満席になりましたお祝い

ありがとうございます✨



 

こんにちは、三上みひろです!



毎回大好評の

自分を語る読書会

第6回を開催いたしますハート





 

自分を語る読書会とは?
本を読んで“感じたこと“をきっかけに

・自分のことを自分の言葉で語る練習をする場

・他人の意見を尊重しながら、自分の意見を伝えてみる練習をする場

です。






 「読書会」という名称ですが
 
深い洞察と豊富な知識や語彙で意見交換をする知的向上を目的とした場

ではありません。笑

 
 


 
 あくまでも
 
 本をきっかけに
 
自分の言葉で自分の考えを話す場所
 
 安全な場所で自己開示の練習をする場所
 
 心地よいコミュニケーションを体験して

人間関係の枠(人生ってこんなもんよね〜)をぶっ壊す場所
 
 です。
 
 
 


 
 読書会への想いは、コチラの記事に詳しく書きました。
 


 

 


 
 
・人間関係に苦手意識がある方
 
・ 表面的な会話はできても、深い会話ができない方

 

・他人にマウント取ろうとしてしまう方

 

・すぐにマウント取られてしまう方
 

 

 

 


そういった方が主な対象なので
 
心をオープンリラックスして参加できるような
 
工夫が盛りだくさんのプログラムです。
 
 

 

 

 

image

 


 
 

 


心理距離に合わせた自己開示ができるように
 
そして徐々に心理距離が近くなるように

プログラムを組んでいます。


 

 

 

 





過去の参加者さんからは


ウインク「自分の話なんてつまらないかも…と思ってしまい、日常生活では話を途中でやめちゃったりするんですが、今日は安心してスムーズに話せました」

おねがい「リラックスして会話するってこういうことなのか〜とわかりました。いつもいかに身構えて緊張しているかということにも気がつきました!」

照れ「知らない人同士でも、ステップを踏むことで深い話ができるんだなというのが驚きでした!」
 

 なんていうご感想をいただいております。
 
 
 


 
 なので、安心して参加してくださいね。
 
 
 

 

image
 

 

 

 

 

 

 

 

 


今回の課題図書は…
 
ものの見方が変わる 座右の寓話


 


 

 

 

上矢印こちらです!
 

寓話の抜粋とその解説で構成されていて

 

全部で77編収録されています。

 

 

 

①ピンときたエピソードを読み込む

 

を事前にやってきていただいて

 

読書会当日は

 

②自分の人生(過去の経験、考え)と照らし合わせて、感じたことや考えたことをシェアする

 

ということをやりたいと思います照れ

 

 

 

今回は全部読まなくても大丈夫びっくりマーク

 

ピンとくるものだけ読んでくださいね。

 

 

 

この手のタイプの書籍って、

 

読む人によって、また同じ人でも読むタイミングによって

 

ピンとくるエピソードも違えば、受け取る教訓もまーーーーーったく違うんですよね。

 

 

 

どう感じたか、何を受け取ったか

 

それをシェアすることで

 

「へーそんな見方もあるのか!」

 

「確かにそういう風にも考えられるよねよだれ

 

 

視点を増やしたり、視野を広げる良い機会

 

 

になるんじゃないかなーと思います。

 

 

 

 

 お申し込み後に
 
 「読書メモの取り方」
 
 についてメールを送りますので
 
 そちらに沿って、読書してみてください。
 
 
 
 
 かなりの発見があると思いますよグッ
 



読書会概要
 
 
開催日時:

 

2022年7月23日(土)

14:00〜16:00

 

※開始10分前には集合するようにお願いします
 
 
 

 開催場所:
 

 東京 代官山


 


 参加費:

 

3300円(税込)
 

銀行振り込み、クレジットカード支払いが選べます。


 


お申し込み方法:


満席になりました!

ありがとうございます🙏

 




公式LINEからも

お申し込みいただけます!

 

 

公式LINEへの登録はこちら

下矢印

 

 

こちらのリンクからも登録できます。

https://lin.ee/7Ze6CLD

 

 

 


 

課題図書:

 

「ものの見方が変わる 座右の寓話」

著者:戸田智弘

出版社:ディスカバリー携書

 

 

 

 

 

お申し込み後、「読書メモの取り方」についてメールを送ります。

 

その方法に沿って、課題図書を読んでみてくださいねニコニコ

 

 

 

 


 
 ▼注意事項▼
 

下記をお読みいただいて、同意の上、ご参加願います。

 


□お申し込み後、三上みひろ側の過失による場合を除き、原則返金はいたしません。また、お申し込み後の日程変更も承れません。
 
□発熱、咳がある場合、欠席でお願いいたします。(一度、ご相談ください!)その場合に限り、次回以降の会に無料で振替いたします。

 

□プログラムの運営上、10分以上の遅刻は参加をお断りする場合がございます。
 


 
それぞれ事情もあるでしょうし
 
「次回振替OKだよ!」

 

と言いたい気持ちは山々なんですが
 
実情をお伝えすると…

 

皆さんの参加費はレンタルスペース料の支払いでほぼ消えます。
 

私のお給料に至っては、ほぼゼロです。笑

 

日程変更をOKにしてしまうと、会の存続が危うくなってしまうのです。
 


レンタルスペース料を安く抑えることでリスク回避も可能ですが、リラックスできる雰囲気を重要視したいので、部屋のグレードは落としたくない!

 

 

image
 

今回はこちらの会場です!

 

 

 

前回の会場も素敵だったー!

 

 

 

 

 

そして、何度も気軽に参加できる場所にしたいので、参加費もこれ以上値上げしたくない!
 
(地方開催は交通費分ちょっと上がってしまいますが)
 
 


 

ちなみに、この会に参加したからといって、高額商品をセールスされる等は一切ありません。
 
本当に読書会は読書会だけで終わりです。
 
 
 
そのため、赤字になってしまうとこの会を継続することができませーんオエー
 
ちょっと厳しいキャンセルポリシーかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

読書会ってどんな雰囲気なの?

 

意識高い系の人が集まっているんじゃないの?

 

そんな方はコチラをどーぞー!

 

下矢印

 

読書会の感想をいただきました!

 

 

 

 

 

 

第1回自分を語る読書会に参加してくださった方がブログに感想を書いてくださいました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

 

 

 

三上みひろ