143 -219ページ目

はじめてのホームステイ

交流試合のあとは、海士の船の時間まで観光をさせていただきました。



つかさのブログ-隠岐の島2010


牛や馬の放牧地で絶景ポイントです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


気が遠くなるような展望台目指し子供達は突っ走っていっちゃいました。

私は悩んだけど、上空にトンビが沢山飛んでたので、あの頂上までいけば結構アップで撮れる!?



なんて思って、心臓バグバグさせながら登りましたよ(^^)

いやぁ、遠い。昔はこんなのダッシュで登れたのに、アンチエイジングしないとマヂやばいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


私が着く頃にはもうアイちゃんは遊び飽きて降りるところでした。



つかさのブログ-隠岐の島2010

レイ君とひろは仲良く・・・と思ったんだけど、レイ君ひろに牛のウンコのところに押されてるようです(笑)



つかさのブログ-隠岐の島2010


頂上でトンビ!と思ったけど、頂上に来てもトンビは遥か上空でした(-"-;A

登るのもしんどかったけど、降りるもの気の遠くなるような距離だったので、何もしないで降りるも勿体無いと思ったら、ヒメアカタテハが沢山飛んでいたのでマクロレンズなかったけど、ギリギリ寄って撮らせてもらいました。



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010


なんてファインダを覗いていたら、みんなもうバスの近くまで行っちゃったよ(°Д°;≡°Д°;)



つかさのブログ-隠岐の島2010

さて、夕方は西ノ島町を後にして、海士町へ出発です。



つかさのブログ-隠岐の島2010

海士町では、海士レスリングクラブの父兄さん達が揃って迎えてくれました。

ここで2泊、子供達は各ご家庭でホームステイをさせていただくことになってました。



ホストファミリーとご挨拶です。

レイ君は海士レスの大先生キャプテン家でお世話になり、アイちゃんは仲良し3年生のヒメちゃんの家でお世話になりました。



一番気になる初めてのホームステイは当然ながら、写真撮れなかった(><)

でも、本当にみんな良くしてもらって、島の子供達とも仲良くなって楽しい2日間を過ごしたようです。



こんな貴重な体験、どれだけお礼を言っても足りないくらいです。

本当にありがとうございます。


(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

交流BBQ交流大会

島の夕方、宿舎からもこんな綺麗な景色が広がるんです。


つかさのブログ-隠岐の島2010


海で遊んだ後は、これまたお楽しみのBBQヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-隠岐の島2010


こんな大規模なBBQめったないので、ホントに楽しいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010


子供達もすっかり仲良くなってチームで固まることもなく、いい感じでミックスしてました(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


このBBQでは、翌日の交流試合に向けて団体チームの発表が行われました。

レスリングを始めた頃は、こんな壇上に立ったら名前も言えなかったのに、随分しっかりしてきたなぁ・・・




この初日、島のお母さんと話をしたんです。(個人的主観な文なので以下PCで見られる白の反転文字にしますね)

「島にもマクドとか牛丼とかあったら便利でしょ!」って。


そしたら即答でこんな答えが返ってきました。


「そんなもんいらん、最初は行くけど、すぐ潰れるね!島じゃ不便が当たり前だから、別にこれを不便とは思わんもん」

この言葉を聞いたとき衝撃が走りましたねぇ



東京で暮らしてる自分達がいかに日常生活で便利を買っているかと痛感しました。

カツ丼つくるにもスーパーで惣菜のカツを買って、玉子でとじるだけとラクしたり、ちょっと作るの面倒なら

ハンバーガーや牛丼、弁当をすぐに買う。



飲食業を営む偏った考え方かも知れないけど、外食も昔は週に一度は美味しいものが食べたいとか贅沢を楽しむ意味で外食してたのが、今はラクをするために外食をしたり惣菜を買う機会が増えたため、一回の予算が減って、今は美味いの前に安いがキーワードになっている気がします。



別の見方をすれば、便利を買うほどコストが掛かる、そのために夫婦共働き、忙しいために便利をまた買う

もちろん外食に限ったことでなく、都会人の生活全般に於いて結構ラクを買ってるのかなぁって気がしました。



面倒をしていないから、逆に言うと東京では魚の三枚おろしを教えるだけでもビジネスになっちゃったり、

普段からやってれば当たり前に出来ることを、わざわざ金を払って教わりにいく。お金が不思議な流れをしてる気がしました。



その一つとして外食に目を向ければ、今の消費者が外食に求めるものが美味しいものを食べる、贅沢気分を味わうではなく、便利を買う、違った環境を楽しむと言った志向へ変化してるのかなぁって一瞬のうちに頭を過ぎりました。


