143 -220ページ目

究極の花火大会

「はじめての花火大会」沢山のコメントありがとうございました。

この週末ちょっとケータイもPCも使えない世界へ行って来たため、更新&訪問ご無沙汰してしまいました。



さて、子供達にとってどんな花火大会より、やっぱり一番楽しい花火大会はこれですね(^^)


つかさのブログ-花火

つかさのブログ-花火


家族や友達とやる花火大会o(〃^▽^〃)o




つかさのブログ-花火


本当にここ1~2年で急激にカメラが高感度に強くなってきたので、

写真もストロボなしで自然な色のまま撮ることが出来るようになりました。



つかさのブログ-花火

夏休みに入ってからすぐに、何度も 「家の前で花火やりたい・・・」 って言われていたので、

本当にご近所さんとこうして花火が出来てよかったですヾ(@^(∞)^@)ノ



つかさのブログ-花火


ちょっと切ないけれど、子供達もだいすきな線香花火・・・

息を殺して真剣に玉を落とさないように花火に見入ってました。




つかさのブログ-花火

大好きなお友達と小さな花火を囲んで楽しむひと時、これもまた素敵な花火大会です。



(追記)

先週末はレイ君、今日はアイちゃんの個人面談がありました。

レイ君の先生は50代のベテラン女性先生。

アイちゃんは新卒のフレッシュ女性先生。

レイ君の先生とは一人15分の個人面談にも関わらず、世間話も加え1時間も話してしまいました。

なのに独身フレッシュ先生とは10分でも長く感じてしまう私。。。どうしてなんだろう(-"-;A




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

はじめての花火大会(2)

前記事コメントありがとうございます

本当に設定決めてからは、枝豆やフライドチキン食べながら、シャッターボタンポチポチ押してただけなのでお恥ずかしい次第です。



つかさのブログ-2010多摩川花火




花火だけじゃなく、子供達がせっかく来たんだからと花火背景に撮ろうと思ったら、見事惨敗。

まさか大昔の写真機みたいに10秒も20秒も静止してろなんていえないし、内臓ストロボでシンクロしてみたんだけど、



やっぱり大失敗でした。一番いいのはやっぱり10秒マネキンになれ!かも知れませんね。(^^)





つかさのブログ-2010多摩川花火


今日はアウトフレームの花火編です。

これは小物の連打です。



つかさのブログ-2010多摩川花火

その連打も10sec.にするか20sec.で随分雰囲気も変わります。

でも、20sec.はちょっと極端過ぎる気が・・・(苦笑)



つかさのブログ-2010多摩川花火

カラーもいいけど、色ナシバージョンは更に明るくなりますね。



つかさのブログ-2010多摩川花火


と、ここまでは控えめなアウトフレームでしたが、ここからはもっと外してみました。



つかさのブログ-2010多摩川花火


花火の赤が雲にまで反射してるのかな!?

とっても不思議な色になりました。



つかさのブログ-2010多摩川花火

つかさのブログ-2010多摩川花火

つかさのブログ-2010多摩川花火

アウトフレームも撮ってるうちに構図を考えるようになり、ここ↑からはちょっと構図も意識してます。



つかさのブログ-2010多摩川花火

↑店に飾ろうかと悩んだ写真の一つです。

右上に丁度いい感じに大輪が開いてくれました。




つかさのブログ-2010多摩川花火

で、悩んだ挙句店に飾ったのがこれ。

かなり派手です(^^)



とは言え、テーマで店内は展示されてるので、この写真を飾った場所はトイレですがо(ж>▽<)y ☆



つかさのブログ-2010多摩川花火

レイ君かなり夢中ではじめての間近の打ち上げ花火に没頭。

で、どこで終わりかわからなかったみたいでこの表情・・・



つかさのブログ-2010多摩川花火


一方ガールズたちですが、な~んかアイちゃんの表情、将来ヤンキー入るんじゃないかと不安になります。。。

目が逆パンダになっちゃいましたが(00)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

はじめての花火大会(1)

