飛翔写真初級編 熊八さん
自分がカメラを始めたきっかけは、子供達のレスリング写真を撮る!からでした。
ビデオでは普通に撮れるレスリング、なのに写真で撮ると上手く撮れない(><)
「よし!一眼買うべか!」ってことで、KDXのWズームを何の知識もなく買ったのが沼への第一歩でした。
当時のKDXの最高ISO感度1600にF5.6のズームつけたところで、体育館でのスポーツ写真が撮れるわけもなく、
試行錯誤しながら、とうとうすっかりヲタの世界に入ってしまいました(^^)
今は大分不自由なく撮れるようにはなりました。
そんなキッカケで始めたカメラだけに、スポーツを撮るのが一番好きです。
でも、花や昆虫も楽しい。肉眼では見えない世界がマクロで発見することが出来ました。
でもでも、自分で満足してた写真ですが、他の方のブログとか見て幻滅。
スッゴイ美しい作品の数々、自分で何度撮っても未だにあんなアートな写真が撮れない。
こりゃセンスの差だな。とは思ったけど、じゃ何で花や虫を追いかけるのが好きなんだ!?
って考えた時、どうやら自分は花だけではすぐ物足りなくなるし、昆虫も止まってちゃダメなことに気づいたんです。
多分、昆虫をモデルとして求めてるのではなく、アスリート目線で見てるんだろうなぁって。
それからは、益々虫の動きを追従するようになり、とうとうこの180まで来てしまいました(><)
まだまだ開拓途中ですが、飛翔写真を何枚か撮ってみて、虫によって難易度が違うことはわかりました。
なので、今回はその飛翔する昆虫でも簡単な初級編の虫を紹介!
ジャジャーン!最初のエントリーは、こちらのクマハッツァン!
熊蜂なんていっただ猛毒で怖いイメージありますが、彼は極めて大人しいです。
最初は50mmで数センチのところまで追いかけたのからマクロ追跡が始まりました。
そのくらい大人しい性格だし、更に蜂の中では大きくてピント合わせやすい。
更に、花の周りをゆっくり安定した軌道で飛ぶので追いかけやすいです。
置きピンで狙ったところにきてくれると一番理想なのですが、そうもいかない。
手持ちフォーカスはMFで追いかけながら手でピントリングをまわしてカシャッて感じが多いです。
↑これは、ずーっと追ってるとこの辺の花に行くってのが読めるので、先に花にピントを合わせて近づいたところで少し前にピントをずらしました。
ちなみに、設定は全部Tv 1/2000 Av F10 ISO 1600でした。
蝶ならこれで翅の動きも止められるのですが、蜂のような高速回転する翅はもう1~2段シャッター速度を上げたいなぁって感じました。
ちなみに↑これが構図的に一番決まった!って思った1枚です。
クリックして大きくして見てください(TT)
カメラのモニターで確認しても、綺麗に写ってたので安心したら、ピント花1輪弱分合ってない(><)
ボケ=絞り開放だけど、F10まで絞ってもこれだけ被写界深度シビアなんです・・・
また、時間が出来たら再追跡です(^^)
〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉
↑ お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)
食後のちびっ子サッカー
まだ、paapcameraさん&有名ブロガーさんネタがちょっと残ってました。
店で食事の後みんなでちょっと一服。
大人はお茶を飲みカメラ談義、子供はテラスで遊びまわってます。
特にサッカーは大人気。
アイちゃんとお兄ちゃん3年生&1年生なのに身体の大きさは殆ど同じです(^^)
やっぱり1.5人前食べる子は大きい!
あれ!大人はお茶と思ったらパパさん走ってます!が、片手にはちゃんとカメラ抱えてる。
さすがpapacameraと言う名にふさわしいお方です。
あ、いもうとちゃん!
いもうとちゃんは、アイちゃんのブレイブボードを借りて猛練習!
その集中力たるやスゴイですよ。
優しく活発なお兄ちゃんと、粘り強く愛嬌たっぷりのいもうとちゃん。二人ともとってもいい子でオジサンもファンになったよ。
あ、もう一人粘り強い子いたんです(^^)有名ブロガーさんのお嬢さん!
大人しいかな!?と思ったら、親譲りの集中力でずーっと一緒にこのブレイブボードやってました。
スケボーそっくりの2輪バージョンなんですが、女の子に人気です(^^)
電波からの出会いも、東京に住んでいるお陰で、こうして会えるって幸せですね。
オマケ画像の仮面ライダーです。
180持ってカワセミいないか近くの池に行った時のもの。
出会えたのはイナゴでした(><)
池の菖蒲の葉に遊歩道からノートリでここまで寄れるのはやっぱりフィールドワークに使い勝手いいかも。
↑ お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)
コスモス選び
今開催中のママカメラ@横浜写真展ももうすぐ終了で、10月3日からは秋の花展を開催します。
何枚か撮ってみたんだけど、コスモス群生地って感じの場所には行けないのでとりあえず家の周りで、マクロ使って撮りました。
私が苦手な写真選び、みなさんどれがいいと思います!?