そうなると、高い素材をそろえて職人さんが手間を掛けて作るコストの高い外食ビジネスなんて、この先市場が小さくなる一方で、本物志向、職人気質なんてキーワードは捨てて、安くて便利を売るべきではないか?と考えさせられました。



正直、今は日本人より中国人のが魚の味わかるようになってきちゃったし・・・

味噌汁一杯にしても、ホンダシに慣れた都会人には、手間を掛けてとった出汁の味噌汁はサッパリしすぎて美味しくないって事態が現実に起きてます。



でも、職人さんやっぱり美味しいもので商売したいし、もうちょっと頑張ってみたいですが、「産直」とか「スゴイ職人」とか、頭へ訴える適当なキーワードを訴えながら、安く提供するビジネスも手段として受け入れることも視野に入れないといけないなぁって思うようにします。




つかさのブログ-隠岐の島2010

さて、一泊目はAACCのみんなでログハウスへ宿泊

子供達珍しかったみたいで、すごく嬉しそうに一夜を過ごしました。



2日目は交流試合団体戦です(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


参加の7クラブのメンバーをシャッフルしてミックスで8チームに分けて対抗戦をしました。

こんな企画は、他の試合ではないので楽しかったなぁ・・・



チームで戦うみんなの表情見てください。

それぞれがプレッシャーを背負いながら頑張りました。



つかさのブログ-隠岐の島2010



つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

つかさのブログ-隠岐の島2010

試合後にみんなで撮影。1位から8位まで全チームの子供達に表彰状が渡されました。


つかさのブログ-隠岐の島2010

チビ女子達もすっかり仲良し(^^)


(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

海に潜む危険

キレイな海にキレイなママさん隠岐の島たまりませんなぁ(*´σー`)

って、すっげぇオッサン臭いこと書いてしまった( ̄_ ̄ i)



つかさのブログ-隠岐の島2010


海に慣れた子供達は浮島へ行ってダイブ。



つかさのブログ-隠岐の島2010


隣の堤防では地元の中学生くらいの子が前宙で海に飛び込んでたけど、チビレスの子供達はバク宙出来る子が沢山。

先生がお手本を見せると・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010

子供達も同じようにやってみせる。

こんな海に慣れて運動神経の発達した子供達にも海の危険が潜んでいる。



調子に乗ってりゃ、その危険はすぐに舞い降りる。


つかさのブログ-隠岐の島2010


阿部最高師範に捕まった子供達は強制ブレーンバスターです。


つかさのブログ-隠岐の島2010


そしてこの猛威は沖だけにとどまらない

浅瀬で遊んでいる、安全第一主義の少年にも襲い掛かろうとしています。



つかさのブログ-隠岐の島2010


でも、野うさぎ並みの危機察知能力で、危険を感じるとすぐ丘を目掛けて泳ぐ!



つかさのブログ-隠岐の島2010


去年の教訓から、なんとか逃げることが出来ました。






つかさのブログ-隠岐の島2010



しかし、作戦変更で今度は背後から忍び寄ると・・・



つかさのブログ-隠岐の島2010


気付いた時には手遅れでした。



つかさのブログ-隠岐の島2010



少年はガッツリクラッチされて身動きを奪われました



つかさのブログ-隠岐の島2010



そして角度のあるバックドロップで投げられる



つかさのブログ-隠岐の島2010

目と鼻に入り込んだ海水にツーンときたみたいで、相当堪えてました(^^)



つかさのブログ-隠岐の島2010


少年は考えた。

「怖いけど、遊びたい・・・」




つかさのブログ-隠岐の島2010



彼が、最終的に考えた秘策は、



つかさのブログ-隠岐の島2010

危険が襲い掛かってきたら、海老のように後ろ向きに岸に向かって進み、



つかさのブログ-隠岐の島2010


膝丈まで浅瀬に来たら一気にだっしゅ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

経験から学び得ることは大きいですね。






(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

泳ごうぜぃ!

