おむつの日(妊活のタイミング・イシナギ) 文章理解8問(新作追加) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

今でも覚えてる一番幼いころの思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 

妊活のタイミング 文章理解4問
______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
夫B:たとえば、おむつを一人だけ卒業できてないとか、イヤだろ。
妻A:そうだけど、まあ、本人が努力すれば、OKでしょ。
夫B:現実は甘くないよ。 まあ、算数や国語とかの勉強は、まだいいけど、
   運動は、体格や才能が物を言う以上、苦手だと、しんどいぞ。
妻A:早生まれだからといって、身体能力自体が低いわけじゃないでしょ。
 <イ>
夫B:そりゃあ、大人の今は気にしてないけど、小学生時代は苦しかったぞ。
妻A:私は、この間、同窓会のとき、
   早生まれの人たちは、まだ20代で、むしろ、うらやましかったけど。
夫B:まあ、女性なら、晩年までトータルで考えれば、プラマイゼロ程度に、
   なるかもしれないけど、俺は、はっきり言って、冗談じゃないぜ。
 <ウ>
妻A:そうね。 早産でリトルベビーってことも、ありうるもんね。
夫B:もし、3つそろっちゃったら、マジでチョベリバって感じだぞ。
妻A:じゃあ、狙うタイミングは、6~8月生まれくらいかしら?
夫B:ただ、数年前くらいに、9月入学が話題になったことがあったよな。
妻A:6~8月に生まれてから、万が一そうなったら、後悔するわね。
夫B:正解のない問題は、解きようがなくて、お手上げだな。
 <エ>
妻A:三浦知良さんや佐々木主浩さんや長嶋茂雄さんは2月生まれだし。
夫B:だけど、俺に似たら、きっと運動オンチだよ。 早生まれだけなら、
   まだいいけど、運動オンチとのダブルパンチは、シャレにならんぞ。
妻A:じゃあ、4月生まれ(4月1日は除く)を狙えばいいってこと?
夫B:いや、4月生まれ狙いは、< 10~15字 >だぞ。
 <オ>
妻A:お互い、もう30歳以上だし、私は、すぐ始めたいわ。
夫B:わかってるけど、妊活はタイミングを考えないとな。
妻A:1日でも早い(若い)ほうが、いいに決まってるでしょ。
夫B:生まれるタイミングの話さ。 俺と同じ苦労はさせたくないんだよ。
妻A:そういえば、あなた、早生まれだったわね。 まだ気にしてるの?
______________________________
 文章整序の解答
 
オ・イ・ア・エ・ウ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10~15字)は?
 
 ヒント
狙いどおりになれば、いいですが・・・
 
 解答例 12字
ハイリスク・ハイリターン
前倒しの3月生まれが不安
遅延はOKだが早出が心配
_________________________________
 内容把握(会話中の言葉で3つ解答)
夫Bが、子について、恐れていること(持って生まれてほしくない性質)は?
 
 ヒント
筆者は、この3つがそろってしまいました。
 
 解答
早生まれ・運動オンチ・リトルベビー
__________________________________
 下線部説明:下線部の心境や方針を、ことわざで表すとしたら?
 
 ヒント
要するに、「急ぐべき」や「今でしょ!」という意味のことわざです。
 
 解答例 
思い立ったが吉日
先んずれば人を制す
善は急げ
鉄は熱いうちに打て
時は金なり
______________________________
 
 

 

 

 
 


 アブラボウズ・アブラソコムツ・バラムツ・イシナギ(厚生労働省HP)

 


 DASH巨大食堂 ~イシナギ~

 

イシナギなど 文章理解4問(いろいろな教材で作成)
_______________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
 <ア>
先生T:だから、大物は、釣られにくいそうよ。
生徒S:まあ、駆け出しの若造と、百戦錬磨のベテランを比べたら・・・
先生T:おとろえがなければ、後者のほうが上だろうね。
生徒S:1572年の三方ヶ原の戦いは、そういう展開でしたよね。
先生T:30歳くらいの徳川家康が50歳くらいの武田信玄に大敗したわね。
 <イ>
先生T:アブラソコムツやバラムツは、ムツ科じゃなくクロタチカマス科よ。
生徒S:名前が「ムツ」ってことは、ムツと同じくらいおいしいんですかね?
先生T:一般の人が食べる機会はなさそうだし、味以前の問題よ。
 <ウ>
先生T:イシナギを釣る企画があったわね。 私も見たわ。
生徒S:イシナギは、最大で2mくらいになるんですよね。
先生T:大きくなってるということは、長く生きてるということだよね。
生徒S:大きいほど、経験が豊富で、カンや知恵がさえてるらしいですね。
 <エ>
先生T:食べたら、どうなることやら・・・ おむつが必要になるかもよ。
生徒S:ムツでおむつって、シャレになりませんね。
先生T:まあ、食べないほうが無難ね。 < 10字程度のことわざ >よ。
生徒S:アブラボウズやイシナギも、食べ方には要注意ですよね。
 <オ>
先生T:前者は文字どおりアブラが、後者は肝臓にビタミンAが多いからね。
生徒S:ビタミンAは重要な栄養ですよね。 むしろ、よさそうですけど?
先生T:そんな単純な話じゃないわ。 ビタミンA過剰症になるのよ。
生徒S:むずかしいものですね。 そういえば、先日のテレビ番組で・・・
_____________________________
 文章整序の解答
 
イ・エ・オ・ウ・ア の順
__________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまることわざ(10字程度)は?
 
 ヒント
事なかれ主義
 
 解答例 11字
さわらぬ神にたたりなし
君子は危うきに近寄らず
__________________________________
 下線部説明:下線部と意味が合致することわざ(15字以内)は?
 
 ヒント
中庸
 
 解答例 13字
過ぎたるは猶及ばざるが如し
_________________________________
 内容把握:大きなイシナギに合致する四字熟語またはことわざは?
 
 ヒント
ベテランは?
 
 解答例 
百戦錬磨
亀の甲より年の功

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

_______________