こんにちは。

三上みひろです!

 

 

 

 

「人付き合いが楽しくなる読書会(名称仮)」

 

を発足しましたびっくりマーク

 

 

 

 

第1回は3月19日(土)東京開催

 

すでに定員8名さま満席ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「読書会」という名称ですが

 

深い洞察と豊富な知識や語彙で意見交換をする知的向上を目的とした場

 

ではありません。笑

 

 

 

 

本を読んで“感じたこと“をきっかけに

 

・自分のことを自分の言葉で語る練習をする場

 

・他人の意見を尊重しながら、自分の意見を伝えてみる練習をする場

 

です。

 

 

 

 

俗っぽくいうと

 

「本を口実に自分語りをしましょう!オープンマインドの練習だ!」

 

という会です。笑

 

 

 

 

 

注意注意注意

 

専門的な知識を深めたい方や本の理解を深めたい方には、この読書会はニーズマッチしていないと思います。

 

 

 

 

 

どうしてこんな会を作ろうと思ったかというと

 

 

恋愛や人間関係がうまくいかない。

 

でも、心のことを勉強して知識はある。

 

その知識を繰り返し実践練習できる

 

そんな場所があったらいいのに。

 

 

私自身、昔、よく思っていたからです。

 

 

 

 

せっかく本やブログ、学んだ知識も実践する場所がない。

 

日常生活でいきなり実践するのはなかなかハードルが高い。

 

失敗しても大丈夫。

 

安全にちょっとずつハードルをこえていける。

 

そんな場所が欲しかったんですよね。

 

で、欲しかったのでつくりました。笑

 

 

 

 

ご存知の方もそうでない方もいらっしゃると思いますが

 

私はガチ中のガチで

 

ぼっち族の人間でした。

 

 

 

 

・小中高大と同窓会に呼ばれたことがない

 

・携帯電話を買い換えるたびに全員の連絡先を消す

(疎遠になるのが怖くて、先に関係を壊してしまう)

 

・だから誰の連絡先も知らない

(今はブログを通して大学時代の友人とつながることができた)

 

・会社でも人付き合いが苦手

 

・遊び相手が誰もいなかった

 

・ぼっちを極めしぼっちの神

 

・でも、本当は寂しいから彼氏ができると彼氏に依存不安

 

 

 

 

 

そんな感じでしたので、

 

 

・白黒つける討論ならできる

 

・その場を楽しむための会話ができない(&無意味に感じる)

 

・相手を論破しようとしてしまう

 

・論破しないように気をつけると何も話せなくなる

 

・論破されると腹が立って、相手を傷つける言葉を言ってしまう

 

・目的のない会話がとにかく盛り上がらない

 

・面白いことを言おうとして、失礼な発言になってしまう

 

 

…こんな感じ泣き笑い

 

 

 

 

 

対人関係スキルがまったく育っていない!笑

 

人間関係の圧倒的な経験不足!!

 

 

 

 

 

とくに婚活。

 

婚活はほんとーーーーーーーーに苦労しました。

 

自分の話を一方的にするか、相手からの話をウンウン聞くか。

 

どちらかになっちゃうんですもん。

 

 

 

 

 

さすがに

 

このままだと人生が辛い不安

 

そう思い

 

ブログや書籍、セミナーなんかで

 

人間関係のことを学んでみるものの…

 

 

 

 

教え「自分が感じたことを言葉にしてみましょう」

 

→一般的な意見や知識の羅列になってしまい、“自分の意見”がないことに気がつく

 

 

 

教え「自分から最初に心を開きましょう」

 

→自分のことを話しすぎてしまって、距離感がおかしくて相手からひかれる

 

 

 

教え「自分の本音を伝えてみましょう」

 

→自分の本音を伝えると、相手を否定する言い方になってしまう

 

 

 

教え「自分もOK、相手もOKの立場で話しましょう」

 

→相手を否定しないようにすると、「いいね!」意外何も話せなくなってしまう

 

 

 

教え「自分が話すよりも相手にたくさん話してもらいましょう」

 

とくに聞きたいこともないので、白々しい質問ばかりになってしまう(盛り上がらない)

 

 

 

 

 

凝視

 

不器用すぎる。笑

 

知識があっても、それを実践できない!