東京湾大華祭が行われた翌日、多摩川土手の花火大会に行ってきました。

花火大会は子供が生まれる前までは、毎年友達と隅田川や東京湾陣取って見てたのですが、



とにかく交通がマヒして帰りが大変なので、子供が出来てからは一度も行ってません。

ってことは12年振りかぁ・・・



アイちゃんのお友達家族に誘ってもらって重たい腰を上げました。



つかさのブログ-2010多摩川花火



会場までの電車も、まぁ見事なまでに通勤ラッシュ状態で、早くもイヤな予感。

でも、土手は広く見る場所に苦労しないところはいいですね。(苦笑)




つかさのブログ-2010多摩川花火


会場につくと花火が始まる前に、ガンガン食べ始めてしまいました。

私にとってははじめての花火撮影がちょっと楽しみでした(^^)



でも、混雑でそんな機材も持ち歩けないし、子供達優先で考えてたので、最小限の機材にしようと

ボディはEOSKissX3に決定、三脚も本気じゃないので、1000円のコンデジ用のアルミ三脚にレリーズ。



そしてレンズがどのくらいの焦点距離か?サッパリわからなかったので中望遠で24-70を選んだのですが、

これが一番大荷物。しかも、このレンズ強い逆光に弱いんじゃなかったっけ!?って後から後悔。



つかさのブログ-2010多摩川花火


設定も何もわからなかったのでとりあえず三脚固定でレリーズセットしようと思ったら、間違えて1Dに使う80N持ってきてしまい、

Kissには使えず、 「レリーズもミラーアップもいいや。」 と適当になってしまいました。



でも、そこまで神経質になることもないみたいで、花火大会はビギナーでも楽しく撮れる被写体でした。

最初は↑こんな真っ暗やらブレブレだったりしたけど、とりあえず何発か撮ってるうちに大体のコツが掴めて来ました。




つかさのブログ-2010多摩川花火



MF置きピン、シャッター押すタイミングは適当! 

どんな写真が出来るか撮ってみないとわかんないのが花火ってことですよね!?(笑)



つかさのブログ-2010多摩川花火


まず、今回はスタンダードに丸い花火をキッチリフレームに納めてみました。



つかさのブログ-2010多摩川花火


シャッター速度を変えることで絵が変化するので色んな速度で自分好みを見つければ大丈夫みたいです。

高ISOが要求されるかと思ったら、ISO100~200で十分で、本当に初心者から手軽に楽しめる被写体なんですね。



つかさのブログ-2010多摩川花火



これなら、キットレンズの18-55のがKissには良い焦点距離だったかもしれないし、荷物にならなくて良かった・・・・

プロのような仕上がりを求めるわけでもなし、何でもかんでもLレンズって考え方も改めなくてはと反省。



さて、今回はフレームインで撮りましたが、次回はフレームアウトの花火をアップしますね!




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

オラに元気をわけてけろ(^人^)

子供祭り

ちょっと前のネタ出しそびれちゃったので、今日はそいつをご紹介

小学校の子ども会です。



小学校モノは肖像権の問題もあってアップが難しいので、今回はF値開放で被写界深度浅くして撮りました。


つかさのブログ-2010夏休み子ども会


各校外班別に登校するのですが、うちの班はマンションの住民だけで一つの班が出来てしまい、

しかもそれでも人数がやたら多く500人もいない学校なのに60人もいることを今回知りました。




つかさのブログ-2010夏休み子ども会

先生や役員さんが子供達のためにけん命に美味しい出し物や楽しい出し物を用意してくれています。



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


今年は猛暑ですから、カキ氷は大人気。

今はコーラ味とかいって黒いカキ氷のシロップも登場してるんですね(><)



つかさのブログ-2010夏休み子ども会



役員のお母さん達と子供達の何気ないこんな接点が凄く素敵に感じたりしました。



つかさのブログ-2010夏休み子ども会

そして今年のレクレーションイベント!

通常は各ブースが出てストラックアウトなど大行列が出来ていたので、それを解消するために今年は水鉄砲が全児童に配られ、乱れウチです!あせる


つかさのブログ-2010夏休み子ども会


子供達はスタートの合図と共に誰構わず乱射!



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


我が家の大人しいレイ君も空気注入してターゲットロックオン!



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


誰のところに行くんだろうとファインダーで追ってみるとナント!



