過去記事の再掲載。

 

 

母親を”かわいそうで弱くて守ってあげなきゃいけない人”扱いをやめた瞬間

 

 

の内容です。

 

ここで明確に私と母親、別々の人間であるということが腑に落ちました。

 

これ以降、”私のお母さん”ではなく、”○○という名前の中年女性”と感じるようになります。

 

 

 

この記事の以前から

 

親と向き合うことはやってはいたものの

 

 

・母親は可哀想な人

 

・母親は哀れな人

 

・母親は弱い人

 

・母親は自分だけでは何もできない人

 

 

という想いがなかなか抜けず(実際、かわいそうに見えていたし)

 

 

 

また、

 

「母親を可哀想と思うことで、私の人生にどんな影響があるのか、いまいちわからないなー」

 

と思っていたんです。

 

 

 

で、数年前、母親とハワイに一緒に行ったんですが、

 

そのときにパッカーンしたんですよね。

 

その時の記事でーす。

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、三上みひろです。



ハワイ島5日目。


ドルフィンスイムに参加してきました。

  

今日は本当に本当に本当に楽しかった!


 

…え、今日は(´⊙ω⊙`)?

 

 

 

ええ、そうです。

 

今日はその話をします。笑

 

 

 

 

 

 

ハワイ島に到着してからトラブル続きで。

 


ひとつひとつは小さいけれど、モヤモヤが結構溜まっていました。



・空港からコンドミニアムまで道に迷う


→教えられていた住所が微妙に間違えていた。


→タクシー運転手に住所みせてもわからないと言われ、目印はあるか?と聞かれても答えられない。

 

→無事に到着したが時間をかなりロスした。




・現地連絡用にプリペイドSIMに差し替えたときにSIMカード紛失


→現地の携帯ショップで日本で使っていたSIMカードを紛失

→楽天SIMを使用しているので、利用停止手続きをしようとしても楽天コールセンターに連絡がつかない。




・帰国日の送迎シャトルバスを申し込んで承諾されていたのに、突然不可になる。


→代わりにタクシーを予約したけど、「本当にその時間で大丈夫?遅くない?」と不安。


→「ホノルル経由で帰国なんだけど、本当に大丈夫?」と確認するも「大丈夫ですよー」としか言われない。


→再度Googleで調べてみると「やっぱり遅くい気がする・・・?本当に大丈夫?」と不安になってる。笑




・母親がトローリーバスに乗りたいというので乗りに行くも、乗り方も乗り場もわからず乗り過ごし険悪になる


→Googleで調べなよと伝えると「私(母)のスマホ、Google入ってないよ」とかいうレベルのネットリテラシー。


→その後、私が調べて「ここが乗り場だよ」と伝えても、話を聞いておらず別の場所に行き、結局乗り過ごす。



 




そして、極め付けは明日からのプライベートツアー。




チェーン・オブ・クレーターズ・ロード(ハワイ火山国立公園)が閉鎖されている!!

 


(「ご存知の通り、チェーン・オブ・クレーターズ・ロードは現在封鎖中です」と昨日の夜連絡きた。ご存知ないっす!!)
 

 

コレね↑





え(´⊙ω⊙`)

まじ(´⊙ω⊙`)

なぜいま(´⊙ω⊙`)





え?

 

3日前に予約したとき「チェーン・オブ・クレーターズ・ロードはぜひ見ましょう!!」って返信くれたじゃないですか。



え?
なんで今更??



え?
3日前にはすでにその状況だったんだよね?



え?
その可能性は先に提示してくれないとー。泣



え?
ネットで調べたけど、日本語の検索だと引っかからないよ!



え?
「ご存知の通り」って、ご存知ないからツアー組んでいるんですよ!泣





知っていたら、ヘリコプターからの上空ツアーに変更したのにいいいいいムキー




えーなんで今なのー!

ちょっと勘弁してー!

えーえーえーえー_(┐「ε:)_

 


という、完全に八つ当たりなんですが。笑
 

そういうイジイジを一通りやってハタと気がついたんです。



なんか今回おかしいな(´⊙ω⊙`)


 

↑ヘリコプターのツアーはこんなイメージ。噴火止まっているので、こんなメラメラはないみたいですが。




ハワイ島が初めてだから。

英語が苦手だから。


そういうこともあるとはおもけど、それにしてもおかしい。





楽しいことをやればやるほど、モヤモヤが増える。
 

 

 

 

 

楽しそうなことにお金を支払い。


ワクワクして参加して、想像以上の体験をして。


お土産にモヤモヤ付き!!!


・・・みたいな。笑
 

 

 

 




でも、そこそこ楽しいし。

 

 

まあ、こ~ゆうこともあるよね。

 

 

ひとつひとつのイベントは感動あるし。

 

 

 

 

もっと不足じゃなくて充足に目を向けよう。

 

せっかくエネルギー注いでるもん。

 

ないものばかりみてないで、もっと楽しまなきゃ!!

 

 

 

 

と、ポジティブシンキングしようと思ってたら

(ここがすでに力技w)

 

 

 

ダメ押しで

ハワイ火山国立公園閉鎖の連絡。

 






あれ?


もしかして・・・

 

 

認めたくないんだけど・・・

 

 

私、ちょっと・・・

 

 


旅行、疲れたわ。爆

 

 

 


ひとつひとつの体験は楽しいけど、毎日トラブル対応して疲れた。

 

 

旅行トータルでみると、なんかつまんないかも。

 

 

トラブルも旅の醍醐味って思ってたけど、トラブル対応で半日とかマジ勘弁。




あ!


私、旅行楽しくないって思ってるわ!!!笑




ようやく自分が「旅行を楽しめていない事」に気がつきました。




ー続きはこちらー
 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

第2回「自分を語る読書会」開催します

 

場所は東京

日時は4月24日(日)14時から

参加費は3000円(税別)

定員は6名です。

 

募集開始は

 

3月23日(水)21時から!

 

公式LINEでのみ募集します。

 

 

読書会はこんな感じの会です

下矢印

 

 

 

 

 

<公式LINE>

イベント等のお知らせが届きまーす!

 

 

 

 

こちらのリンクからも登録できます。