 

というか、

 

こんな下手な鉄砲、自分の生活に直結するところで試し撃ちしたら危険すぎる。

 

ですよね泣き笑い

 

 

 

 

 

たまたま私は、コミュ障ながら夫と出会い結婚。

 

ナリ心理学に参加し、失敗しながらも会話の訓練ができた。

 

その後、たくさんの偶然で大学時代の友人と交流が再開。

 

バレエ教室や趣味の場で、人間関係をつくる機会があった。

 

 

 

 

ラッキーにラッキーが重なり

 

人間関係の苦手意識も無くなりました。

 

 

 

 

!!

 

 

 

 

個人セッションや公式LINE、インスタDMでご相談を目にするたびに

 

「そういう場所に出会えていない」

 

というケースは多々あるなと思っていたんです。

 

 

 

そういう場所に出会えていないから、人間関係の経験不足が埋まらない。

 

すでに心理ブロックのせいではないのに、ノートと向き合い続けていたり、セミナーで知識求めたりをやめられていないんじゃないか?

 

 

 

というか、

 

「そういう場所に出会えていないから、人間関係のトレーニングができていないだけで。本当は十分に楽しく過ごせるポテンシャルを持っているのにな。」

 

と思っていたんです。

 

 

 

 

だから、読書会やりまーす!

 

 

 

読書会って本当に最適だと思うんですよね。

 

 

 

本を読む

→感情が動いたところに、自分の価値観が隠れている。自分を知ることができる。

 

 

本の感想を伝える

→どう伝えたらいいのか考えることで、言語化能力が磨かれる

→自分の心の内側をさらけ出すことに(オープンマインドの練習!)

 

 

本の感想をきく

→他人の価値観に触れることで、自分の価値観が磨かれる

→自分と他人の違いが明確になるから、相手への興味が湧いてくる

(雑談能力も磨かれる!)

 

 

本の感想について話し合う

→正解のない会話、白黒つけなくていい会話の練習

→私もOK、相手もOKの練習になる

 

 

 

 

めちゃくちゃよくないですか飛び出すハート

 

 

 

 

そんなわけで、こんな人におすすめできます。

 

 

 

・婚活しているけど、会話が全然盛り上がらない

 

・パートナーとの話し合いが苦手。(論破してしまう)

 

・パートナーとの話し合いが苦手。(論破されてしまう)

 

・雑談が苦手で、人の集まりがいつもソワソワする

 

・いつも「言い過ぎだったかな」「変な風に思われたんじゃないかな」と気になってうじうじしてしまう

 

・他人を信頼して、心から安心できる関係をつくりたい

 

・自分の考えや感情を言葉にできるようになりたい

 

 

 

などなど!!!

 

 

 

 

注意注意注意

 

専門的な知識を深めたい方や本の理解を深めたい方には、この読書会はニーズマッチしていないと思います。

 

 

 

 

また

 

 

気をつけているんですけど、他人の話題をとってしまっていつも会の雰囲気悪くしちゃうんです…

 

他人を否定しないように気を付けているんですけど、自分の意見をいうといつも空気がおかしくなってしまって…否定しちゃってるみたいなんです…

 

普通に話しているつもりなのに、怖いと思われたり、意見を押し付けていると思われがちなんです…

 

コミュ障って言っても信じてもらえないんです…

 

 

 

そんなアグレッシブ型コミュ障のあなたも安心!!!笑

 

 

 

※世の中はこの手のタイプのコミュ障にあたりきついよね…わかる!仲間だもん。笑

 

 

 

 

 

基本的にコミュ障な悩みをお持ちの方が対象なので

 

ディフェンシブ型コミュ障、アグレッシブ型コミュ障が楽しく共存できるよう

 

カードを使って感情を表現したりなどの工夫があります。

 

 

 

おそらく一般的な読書会とはかなり雰囲気が変わるはずです。

 

まだ開催していないので、あくまでも予定なんですが!笑

 

 

 

 

第1回は3月19日(土)東京開催ですでに定員8名さま満席です

 

 

 

サンキューな指差し

 

 

第2回は4月24日(日)東京開催

 

第3回は5月21日(土)東京開催

 

第4回は6月4もしくは11日(土)大阪開催

 

第5回は6月5もしくは12日(日)札幌開催

 

で予定しています。

 

参加費用はおおよそ3000ー4000円(地方は交通費分ちょっと値段上がります)です。

 

 

 

 

今後もちょくちょく報告していきますので

 

興味のある方、お楽しみにーーーーー!!!!

 

 

 

それではまた。

三上みひろでした