#誕生日は周りに言うor言わない / 年齢差を感じた瞬間 / 早生まれエレジー  文章理解8問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

過去記事の合併です。

 

誕生日は周りに言うor言わない

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

言わずにすむのなら言いたくないです。

「若く見えますね」などは、聞きたくもないです。

ましてや、パーティーやサプライズなんて、面倒なだけで、冗談じゃないです。

 

 

 

誕生日ガチャのハズレ 文章理解4問
_____________________________
 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>
先生T:たびたび早生まれの話ばかりだと、さすがに、あきるでしょ。
生徒S:じゃあ、「運動が苦手でも大目に見てもらえる」というのは?
先生T:それは、周囲(親など)の理解の有無しだいでしょ。
    周囲が、無理解で冷たい人ばかりだったら、お手上げだわ。
生徒S:じゃあ、「早く入学できる」というのは?
先生T:それは、親にとっての利点にすぎず、本人の利点ではないでしょ。
_____ ____ _____
 <イ>
先生T:それに、本人(子ども)が体育などでハンデや劣等感を感じれば、
    必然的に、親も、それを心配するはめになるわよね。
生徒S:そうですね。 やはり、総合的・俯瞰的には損のほうが多そうですね。
    でも、検索すると、「とくに損を感じたことはない」みたいな意見も、
    けっこうあるんですよ。 どういうことでしょうね?
先生T:そういう人は、体格や身体能力そのものに恵まれていたんだろうね。
_____ ____ _____
 <ウ>
先生T:それに、30代以降で同級生が集まる機会(同窓会など)って、
    そんなにしょっちゅうあるものではないわよね。
生徒S:そうですね。 では、「会話のネタになる」というのは?
先生T:たしかになりうるだろうけど、同じ相手に使えるのは数回程度でしょ。
______ ____ ____
 <エ>
先生T:ざっと検索したら、早生まれのプロ野球選手は、少ないみたいね。
生徒S:早生まれって、やはり、損なんですかね?
先生T:総合的・俯瞰的にいえば、損(マイナス面のほうが多い)だろうね。
生徒S:勉強はともかく、体格や身体能力の面では、ハンデがありますよね。
先生T:そうね。 < 15~20字 >わけではないけどね。
生徒S:長嶋茂雄さんや佐々木主浩さんは、2月生まれですもんね。
_____ ____ _____
 <オ>
生徒S:まあ、中学生くらいになれば、ハンデは軽減されますよね。
先生T:とはいえ、少なくとも低学年までは、しんどいだろうね。
生徒S:ただ、「早生まれの利点」も、ないわけではないみたいですよ。
先生T:だとしても、体格などのハンデを帳消しにするには至らないでしょ。
生徒S:まず、「みんな(同級生)より若いことを実感できる」というのは?
先生T:そうなるのは、中年以降でしょ。
_____________________________
 文章整序の解答

エ オ ウ ア イ の順
_________________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15~20字)は?

 ヒント
●●や●●●●その●●が●●ている
●●●●●●に●●した●●がいない

 解答例 17字
体格や身体能力そのものが劣っている
早生まれなのに大成した選手がいない
________________________________
 下線部説明:下線部の理由(25字程度)は、要するに?

 ヒント
中年以降にならなければ、●●に●く●●●●●●から。
若い時は、●●自体について、それ●●●●●●いため。

 解答例 26字
中年以降にならなければ、若さに強くこだわらないから。
若い時は、若さ自体について、それほど意識しないため。
________________________________
 内容把握(35字程度)
早生まれでもOKな(大きな損にならない)人は、要するに、どんな人か?

 ヒント
●●や●●●●そのものに●●れて、それらの面での●●●を●●●●る人。

 解答例 35字
体格や身体能力そのものに恵まれて、それらの面でのハンデを相殺できる人。
________________________

 

 

 

年齢差を感じた瞬間

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


 民法のイーガブ 

 



年齢差を感じた瞬間 文章理解4問
_____________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>
理性:連想力の境界線は、だいたい「5歳3カ月」だそうですよ。
感情:万が一、小学校入学が、漫然と1年前倒しになったとしたら・・・
理性:早生まれの子は、さらに悲惨なことになるでしょうね。
感情:とにかく、早生まれのせいで、若いことは損なことだと思い知ったよ。
理性:なのに、私は、若く見られるみたいですね。
____ ____ ____
 <イ>
理性:周囲に、ついていけませんでしたね。
感情:まともに遊び相手になってくれたのは、2人の女子だけだったな。
理性:そういえば、「はじめてのおつかい」のテレビ番組の関係者の方が、
   雑誌のインタビューで、興味深いことをおっしゃっていましたね。
___ ___ ___ ___
 <ウ>
感情:健康面は別として、若いことや若く見えること自体を、
   うれしく思える日は、永久に来ないだろうな。
理性:ちなみに、鹿(ニホンジカ)は、
   2021年の新聞記事によると、2年で成体になるそうですよ。
感情:知性の代償とはいえ、そもそも人間は子どもの時期が長すぎるよな。
_____ _____ _____
 <エ>
感情:羽場裕一さん(4月1日生まれ)は、クラスメートに対して、
   同級生という感覚を持てなかった時期があったようだぞ。
理性:島田紳助さん(3月生まれ)は、同級生の友人たちと、
   初めてツーリング(もちろん全員が初心者ですが)に行った際、
   自分だけ年齢上< 10字程度 >で、こわかったらしいですよ。
_____ _____ _____
 <オ>
感情:みんなは数カ月前に免許を取れていて、多少は運転経験があるもんな。
理性:野沢直子さん(3月生まれ)は、幼稚園時代は、
   主な遊び相手が、ほぼ同時期生まれの少年だったみたいですよ。
感情:俺の保育園時代も、ほぼ同じだったな。
_____________________________
 文章整除の解答

エ オ イ ア ウ の順
____________________________
 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10字程度)は?

 ヒント
3月生まれということは、免許は?

 解答例 9~11字
免許を取ったばかり
免許取りたてのほやほや

________________________________
 内容把握(平成23教材で作成)
羽場裕一さんが早生まれになってしまった制度上の理由(30字程度)は?

 ヒント(イーガブ)

 


 解答例 31字
4月1日生まれの方は3月31日の経過によって年齢が上がるから。
「年齢計算に関する法律」により、出生日も算入して計算するため。
________________________________
 下線部説明:下線部の内容は、要するに?(40字程度)

 ヒント
だれの状況と同様に、どうだった?

 解答例 39字
野沢さんの幼稚園時代と同様に、みんなについていけず、遊び相手が限定されていた。

_____________________________

 

 

 

 

 

 
 

______________