自分を語る読書会

 

ご感想をいただきましたニコニコ

 

こちらの参加者さんも

 

超遠方からのご参加!

 

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

ご感想、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

みんなが打ち解けられるような流れをみひろさんが作ってくださり

 

 

 

 

今回の読書会、

 

タイムテーブルがこんな感じできっちりと決まっています。

 

多少の変更はあれど、2回目以降も基本はコレです。

 

 

 

 

 

 

 

 

プログラムの大枠は私が決めましたが

 

インスタグラムのストーリーでアンケートにご協力いただいたり

 

参加者の皆さんにメールで相談させてもらったりと

 

今回はみんなでプログラムを作りました。

 

 

 

これは私にとっては勇気のいることで

 

他人を頼るってなかなかできなかったんですよね。

 

でも今回は「いいプログラム作るには参加者さんの意見必要!」と思ったので、勇気が出せました。

 

私にとっても、いいトレーニングとなりましたーびっくりマーク

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

みんなが打ち解けられるような流れ

 

 

 

 

こう感じていただけたのであれば

 

プログラムは大成功!

 

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございましたニコニコ

 

 

 

また、参加してくださった皆さん、お一人お一人の意識の持ちかたも大きく影響しています。

 

打ち解けようとしてくださったから、打ち解けられたんだと思います。

 

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

最後の振り返りも、私たちが日常に戻っても活かせるようにと、みひろさんの思いが込められていて

 

 

 

 

 

ふふふ…そうなのです(ニヤリ)

 

プログラムをみてもらうとわかるように

 

振り返りの時間が35分もあります。笑

 

 

 

こういうシートを使って、

 

最後に振り返りをするんですが…

 

下矢印

 

 

 

 

 

この読書会に参加したからといって

 

一発でコミュニケーションの悩みだとか

 

人間関係の悩みだとか解決することは

 

ありません!!!(泣)

 

 

 

 

そう、それは流石にできないんです凝視凝視凝視

 

 

 

 

読書会に1回参加することで得られることは

 

 

・心地よいコミュニケーションを体験して、目標値を上げること

※それによって、日常での我慢に気がつける

 

・コミュニケーションが苦手と思っていたけど、他人を敵扱いしていただけだったに気がつくこと

 

・マウンティングしちゃうと思っていたけど、他人にビビっていただけと気がつくこと

 

・「安全な場所だと、こんなに楽に過ごせるんだ」を体験すること

※それによって、日常での我慢に気がつける

 

・自分の状態をモニタリングしながら会話することで、自分の思考癖を自覚すること

 

 

こういう感じになると思います。

 

 

 

 

 

というわけで、振り返りが大事なんですね。

 

読書会での気づきを日常で実践していくために。

 

 

 

 

自覚できた。

 

じゃあ、日常で意識して取り組んでみよう。

 

 

 

 

なんですニコニコ

 

そのための振り返りタイムなんですね。

 

 

 

 

2回、3回、4回と繰り返し参加してもらうことで

 

この精度はどんどん高まると思いますし

 

 

 

日常で取り組む勇気がない場合は

 

まずはここで練習してもらいたいとも思うんですが

 

 

 

その場合であっても

 

なんでもやりっぱなしはよくない

 

ので、振り返りは大切です。

 

 

 

 

 

成長、変化していくためには

 

❶振り返りをして

❷次にどう活かすか考え決めることが

 

ちょーちょーちょー大切です。

 

 

 

 

 

コチラのご感想をくださった参加者さんもそうでしたが

 

皆さん、ひとりひとりが積極的に会に参加してくださっていました。

 

本当にありがとうございましたびっくりマーク

 

 

 

 

またお会いできることを楽しみにしています。

 

三上みひろ

 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

第2回「自分を語る読書会」開催します

 

場所は東京

日時は4月24日(日)14時から

参加費は3000円(税別)

定員は6名です。

 

募集開始は

 

3月23日(水)21時から!

 

公式LINEでのみ募集します。

 

 

 

読書会はこんな感じの会です

下矢印

 

 

 

 

 

<公式LINE>

イベント等のお知らせが届きまーす!

 

 

 

 

こちらのリンクからも登録できます。
 

 

 

 

 

 

<メルマガ:良薬は口に苦し>

 

読者さんから”伝説のメルマガ”って呼ばれています。笑

 

・最初70日間、お金のマインドセットに関する情報がじゃんじゃん届きます。

(これは全員。配信予約しているので、毎日届きます!)

 

・最近は夜21時ごろに、恋愛とかやる気アップについてとか、その日の気分で書いたフレッシュな内容を配信しています。

(こちらはある日突然、配信が止まることもある。だから”伝説”って呼ばれているんだと思う。笑)

 

 

 

 

※iCloudメール、msnメールは未達になります!Gmail、Yahooめーるでの登録がおすすめ!