群>
猫 れてい 土 売 道 地 額
 
 ヒント
●●を相続したけど、あんな●●●では、●い●も●●も、●●が●れているだろう。
●●の写真を撮れていないので、●●で●●な●●を買って、生●●への●を●ねた。
●●●の●●だけど、●●で、●●が限られているから、●●では●れそうにないな。
 
 解答例 39字
土地を相続したけど、あんな猫の額では、使い道も売値も、たかが知れているだろう。
海猫の写真を撮れていないので、売店で低額な土産を買って、生息地への道を尋ねた。
北海道の土地だけど、猫額で、用途が限られているから、高値では売れそうにないな。

______________________________

 

 賃上げvs物価高 条文訂正 主に平成23教材で作成

 

 <誤った言い方を数カ所含む会話>

夫:賃上げにはなったけど、正直に言って、二階から眼鏡だよなあ。

妻:なにしろ物価高だから、それほど実感を得られなくて、立て板に水ね。

夫:まあ、俺たちみたいな庶民が何を言っても、しょせん、ごまめのいびきだけどな。

 

 ヒント

「眼鏡」を「●●」に、「●●●」を「●●●」に、「●●●」を「●●●り」に変える。

 

 解答例 41字

「眼鏡」を「目薬」に、「立て板」を「焼け石」に、「いびき」を「歯ぎしり」に変える。

______________________________

 

 五十歩百歩 正誤判別 主に平成23教材で作成

 

 <◯×例題>

「五十歩百歩」とは、要するに、大きな差があるという意味である。

 

 ヒント

「●●の●●は●●が、●●的には●●で●●」というふうな意味のため、妥当で●●。

●●●●●アの意味ではなく、むしろ、●●は●●●●の●だという意味だから、[ ]。

「●●り●●たり」や「大●●●」と同様、●●して●●●ないという意味なので、●。

 

 解答例 40字

「程度の違いはあるが、本質的には同じである」というふうな意味のため、妥当でない。

ダブルスコアの意味ではなく、むしろ、毛のはえた程度の差だという意味だから、誤り。

「似たり寄ったり」や「大同小異」と同様、たいして変わらないという意味なので、×。

_______________________________

 

 五十歩百歩の逆 説明作成 主に平成23教材で作成

 

「五十歩百歩」の逆の意味のことわざや慣用句を用いて、例文を作成してください。

 

 ヒント

●●といっても、●●さは●●●●であり、ジンベエザメとネコザメでは●●の●が●●。

力士は力士でも、●●や●●と序の口や序二段では、●も●●度も●と●●●●ほど●う。

甲地は●等地だが、乙地は過●地だ。●さは●等だが●●価●や●●は●●も●●かない。

 

 解答例 41字

サメといっても、大きさはピンキリであり、ジンベエザメとネコザメでは雲泥の差がある。

力士は力士でも、横綱や大関と序の口や序二段では、力も知名度も月とスッポンほど違う。

甲地は一等地だが、乙地は過疎地だ。広さは同等だが利用価値や価格は似ても似つかない。

_______________________________

 

 泣きっ面に蜂 設問逆行 主に平成23教材で作成

 

<正解> 泣きっ面に蜂

 <解説>

「イヤなことがあって、すでに泣いているうえに、さらにハチに刺される」ような展開のこと。

 

 ヒント

病気になり、●●で苦しみ、●●を休んで●●も●●、さらに●●費も●●んだ場合は?

たとえば、力士が、●●●で●●し、そのせいで●を●せず、●●で●●●したときは?

「●●だり●●たり」や「●●目に●●●目」と●●意味の、●が登場することわざは?

 

 解答例 40字

病気になり、症状で苦しみ、仕事を休んで収入も減り、さらに医療費もかさんだ場合は?

たとえば、力士が、けいこで負傷し、そのせいで力を出せず、場所で負け越したときは?

「踏んだり蹴ったり」や「弱り目にたたり目」と似た意味の、虫が登場することわざは?

_______________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

________________