花火の日 / 映画を見るなら家or映画館 / 文章理解8問 (スタンプ追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

花火の思い出教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

打ち上げ花火と根抵当権 文章理解4問 (主に平成20~23教材で作成)

 

 

 民法のイーガブ 
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089#Mp-Pa_2-Ch_10-Se_4

_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
生徒S:つまり、いちいち、設定の契約や登記が必要になっちゃいますね。
先生T:それは面倒でしょ。 契約や登記が一度ですむほうが、当然便利よね。
生徒S:そこで、根抵当権の制度が出来たわけですか。
先生T:枝番号(「の2」等)付きってことは、新設された規定ってことよ。
 <イ>
先生T:じゃあ、それぞれを、置きかえてごらん。
生徒S:そう言われても・・・どこを、だれに、ですか?
先生T:単細胞な人に説明するのは、骨が折れるわね。
 <ウ>
先生T:花火大会の打ち上げ花火を連想してみて。 だいたいどんな感じ?
生徒S:えーと、地上から上がっていって、上空でパッと咲いて、消えて…
先生T:そうね。 消えたら、その一発はそれで終わりでしょ。 それから?
生徒S:次の、2発目が、同様に、地上から上空へ上がっていって・・・
先生T:そうね。 色彩や形状の差異はさておいて、その繰り返しだよね。
 <エ>
先生T:じゃあ、まず、地上が、貸付金債権の債権者である銀行だとしたら?
生徒S:上空が借金した債務者で、< 15字程度 >が貸付金債権ですね。
    そして、パッと咲いて消えるのが弁済(返済)ですね。
先生T:じゃあ、次々と打ち上げられてパッと咲いて消えてるってことは?
 <オ>
生徒S:借りて返してを繰り返してるわけですね。 自転車操業ですかね。
先生T:収支や経済状態はさておいて、とにかく、両者の間では?
生徒S:要するに、貸付金債権が、発生と消滅を繰り返しているわけですね。
先生T:じゃあ、それらの債権を、抵当権で担保するためには、どうすれば?
生徒S:被担保債権が弁済されれば、抵当権も付従性で消滅しますよね。
_____________________________
 文章整序の解答
 
ウ・イ・エ・オ・ア の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
●●から●●へ●●●●いく●●
 
 解答例 15字
地上から上空へ上がっていく花火
__________________________________
 内容把握(大まかに40字程度で)
根抵当権は、普通抵当権より、付従性が、どんな理由で、どうなっているか?

 ヒント
●●の●●および●●が●●ですむように、●●の●●●は、なくなっている。
●●と●●を繰り返している●●を●●と●で●●するため、●●されている。
 
 解答例 36字
設定の契約および登記が一度ですむように、元本の確定前は、なくなっている。
発生と消滅を繰り返している債権を一まとめで担保するため、緩和されている。
_________________________________
 下線部説明:下線部を10字以内で言い換えるとしたら?
 
 ヒント(日本国憲法70条によれば)
内閣総理大臣が欠けたときは、内閣は?
イーガブ https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONSTITUTION#Mp-Ch_5
 
 解答例 5~8字
一蓮托生で
運命を共にしま
道連れになりま
死なばもろともで

_________________________________
 
 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

映画を見るなら家or映画館

 

Ameba映画部

 

 

 

 

 

 
 
 
映画を見るなら家or映画館 文章理解4問
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:そんなシステムだとしたら、なおさら行きたくないわ。
生徒S:え、どうしてですか? いつでも何回でもトイレに行けるんですよ。
先生T:だからこそよ。 それがどういうことかわからないの? 単細胞ね。
    ウサギとかヒツジとか、草食獣は、どんなイメージかしら?
生徒S:まあ、少なくとも肉食獣よりは、おとなしくてかわいい印象ですね。
 <イ>
生徒S:花火や映画は、自室(映像)より、会場や映画館で見たいですか?
先生T:もちろん、単に臨場感の比較なら、後者が上に決まってるけど・・・
生徒S:先生のそういう言い方は、ウラがあるときですよね。
先生T:後者はトイレ等での中断がきかないし、支度や移動も面倒だからね。
    ハプニングもイヤだし、価格や出費がほぼ同じなら自室で見たいわ。
生徒S:では、もし、申し出れば中断してくれるシステムなら、行きますか?
 <ウ>
生徒S:さっき私が言ったシステムだと、逆にいえば、他のお客さんが、
    トイレを申し出たときは、その間、待たされることになりますね。
先生T:1回ならともかく、何回も中断されたら、興ざめしちゃうでしょ。
 <エ>
先生T:それは人間の視点でしょ。 植物の立場では、どう?
生徒S:食べられちゃう以上、まさに死神そのものですね。
先生T:そして、草食獣にとっては、肉食獣が死神だよね。
    じゃあ、植物にとっての肉食獣は?
生徒S:< 15字程度 >ですね。
 <オ>
先生T:そうでしょ。 立場が違えば、功罪や利害も違ってくるわよね。
    たとえば、AがBに対して50万円の債権を有してるということは?
生徒S:Bは、Aに50万円を支払う債務を負っているということですね。
先生T:権利と義務はゼロサムゲームよ。さすがにもう、わかるわよね?
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・ア・エ・オ・ウ の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?
 
 ヒント
負の数の計算(マイナスとマイナスで?)
 
 解答例 15字
草食獣を減らしてくれるヒーロー
死神を排除してくれる正義の英雄
「敵の敵は味方」ですね。救世主
__________________________________
 内容把握:ウの最後に生徒Sのセリフを40字以内で追加するなら?
 
 ヒント
迷惑をかけ合い不服を発生させるシステム
 
 解答例 33字
何回もトイレに行った人は、他の観客からひんしゅくを買いそうですね。
映画館に普及していないってことは、ダメなシステムということですね。
__________________________________
 下線部説明:下線部を四字熟語で言い換えるとしたら?
 
 ヒント
●●一●
 
 解答 
表裏一体

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

__________