第0の型「複合その他」の末路  文章理解8問(新作ですが、便宜上、過去記事を流用) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

便宜上、過去記事を流用しましたが、新作です。

 

 

 

 

 

複合その他vs説明作成 文章理解4問(内容把握は平成23教材で作成)

 

複:第0の型「複合その他」

説:第8の型「説明作成」

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

複:なのに、他の型ばかりひいきして、僕をボツにするなんて、ひどいや。

説:筆者は、あなたの一本立ちより、九つの型のパワーアップを選んだのよ。

複:筆者は、最初から、僕に思い入れなんて、なかったんだね。

説:「複合」なら、その複合しているどちらかの型とみなせばすむし、

  「その他」は、事実上、私が吸収した以上、あなたに未来なんてないわ。

 <イ>

複:記述式問題の問題数は1000問以上なのに、僕は、ほとんどないなあ。

説:そりゃそうよ。 だいたい、あなたは、正式な「型」ですらないし。

複:それにしても、僕ばかり、ほぼゼロで飼い殺しなんて、ひどいよ。

説:しかたないわよ。 いちおう念のために作られただけの役立たずだもの。

複:でも、僕に該当しうる問題も、多少は、あったはずだよね。

 <ウ>

複:じゃあ、もはや僕は用無しで、一本立ちもできないってこと?

説:そうね。 筆者には、「第10の型」を作るつもりは、ないわよ。

複:「短歌作成」も、事実上、すぐにボツになったもんね。

説:私たち9種類は、いわば、1ケタの背番号を与えられたレギュラーよ。

 <エ>

説:私の< A >みたいなあなたに、そんな力や強さは、ないわよね。

複:でも、「クロスワード穴埋め」も、いったんはボツにされたんだよね。

説:あいつは、他の型にはない強みがあったからこそ、自力復活できたのよ。

  たとえば、他の型が通用しない英語に、唯一、あいつは通用してるわ。

複:とどのつまり、強みのない僕は、ボツになる運命ってことか。

 <オ>

説:みんなそれぞれ、3つずつくらいの強みがあるし、私以外の8種類も、

  総合的・俯瞰的には、私と互角の強さよ。

複:じゃあ、一本立ちするには、レギュラーのいずれかを蹴落として、

  取って代わるしかないってことか。

説:あなたには、そんなこと、なおさらムリでしょ。

______________________________

 文章整序の解答

 

イ・ア・ウ・オ・エ の順

_________________________________

 空欄補充:空欄Aに当てはまる記述(漢字で3~4字)は?

 

 ヒント

下●●● / ●●版

 

 解答例 

下位互換 / 劣化版

__________________________________

 下線部説明:下線部の内容(40字程度)は?

 

 ヒント

「第0の型」ということは?

 

 解答例 41字

第10の型にすらなれないのだから、レギュラーを蹴落として取って代わることもムリだ。

10番目の型として一本立ちできない以上、九つの型の一角から背番号を奪うのもムリだ。

_________________________________

 内容把握(平成23教材で作成)

「複合その他」は、位置づけとしては、契約や抗告訴訟でいえば、何や何に近いか?

 

 ヒント

「その他」ということは?

 

 解答

非典型契約や無名抗告訴訟

________________________________

 

 

 

 
 

複合その他vsクロスワード穴埋め 文章理解4問(空欄補充は平成23教材で作成)

 

複:第0の型「複合その他」

ク:第4の型「クロスワード穴埋め」

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

複:僕も、今はボツの状態だけど、復活できるかなあ・・・

ク:ムリだと思うぜ。 おまえは俺と違って、強みがないだろ。

複:うん。 じつは、第8の型「説明作成」にも、そう言われたんだ。

ク:あきらめろよ。 おまえは、飼い殺しにされたまま終わる運命なのさ。

複:レギュラーの型って、冷たいんだね。

 <イ>

ク:自分を拘束している闇を切り裂くことが、どんなに困難かってことをな。

複:とどのつまり、僕は、「説明作成」のエサになるのが関の山ってことか。

ク:強みのない弱者がたどる道なんて、しょせん、そんなもんだろ。

複:たしかに、筆者の体たらくを見れば、推して知るべしだね。

 <ウ>

ク:筆者が決めたことだぜ。 文句は筆者に言えよ。

複:役立たずを容赦なく切り捨てるのが、筆者のやり方なんだね。

ク:筆者は、「弱者がどう扱われるか」を、身をもって思い知ってるからな。

複:じゃあ、僕はもう、万事休すなの?

ク:おまえは闇に飲み込まれたんだよ。 まあ、そのうち、思い知るさ。

 <エ>

複:クロスワード穴埋めは、いったんボツにされたんだよね。

ク:筆者が、「出題範囲が無節操になる」という欠点を嫌ったからな。

複:じゃあ、どうやって復活できたの?

ク:逆にいえば、「出題範囲を< A > 」ということだろ。

複:たしかに、そのことは、他の型にはない強みだね。

ク:鉄筋コンクリート構造の強みの一つが、骨組形態を<>ことだよな。

 <オ>

ク:それから、九つの型で唯一、英語に通用したことも、物を言ったな。

複:他の8種類の型が英語とは相性が悪いだけに、差別化できてるね。

ク:筆者は、それらの強みに気付いたから、復活させてくれたのさ。

複:実力で、背番号4を、つかみとったんだね。

______________________________

 文章整序の解答

 

エ・オ・ア・ウ・イ の順

__________________________________

 空欄補充(平成23教材で作成) 空欄Aに当てはまる記述(6字程度)は?

 

 ヒント

●●●●●る

 

 解答例 6字

自由にできる

__________________________________

 内容把握:「複合その他」と筆者の共通点や類似点は?(10字以内)

 

 ヒント

[ 5字程度 ]こと。

 

 解答例 8字

弱者であること。

強みがないこと。

_________________________________

 下線部説明:下線部を7字程度で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

「説明作成」は、背番号8ですね。

 

 解答例 7字

九つの型の一角

レギュラーの座

________________________________

 

 

________________