過去記事の再掲載です。
 
 
母親から愛されていたことは理解できたけど
 
母親のことを「弱くてかわいそうだから守ってあげなきゃいけない人」扱いをやめられず
 
その結果、自分の人生が70点くらいになっていたことに気がついた話。
 

 

 

 

 
 
こんにちは、三上みひろです。
 
 
本日はキラウエア火山周辺に行ってきましたよ。
 
 
12時間のドライブ、じわじわーと幸せですっごく楽しかった(●´ω`●)
 
 
 
 
自分の前提書き換えるだけで、こんなにも感じ方が変わるとは!!!
 
 
 
と改めて驚いています。
 
 
 
 
 
 
 
この記事は
 
 
 
の続きです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「旅行を楽しめてない私」に気がつき、
 
 
その理由を深掘りしてみたら…
 
 
 
「母親は可哀想だから、私が楽しませないといけない」
 
 
 
というクソみたいな前提をぎゅっと握り締めたいたことを自覚した前回。





さあ!!



握り締めている前提がクソだとわかったなら、
 
あとは書き換えるだけ。



簡単だね(●´ω`●)
 
 
 

 
 
 
この前提どうしたい?
 
右矢印「勘違い」&「もういらない」ので書き換えたーい・:*+.\(( °ω° ))/.:+


母親は母親で楽しんでいる。私なんて関係なく、勝手にひとりで楽しんでるもん。笑




 
本当に本当に自分が望んでいることってなんだい?
もし全てがOKなら、私はこの旅行をどうしたい?

右矢印見たことないものを見てみたい。
どんな風に心が震えるか、そんな自分をみてみたい。






OK!ということは?
母親との旅行とは?


右矢印私は私の感じることに集中する時間。
 
母親は母親で自分好みの楽しみ方をする時間。

二人、それぞれがいろんなことを感じて、各々が自分の人生を勝手に豊かにする時間。
 
 
 
 
「母親を楽しませてあげなきゃ」とかいらない。

「感動を共有」とかもっといらない。

勝手にいろんなことを感じて、勝手に豊かになればいい。




 
 
 
 
で、前提を書き換えた翌日。
 
イルカと泳ぐツアーに行ってきたんですが、これが本当に本当に本当に本当に最高だった。




まずスタッフがすっっっっっごくイケメンで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



 
イルカ関係なくてごめん。
でも大事だよね!
 
 
 
船長さんとスイムガイドさん2名いたんだけど、「え?本当(´⊙ω⊙`)?」ってくらい二人ともイケメン。
 
 
このお二人と一緒にボート乗って海をビューンとできるなら(他10名参加者あり)、イルカに最悪会えなくてもいいかなーって思ったくらいイケメン。

 
 

しかも、ただのイケメンではない(๑˙❥˙๑)
 
 
めちゃめちゃ楽しそうに仕事するから、一緒にいるだけで楽しくなる。
 
ハワイ島でツアーを頼むならこの人!ってくらいの良い船長さんだった模様。
(後日、他会社の方から聞いた。)
 
 
 
 
 
 
 
しかもイケメン・:*+.\(( °ω° ))/.:+
あ、しつこい?笑
 
 
 
 
 
この日、波が高くて。
 
私たちのボート以外は開催中止だったくらい波が高かったんだけど、200頭近いイルカの群れに遭遇。




海に潜ると見渡す限りイルカ。

水中でイルカの声が聞こえるのー(´;Д;`)
 
なんだろう・・・天使なのかな?
 
 






おまけに!

ザトウクジラのヒートランも観ることができて(´;Д;`)




ヌメヌメとした巨大生物が超高速で移動してるびっくり
 
 
 
しかもしかも!
 
クジラのブリッジも間近で観ることができて!

迫力がすごかった。
 
 







心が震えた赤ちゃんぴえん
以上!





そう。
 
これがこの前日まではなかったんだよね。笑
 
 
 
 
 
 
前日までの私だったら、きっと・・・
 
 

「ボート楽しい〜!」

(お母さん怖くないかな?酔ってない?疲れてないかな?)



