143 -222ページ目

営業許可

今日保健所の立ち入りがあって無事営業許可書の申請パスしました

これで融資の申し込みに明日いけます。




つかさのブログ-店舗


一方前の店舗管理会社から連絡があり、敷金ほぼ全部原状回復費等で戻りはなくなってしまいました(TT)

居抜も10件近く管理会社に紹介したけれど、残念ながら全社審査に通してもらえず、
見込んでいた敷金の戻りと居抜き料で、借入最小限での新店舗施工は失敗です。



でも、本来なら出て行くことも出来ないくらい高かった原状回復費をここまで圧縮してもらえたんだから、
今こうして食いつなぐことが出来ていることに感謝です。



それどころか、この新しいお店の施工費用より、旧店舗の原状回復費のが高くついてしまってかなりの痛手、
うちみたいな資金力のない自営業の店は大型ビルに入ってはいけないと勉強になりました。




つかさのブログ-店舗


新店舗はほぼ器が完成して、今は仕上げ工事に入りました(これが結構時間掛かる)

でも、みんな頑張ってこんな重たい冷蔵庫も見事設置完了です。



小さな店舗にこうした業務用什器を設置するのは、冷蔵庫ではやりたくない横にしたり縦にしたりドアを外したりを繰り返し、冷房の効かない店舗で汗だくの作業でした。



つかさのブログ-店舗

テンポートの若い社員さんが来て、什器を全てキレイに磨いてくれました。

10年の垢は結構しつこいけれど、本当に丁寧に磨き上げてくれました。



生活費ギリギリですが、みんなの協力の元なんとか営業の日を迎えられそうです(^^)


〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

1ページ目から消えそうです

  応援お願いします(^人^)

夏のフルーツ狩り

去年は6月にさくらんぼ狩りと流しそうめんに行ったのですが、今年はスケジュールが合わずさくらんぼが終わってしまい、こちらへ行きました。

関東一都六県のほとんどで出来るのにあんまりメジャーではないかな!?


つかさのブログ-ブルーベリー狩り

うちらが行ったのは三鷹、入園料300円で食べ放題で、持ち帰りも安い!



つかさのブログ-ブルーベリー狩り


美味しいブルーベリーをたんまり食べてきました。

高速道路使わなくても行けるし、入園料も安く、お財布にも目にも優しいフルーツです。



つかさのブログ-ブルーベリー狩り

レイ君は一回友人の農園で体験してるので、下に潜ると美味そうな実がなってるのを知ってる(^^)


つかさのブログ-ブルーベリー狩り


でも、クソ暑い中、みんな真剣に大粒の甘いブルーベリーを収穫してました。


つかさのブログ-ブルーベリー狩り

アイちゃんも大好きなフルーツに大満足の笑みです。

いい粒みつけたかな!?(^^)

つかさのブログ-ブルーベリー狩り

みんな汗だくで食べて摘んで真剣でした。



つかさのブログ-ブルーベリー狩り

我家は朝飯抜きの勢いで、ブルーベリーで腹いっぱいにするつもりで行ったのですが、このブルーベリーってのは不思議なことにいくら食べても腹いっぱいにならない。



私も、多分レイ君が持ってるカゴ一杯分無作為に食べたのですが、全然満腹感なかったです。

でも、目が良くなったかな!?(^^)



ブルーベリー、身近なフルーツ狩りとして最高です!




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

1ページ目から消えそうです

  応援お願いします(^人^)

着々と工事進んでます

前回の記事 から、工事もいよいよ大詰めです。

猛暑の中、冷房も効かない蒸し風呂のような部屋で連日職人さんたちが素晴らしい仕事をして店が作られています。





つかさのブログ-店舗

とりあえず鉄骨組んで店の骨格が出来上がったんだけど、こんなホネホネ素人の私にはサッパリイメージ湧きません。正直こんなに狭いスペースで大丈夫という不安も・・・



つかさのブログ-店舗


今回当店をデザイン担当してくれた現場監督石塚チーフが、毎日目を輝かせ暑い中しっかり仕事を進めてくれています。


つかさのブログ-店舗

電気職人さん、なんかレーザーポインタみたいんでキッチリ正確に照明の穴を開ける場所を決めて、ドリルでシュイーンと沢山の粉を被りながら一生懸命作業してくれています。



つかさのブログ-店舗

大工さんも石塚チーフの細かいデザインにまで丁寧に仕事をしてくださっています。

とにかく50度くらいある?ってくらい暑くて、大工さんもシャツは乾いてるところがなく、ズボンまで汗でビッショリで熱中症に最適な環境の中頑張ってくれてます。



つかさのブログ-店舗

なんとな~く石膏ボードも貼られて姿が見えてきたんだけど、高さ関係がまだわからない・・・




つかさのブログ-店舗

床が貼られてやっとこさ、店らしい姿になってきました(^^)



さてさて、今はもう大詰めです。

来週中にはオープンに持って行きたい。


〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

急降下中のランキングご協力お願いします(^人^)

夏祭り

浴衣で女の子っぽく変身したアイちゃんですが、やっぱり花より団子派のようです。


つかさのブログ-夏祭り

つかさのブログ-夏祭り

カキ氷、やっぱりアイちゃん果汁が入ってないって言ってもメロンを選んでしまう。。。



つかさのブログ-夏祭り


そして浴衣にラムネ!このアイテムは夏の美少女最強アイテムかも(笑)



つかさのブログ-夏祭り


かわいい浴衣着せてもらってもやっぱりラムネを飲んだ後のビー玉のが嬉しいみたいです。



つかさのブログ-夏祭り


いつもと違う雰囲気でお友達と記念撮影。

前3人が同級生だけど、圧倒的おちびさんですねぇ(^^)




〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

急降下中のランキングご協力お願いします(^人^)

夏本番

水着に浴衣に女の子の夏は色々楽しめるみたいですね。


つかさのブログ-浴衣

この浴衣はお友達が小さくなったものを借りました。

お着替えさせてもらったときに、お友達ママから



「うちの子はもう夏でも下着つけるようになったよ。アイちゃんもそろそろ準備しなくちゃダメだよ!」

って言われました。



「う~ん・・・」 まだ、同級生とは言え1年近く誕生日の差があって、体格もハーフサイズのアイちゃんは、まだまだって思ってはいるものの、3年生くらいになると世間一般には準備も早い子はするんですねぇ・・・



なんかショック・・・

いつまでもちびっ子でいて欲しいなぁと思ってますが、最近は自分から手を繋いでくるけど、途中で恥ずかしくなって手を離したり、ちょっとずつ行動にも変化が現れています。



子供達の自立成長を尊重しなくてはと思いつつ、寂しさも感じるオヤジ心、結構複雑です。。。






〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  

急降下中のランキングご協力お願いします(^人^)