こんにちは。

三上みひろです!

 

 

 

 

この記事の続き。

↓ ↓ ↓

母親は可哀想な人間か?「まあまあ楽しい」は「楽しくない」と同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

トラブルが続いて、

 

「旅行つまんねー。疲れたー。」

 

な状態になっていたのに無視。笑

 

 

 

 


自分を納得させる言い訳を探すことにエネルギー使いまくっていました(´⊙ω⊙`)ガーン





・トラブルも旅の醍醐味だよね♡

・思い通りにならないのがまた面白い♡

・ハプニングも笑いに変えられる私ってすごい♡

・結果的に全部大丈夫だから安心しよ♡

・トラブルが多ければ、それを記事にすればいいからお得♡

・良いことがあれば悪いこともある♡どこにファーカスするかは自分で決めよう♡

・またひとつ学べた♡





謎のポジティブシンキング。爆



これが似非ポジティブです。笑

 

これが自分を無理やり納得させるというやつです。笑

 

 


 


 

 

 

いや、ぶっちゃけ

トラブルしんどい!以上。

ですよ(´⊙ω⊙`)爆





本音は「しんどい。トラブルいらね!」です。笑


でも「しんどい!」「トラブルいらね!」「旅行つまらない!」なんて認めたら・・・

 

 

 

 

こんなにお金使っているのに、楽しめていないのはなんか損な気がする。


新しい体験や感動する体験をしているのに「旅行つまらない」なんて感性死んでるクソ野郎な感じがする。


 

 

だから、似非ポジティブで

 

「私は今、最高に楽しんでます!!!!!」

 

と無理やり乗り切ろうとしてたわけなんですが・・・

 

(もちろん無自覚)




現在地を見ないまま、力技でごまかそうとしているから、目の前の出来事にグルグル翻弄されて・・・

 

 

 

もうヤダ_(┐「ε:)_



感じていることに蓋するからグルグルなっているわけなんで、

 

しっかり現在地みることにしました。

 

 

 

 

降参・:*+.\(( °ω° ))/.:+
 

グルグル波にのまれてました。笑





そもそもこの旅行の本当の目的ってなんだろう?

 

 

何を感じたくてこの旅行をしようと思ったんだろう?

 

 

 

 

 

まず現在地を確認してみたら・・・

 

そうしたら・・・

 

私・・・




「お母さんのこと楽しませてあげなきゃ」

 

 

 

 

という前提持ってた。爆





「お母さんはかわいそうな人だから私が守らなきゃ」

 

 

 

 

という前提持ってた。爆
 

 

 

 

 

自分が握りしめている前提をりかいしたあとに



「私が本当に求めているものは何?」

 
 
 
と自分に問いかけたら



・お母さんにいろんな感動させたい。

・育ててくれてありがとうを伝えたい。

・生きててよかったを感じて欲しい。

・(私のことを)産んでよかったと感じて欲しい。

・自分の人生を選んでよかったと思って欲しい。





だってお母さんは可哀想だから!!

私が楽しませてあげないと!!!!





そういうのがワサワサ出てきたよ_(┐「ε:)_チーン
 
 
 
 
だから母親のことを無自覚ながら見張ってしまっていたんだ。


・お母さん、ちゃんと楽しんでいるかな?

・お母さんがトラブルに合わないように先回りしないと!

・あ、トラブルに遭っちゃった。お母さんごめーん!

・お母さんに退屈な思いをさせてしまうー。

・お母さん、感動しているかな?

・お母さん、写真下手・・・でも、あんまり頼むとお母さんが楽しむ時間奪うことになっちゃうな。

・取材以外はなるべくお母さんが好きなところ連れて行ってあげよう。

(そして、ブログ書く時間がなくなりイライラ)

・え?チェーン・オブ・クレーターズ・ロード封鎖??



お母さんを感動させてあげられないじゃん(´⊙ω⊙`)怒



ってなってたんだわ。笑
 
 





圧倒的な私不在。

私、ここに在らず。

 

 

 

 

お母さん、お母さん、お母さん・・・って。

ハワイにいるのに、母親しかみてないじゃん!爆
 

 

 

 

 

 

母親のことが気になって気になって仕方がなくて、自分をおろそかにしていたんだ。

 

 

そして、本音では「私は自分を楽しませたい」って思ってるんだ。

 

 

母親じゃなくて、自分には自分をみて欲しいんだ。

 


意識が散漫になってトラブルも増えるのも。

想定外があるとイライラするのも。

感じる力も鈍感になるのも。

 

その結果、70パーセントくらいは楽しいけど・・・みたいになるのも。



ぜーんぶ納得。
 

 

 

 
 
 
 
そもそも母親って、私が楽しませてあげないと楽しめないような弱い人間か?



旅行中も朝、めちゃめちゃ早起きしてひとりで散歩に行ったり。


高山病になるから寝るなって言われたのに爆睡して・・・。

でもピンピンして「感動だったー(´;Д;`)」とか言ってるじゃん。笑

 
 
 
母親、私なんて関係なくめちゃめちゃ楽しんでるわ。爆



んで、前回記事のこのセリフにつながる。

 

↓ ↓ ↓

image

 

 

楽しみにしていたハワイ島にきてるのに

 

「ハワイを楽しめてない私」をごまかさず見つめてみたら、

 

「母親は可哀想だから、私が楽しませないといけない」という前提に気づけた。

 

 

 

 

「ハワイを楽しめてない私」を無視したまま、

 

ポジティブシンキングで乗り切っていたら

 

“そこそこ楽しい・・・けど・・・まあ・・・うん・・・こんな感じかな。”

 

で終わったと思う。爆

 

 

 

 

「今、私、楽しめてないわ(=損している)」とまずは認める。

  

 

 

 

ここがめっちゃポイント。

 

ポジティブシンキングでごまかさない。

 

無理やりポジティブに結びつけるとそこから先はないので。

 

ずーっとぐるぐるして終わり。

 

 

 

 

認める→しっかりみる→書き換える

 

 

 

 

この手順の最初は「損している(と感じている)自分」を認めること。


ここまできたら、あとは前提を書き換えるだけー。

前提を書き換えたら、ハワイめちゃめちゃ楽しくなったよ♡笑




 

ー続くー

 

 

 

 

 

前回記事はコチラ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

<お知らせ>

 

第2回「自分を語る読書会」開催します

 

場所は東京

日時は4月24日(日)14時から

参加費は3000円(税別)

定員は6名です。

 

募集開始は

 

3月23日(水)21時から!

 

公式LINEでのみ募集します

 

 

 

読書会はこんな感じの会です

下矢印

 

 

 

 

 

<公式LINE>

イベント等のお知らせが届きまーす!

 

 

 

 

こちらのリンクからも登録できます。