つかさのブログ-2010夏休み子ども会


最初のターゲット校長センセかよо(ж>▽<)y ☆

でも、先生達は子供達よりグレードの高いランチャークラスのマシンガンを装備してる(^^)



つかさのブログ-2010夏休み子ども会

でも、これ思ったより飛距離はなく、空気を入れるのにやたら時間が掛かるという欠点があるようです。

副校長センセせっかくサングラスしてるのに、その僅かな隙間を狙われて目を直撃されました。



先生達のポイに書かれたポイントはあっという間に貫通です。




つかさのブログ-2010夏休み子ども会


もちろん役員さん手作りの楽しいブースも作られていましたよ(^^)

中には人を狙うよりこっちが好きな子もいたようです。



つかさのブログ-2010夏休み子ども会



とにかく最近の水鉄砲は、私が子供の頃の水鉄砲と威力が違う。

あっという間にずぶ濡れになっちゃうんですね(驚)




つかさのブログ-2010夏休み子ども会

PTA会長も子供達の前に完敗です(^^)

役員諸先生の皆様子供達のために素敵な企画ありがとうございました。




〈使用機材: EOS KissX3 + EF-70-200F2.8LISUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)

アニメじゃない映画だぞ!

今日子供達のリクエストで初めてアニメ映画じゃない、普通の映画を見に行きました。

しかも洋画だぞ!日本語吹き替えだけど(●´ω`●)ゞ



でも、残念ながら地元の映画館でやってないってんで、川崎へ一日がかりの映画旅行となりました。

まず、腹ごしらえですが、子供達が川崎と聞いた瞬間牛丼却下でスイパラへ・・・



つかさのブログ-スイパラ


映画チケット+スイパラはかなり痛い出費だけど、子供達ももう大きくなったし一人1000円くらいの予算は仕方ないのかなぁ・・・




つかさのブログ-スイパラ

「ならば元取れ!」と食べまくろうと思ったのですが、実は今年すっかり胃腸の調子を崩してる私は1時間15分も制限時間があるのに10分でリタイア・・・


情けない(ノ◇≦。) 美味しい鮨の5~6貫も食べた方が今は満足度が高いかも。。。

5年も前ならまだまだ子供達にも負けない胃袋持ってたのに、全ては子供達に託した。



つかさのブログ-スイパラ



で、子供達はちゃんと順番を心得ていて、まずはパスタやカレーからスタート。



つかさのブログ-スイパラ

でも、初めてのぺペロンチーノにかなり苦戦したようです(笑)



つかさのブログ-スイパラ


さて、いよいよデザート!ってオヤジ臭い!?

今風にはスイーツって言うんでしょうか!?


子供達のお目当てはもちろん前回同様チョコファウンテン。



つかさのブログ-スイパラ

マシュマロやら缶詰の桃をチョコに漬けて食べる。



つかさのブログ-スイパラ

さすがにこの光景は美味そうに見えたので、父ちゃんは小さなガトーショコラを取ってきて、レイ君のお皿に残ったチョコレートをかけて食べました。こりゃ美味い!(☆。☆)



つかさのブログ-スイパラ


アイちゃんもチョコレート大好きです。でも、途中でカキ氷に浮気してました。

原価率見ないで食べるところが子供のいいところですね(^^)




さて、満腹になって行った映画は

「ベストキッド」




つかさのブログ-スイパラ


ミヤギをジャッキーがやって、ダニエルさんをウィルスミスの息子さんが演じたリメイク版です。

今回は日本の空手ではなく、中国のカンフー仕立てのストーリーでした。



実は我が家には1984年にやった旧ベストキッドの1と2のDVDがあるので、この二日間子供達真剣に見てました。

リメイクってなんか違和感感じるかと思ったけれど、これはこれで素晴らしい作品になってましたよ。



ウィルスミスの息子さんが、またスゴイかわいい! そして 「パパ以上に輝くものを持ってるかも!」

ってくらい存在感がありましたよ。



この映画を通じてジャッキーは自分の事故で妻子を亡くしたヤモメさんで、どのヤモメさんもみんな心に傷を抱えているんだなぁってのを共感再認識したり、子供達は弱くても頑張れば強くなれることに刺激を受けたようです。



ポケモン、クレしん、イナズマイレブンってアニメ映画の間に、こんな作品がちょこちょこ入ってくるようになり、

やがてアニメ卒業になっていくのかなぁ・・・



やっと来たかぁという嬉しさとちょっと寂しさも感じつつ・・・の一日でした。



〈使用機材: EOS KissX3 + EF-50F1.8Ⅱ〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)