便宜上、過去記事を流用しましたが、新作です。
複合その他vs説明作成 文章理解4問(内容把握は平成23教材で作成)
複:第0の型「複合その他」
説:第8の型「説明作成」
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
複:なのに、他の型ばかりひいきして、僕をボツにするなんて、ひどいや。
説:筆者は、あなたの一本立ちより、九つの型のパワーアップを選んだのよ。
複:筆者は、最初から、僕に思い入れなんて、なかったんだね。
説:「複合」なら、その複合しているどちらかの型とみなせばすむし、
「その他」は、事実上、私が吸収した以上、あなたに未来なんてないわ。
<イ>
複:記述式問題の問題数は1000問以上なのに、僕は、ほとんどないなあ。
説:そりゃそうよ。 だいたい、あなたは、正式な「型」ですらないし。
複:それにしても、僕ばかり、ほぼゼロで飼い殺しなんて、ひどいよ。
説:しかたないわよ。 いちおう念のために作られただけの役立たずだもの。
複:でも、僕に該当しうる問題も、多少は、あったはずだよね。
<ウ>
複:じゃあ、もはや僕は用無しで、一本立ちもできないってこと?
説:そうね。 筆者には、「第10の型」を作るつもりは、ないわよ。
複:「短歌作成」も、事実上、すぐにボツになったもんね。
説:私たち9種類は、いわば、1ケタの背番号を与えられたレギュラーよ。
<エ>
説:私の< A >みたいなあなたに、そんな力や強さは、ないわよね。
複:でも、「クロスワード穴埋め」も、いったんはボツにされたんだよね。
説:あいつは、他の型にはない強みがあったからこそ、自力復活できたのよ。
たとえば、他の型が通用しない英語に、唯一、あいつは通用してるわ。
複:とどのつまり、強みのない僕は、ボツになる運命ってことか。
<オ>
説:みんなそれぞれ、3つずつくらいの強みがあるし、私以外の8種類も、
総合的・俯瞰的には、私と互角の強さよ。
複:じゃあ、一本立ちするには、レギュラーのいずれかを蹴落として、
取って代わるしかないってことか。
説:あなたには、そんなこと、なおさらムリでしょ。
______________________________
文章整序の解答
イ・ア・ウ・オ・エ の順
_________________________________
空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(漢字で3~4字)は?
ヒント
下●●● / ●●版
解答例
下位互換 / 劣化版
__________________________________
下線部説明:下線部の内容(40字程度)は?
ヒント
「第0の型」ということは?
解答例 41字
第10の型にすらなれないのだから、レギュラーを蹴落として取って代わることもムリだ。
10番目の型として一本立ちできない以上、九つの型の一角から背番号を奪うのもムリだ。
_________________________________
内容把握(平成23教材で作成)
「複合その他」は、位置づけとしては、契約や抗告訴訟でいえば、何や何に近いか?
ヒント
「その他」ということは?
解答
非典型契約や無名抗告訴訟
________________________________
複合その他vsクロスワード穴埋め 文章理解4問(空欄補充は平成23教材で作成)
複:第0の型「複合その他」
ク:第4の型「クロスワード穴埋め」
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
複:僕も、今はボツの状態だけど、復活できるかなあ・・・
ク:ムリだと思うぜ。 おまえは俺と違って、強みがないだろ。
複:うん。 じつは、第8の型「説明作成」にも、そう言われたんだ。
ク:あきらめろよ。 おまえは、飼い殺しにされたまま終わる運命なのさ。
複:レギュラーの型って、冷たいんだね。
<イ>
ク:自分を拘束している闇を切り裂くことが、どんなに困難かってことをな。
複:とどのつまり、僕は、「説明作成」のエサになるのが関の山ってことか。
ク:強みのない弱者がたどる道なんて、しょせん、そんなもんだろ。
複:たしかに、筆者の体たらくを見れば、推して知るべしだね。
<ウ>
ク:筆者が決めたことだぜ。 文句は筆者に言えよ。
複:役立たずを容赦なく切り捨てるのが、筆者のやり方なんだね。
ク:筆者は、「弱者がどう扱われるか」を、身をもって思い知ってるからな。
複:じゃあ、僕はもう、万事休すなの?
ク:おまえは闇に飲み込まれたんだよ。 まあ、そのうち、思い知るさ。
<エ>
複:クロスワード穴埋めは、いったんボツにされたんだよね。
ク:筆者が、「出題範囲が無節操になる」という欠点を嫌ったからな。
複:じゃあ、どうやって復活できたの?
ク:逆にいえば、「出題範囲を< A > 」ということだろ。
複:たしかに、そのことは、他の型にはない強みだね。
ク:鉄筋コンクリート構造の強みの一つが、骨組形態を< A >ことだよな。
<オ>
ク:それから、九つの型で唯一、英語に通用したことも、物を言ったな。
複:他の8種類の型が英語とは相性が悪いだけに、差別化できてるね。
ク:筆者は、それらの強みに気付いたから、復活させてくれたのさ。
複:実力で、背番号4を、つかみとったんだね。
______________________________
文章整序の解答
エ・オ・ア・ウ・イ の順
__________________________________
空欄補充(平成23教材で作成) 空欄Aに当てはまる記述(6字程度)は?
ヒント
●●●●●る
解答例 6字
自由にできる
__________________________________
内容把握:「複合その他」と筆者の共通点や類似点は?(10字以内)
ヒント
[ 5字程度 ]こと。
解答例 8字
弱者であること。
強みがないこと。
_________________________________
下線部説明:下線部を7字程度で言い換えるとしたら?
ヒント
「説明作成」は、背番号8ですね。
解答例 7字
九つの型の一角
レギュラーの座
________________________________
________________