「わーイルカたくさんいるー!」

(お母さん潜れてるかな?大丈夫かな?)



「迫力すごい!」
(お母さん、ちゃんとみてるかな?あ!!!お母さん、全然違うところ見てる!損させてる!!!やばいやばい!!!!)

 

 

 


 

で、その結果・・・
 
 
 
 
迫力すごくて感動したー。
 
参加してよかったー。
 
でも・・・
 
モヤモヤ・・・




みたいな(´⊙ω⊙`)笑
 
 
 
 
 
 
私自身が【今】を楽しめるような前提書き換えてよかった。
 
 
今回、私は母親じゃなくて、イルカクジライケメンだけをみてたわ。笑
 
 
実際、母親はシュノーケリング初体験でマスクのつけ方さえわからなかったみたいだけど、スイムガイドさんにお任せした。
 
 
シュノーケルをうまく使いこなせなくて塩水飲んじゃったみたいだけど、それも本人楽しそうだった。笑
 
 
イルカがたくさんに近寄ってきてくれたのに、焦って顔上げてしまったらしいけど、悔しがりながらも楽しそうだった。笑

 
 
 
部屋に着くなり母親が
 
母「もう人生観変わった!すっっっっごく楽しかった!!しかも、船長さんイケメンだったねー。みひろと旅行に行くと、いつも天気いいし、必ずラッキなーこと起こるし、しかもイケメンに会える。笑」
 
って言ってくれて。




あ、そんな風に思ってくれてたんかい。
 
 
 
 
 
 
モヤモヤしたら自分の中の前提を見直すチャンス。
 
 
見直して、自分のなかの前提を書き換えるだけ^ ^
 
 
そこをみないままだと
 
 
 
「母親をハワイに連れて行ってあげた!」

「母親にたくさんの感動をさせてあげた!」

「大変だったけど、母親喜んでくれてよかった」




そんなちっぽけな自己満足にお金と時間とエネルギーを使い続けて消耗するところだった(●´ω`●)あぶねー!
 
 
 
 
 
 
 
1:「旅行を楽しめていない自分」をまずみて。
 
 
2:「母親は可哀想だから楽しませてあげないといけない。」という前提を持っていることに気がついて。
 
 
3:「自分が【今】を楽しめる」ような前提に書き換えただけ。
 
 
4:あとは決めた方向にエネルギーを注ぐだけ。
 
 
 
めちゃ簡単!!!
 
 
ここにきて、ようやく流れが順調になってきたー!!!
 
 
 
 
本日参加したプライベートツアーも本当に本当に本当に最高だった。
 
 
特別な何かがあるから楽しいんじゃなくて、全ての時間が「幸せだなー」って感じたよ。
 
 
母親に対して、イライラしなくなったし。笑
 
 



現在地をみて→前提を疑って→書き換えて→エネルギー注ぐ
 
 

これは旅行しなくても、日常でもできることだと思う。
 
でも、慣れた環境だと「無自覚で制御していること」ってたくさんあると思うんだよね。
 
 
 
それが旅行中はどんどん露わになっていく。笑



普段ちゃんとみてない自分がどんどん浮き彫りになっていく。

自分の現在地をみて、不要な前提に気がついて書き換えて、エネルギーを自分の豊かさのために注げるようになるってすごく幸せなことだよね(●´ω`●)




ハワイ島もあと2日。
満喫したいと思います。

 

三上みひろでした!

 

 

 

 

 

<前回、前々回の記事はコチラ>

 

 

 

 

 


 

 

 

 

<お知らせ>

 

第2回「自分を語る読書会」開催します

 

場所は東京

日時は4月24日(日)14時から

参加費は3000円(税別)

定員は6名です。

 

募集開始は

 

3月23日(水)21時から!

 

公式LINEでのみ募集します。

 

 

 

読書会はこんな感じの会です

下矢印

 

 

 

 

 

<公式LINE>

イベント等のお知らせが届きまーす!

 

 

 

 

こちらのリンクからも登録できます。