子供達ってのはスゴイね。

夜中にマイクロバス11時間フェリー3時間の長旅で、到着するやいなやビーチでカレー食べて、



腹いっぱいでオジサンは一服したいところなのに、食直後すっ飛んで行こうとしたよ。


つかさのブログ


でも、阿部先生からブレーキが掛かって、「準備体操しろ!」の指示に従って体操を始める子供達。

一般の子供達よりは、準備体操も頭と身体に染み付いてるから指示が出れば焦る気持ちを抑えてちゃんとする。



でも、既に海に浸かってるじゃんγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



つかさのブログ-隠岐の島2010

先生から注意事項を受けて、「うんうん」と頷きながら、GOサインが出ると子供達は一斉に走った!


つかさのブログ


うわぁ、気持ちよさそう



つかさのブログ


確か去年の隠岐合宿が海水浴デビューだったアイちゃんも、今年も全く抵抗なく海に入っていきました。



つかさのブログ


でも、ちょっとするとこの様子・・・(゜ρ゜)

海なのにプールみたいに底まで透き通って見えるのが不思議だったようです。


去年は冷夏の曇り空で、雨の翌日、ここまで水がクリアじゃなかったからね。



つかさのブログ-隠岐の島2010


今年もレミちゃんの浮き輪に2人入って沖までプカプカ楽しそうでした。

3年生と4年生でも2人ともちびっ子だから、まだまだ余裕で2人で入れるみたいです。



つかさのブログ-隠岐の島2010

こうたが突然陸に上がって、「サザエだ!」って見せてくれました。

実は先生が宝探しで20個ばかりサザエを撒いてくれたようです。



砂浜にサザエがいるって信じちゃったかな!?




(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております

合宿だホイ!

先週の金曜日19:30今年もチビレスの一行は、あの大自然の地を目指して出発。

去年はお盆休み中に加え、東海沖地震で東名道封鎖などでニューヨークより遠い旅となりましたが、



今年は11時間くらいで無事七類港へバスは無事到着。



つかさのブログ-隠岐の島2010

朝6時だか7時だか忘れたけど、バスから降りて気持ちよさそうなちぃ姉さん。

今回唯一の中学生で、子供達を積極的にまとめ阿部先生を助けてくれました(^^)


つかさのブログ-隠岐の島2010


で、東京から向う先は島根県隠岐の島。

日本地図のオレンジの○の中にある小さな粒のような島の下の島前というところへ行きました。



島前は3つの島からなっていて、1泊目は西ノ島町、2、3泊目は海士町でお世話になりました。

この島は非常にレスリングが盛んな島で、こんな小さな島全てにレスリングチームがあり、更に島の小学生の4人に1人がレスリングをやっているというすんごい島なんです。



つかさのブログ-隠岐の島2010

早朝はトンビも港に下りて来て朝食の獲物を狙ってるみたいですね。



つかさのブログ-隠岐の島2010


フェリーで早速今回の合同合宿でご一緒する島根本土メンバーと合流。



つかさのブログ-隠岐の島2010


東京っ子の子供達はさっそく外に出て港の風景を楽しんでました。

おでこ全開のアイちゃんと、おでこが見えるのが恥ずかしいレミちゃん。



つかさのブログ-隠岐の島2010


男の子は港でお別れの松江のパパ達に手を振ってました(^^)

11時間車に乗っていた子供達にとっては3時間のフェリーの旅は、遊園地のアトラクションのような短さだったかな!?








つかさのブログ-隠岐の島2010


さてさて、隠岐の島西ノ島町に到着すると早速向かうはビーチです!

でも、腹が減っては戦は出来ぬってんで、島のお母さん達がカレーを準備していてくださいました。



それも超大量にヾ(@^(∞)^@)ノ

子供達、なんか眠くなったのかな!?みんな目を閉じてる・・・・Zzz…(*´?`*)。o○




つかさのブログ-隠岐の島2010


こっちの大きいメンバーは絶好調です!



つかさのブログ-隠岐の島2010


これがビールならCMに使ってもらえそうな、ビール(お茶)を片手に遠くを見るレイ君



つかさのブログ-隠岐の島2010


「全員ちゃんと食わないと海で遊べないぞ!」 なんて聞いたら、一気に食べ始めましたよ!


つかさのブログ-隠岐の島2010


目を閉じていたちびっ子チームもモリモリ食べてます!


つかさのブログ-隠岐の島2010


目の前にこんな青い空と海の景色が広がってたら、そりゃレイ君も見とれちゃいますよね(^^)



(使用機材) EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM & EF70-200F2.8LISUSM 

     にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  

   ↑皆様に支えていただいております