↓こちらは180ぶら下げてコスモス撮りに行ったら、もう陽が傾いちゃったので、逆光バージョンで太陽の中に
コスモスを入れてみたのですが、レンズが長すぎて思ったより太陽が大きくなってくれなかったんだけど、
出来るだけ絞りを開けられるように、ISO50、Tv1/8000まで持って行ってみたのですが、これが限界でした。
なんかイメージしてた絵と随分違っちゃったけど、まぁこれはこれでエントリーです。
もちろん秋の花なので、前記事の彼岸花も候補、この絞込みってのが本当に苦手ですが、
何とか活動が動いているのが嬉しいですね(^^)
まだ、小さなコミュニティだから自ら何作も出品参加しないといけない現状ですが、みんなの作品に触れてスキル磨きたいと思います。
まだまだ、参加者募集しておりますのでお気軽に声掛けてください(^^)
〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro EF100mmF2.8USMMacro〉
↑ お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)
彼岸花
今年もやっと彼岸花去年より10日遅れでUP出来ました。
去年は赤い花ってことで背景に黒を持ってきました (←去年の写真)が、今年は天国の花畑に咲く花をイメージして淡い白を持ってきました。
三途の川を渡りかけた人の話によれば、 「川の周りは一面花畑でこの彼岸花が咲いてる。」
って聞いたことがあったので、雲をイメージしてみました。
同じ180Macroで撮ったのであまり引きの構図が取れなかったのですが、横にすれば一面に広がる花畑、
縦にすれば三途の川沿いにずーっと列を成して咲く花のようなイメージが湧きます(ん?オイラだけ!?)
水滴男としては、やはり映し込みも気になるところ。
上が100mmで下が180mmです。180mmはここまで細かいピント合わせはムリかなぁと思いましたが、どちらも関係なく使えました。
よろしかったら、去年の映し込みも見てくださいね(^^)
ちなみに、今回の180mmに期待したのは、私の撮影フィールドが常にセコイ場所なので、出来るだけ背景を隠したいのも一つの理由でした。
私の一番最初は、シグマの18-50F2.8Macro。
F2.8通しのズームが3万くらいで買えるってんで購入したのですが、そこにたまたま付いていたマクロ機能が出会いでした。
その後マクロをもっとやりたいと、EF-S60を購入してとにかく被写体にくっつくまで寄れるのが楽しかった。
着けっぱなしのポートレートレンズとしても活躍してくれました。
そして、1Dを使うようになりEF-Sが使えなくなって100mmへ。
撮影スタイルはとにかく近寄るのが楽しいで変わらなかったです。
ブツ撮りにもちょっと長いけど使えるレンズで単玉をあまり持ってない私には、料理撮りのメインレンズでした。
で、今回180mmに行ったのは、虫を撮るのももちろんだし、背景も出来るだけ狭くして被写体を浮き立たせたいって意図があったのですが、その通りになってるかどうかはまだまだ分かりません。
ちなみに↑これが私の彼岸花の撮影フィールド。神社の銀杏の木の下に咲くこれだけの花。
オマケに狭い(><)私のフィールドは大体こんな感じだから、ワイドで撮ることが出来ないんです(苦笑)
こんなところで背景が黒だ白だ試行錯誤してるのが結構楽しかったりします(^^)
ただ蚊がスゴくて30分撮ると体中ブツブツ状態です(苦笑)
180mmを視野に入れたとき、純正とシグマ、タムロンの3つでやっぱり悩みました。
(タムロン) 利点 : 3社の中で一番安い、描写は90マクロでお墨付きのソフトで色鮮やかな描写。
欠点 : これまた90マクロと同じくジーコジーコなAFで、遅すぎる実質MFレンズになるかも・・・
(シグマ) 利点 : タムよりはちょっと高いが、純正より遥かに安い。HSM搭載で純正に迫るAF。描写がシャープ。
欠点 : あんまりないのですが、色がクールな感じです。
(純正) 利点 : 純正L単の安心感、描写は一番好み。タムとシグマの利点を全て備えている。
欠点 : いくらなんでも高いよ。96年発表のレンズなのでそろそろIS付きが出そうな・・・
本当に悩みました。で、悩んだ時は純正にしよう!とサードパーティへの浮気心をリセットして純正。
そのリセットのキッカケになったのが、テレコンが使えるところでした。
実は私のマクロ撮影のフィールドの一つは公園の池。
ここはカワセミが狙えるポイントなんですが、外れたときはマクロも楽しめます。
これまで、70-200と100マクロ2本でレンズとっかえひっかえやってたのですが、これで1本でいけます(^^)
そしていざ、気に入らなくてオークション出すにも一番値崩れ少なく、入札されやすい。
が、使ってみてこのレンズ十分私の散策レンズメインになると確信しました(^^)
〈使用機材: EOS1DMark4 + EF180mmF3.5LUSMMacro〉
↑ お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)
感動の涙!?+新兵器
先日ご来店くださったお客様、うちの鮨を食べて感動のあまり涙を流してくださった
あれ!?どこかで見たことある子ですかぁ???
papacameraさんちのお兄ちゃん(^^)
スゴイんですよ。1年生なのにランチの1.5人前にたらこ巻追加でご注文。
で、最初に来たたらこ巻をさっそく嬉しそうに召し上がっていただきました。
「あっ!」この表情( ̄□ ̄;)!!
ごめ~ん、わさび入ってたね(ノ◇≦。)
でも、お兄ちゃんちゃんとワサビチェックしながら食べてもらいました。
しっかし、1年生にしてこの食欲スゴイですねぇ。。。
↓とくに巻物へは並ならぬ警戒心を持たせてしまいました(苦笑)
波乱のお兄ちゃんの向かいの席では、妹ちゃんが美味しい顔して食べてくれてます(^^)
実はこの日、ある大人気ブロガーさんファミリーが来てくださいました。
で、私一人で会うのは勿体無いと、このビッグブロガーさんとご面識ある比較的ご近所のpapacameraさんファミリーに声を掛けたところ、こちらも一家で来てくださいました。
気付いてみたら、2人の有名ブロガーさんのファミリーが集まってプチオフ。
この日ちょうど旅行会社のツアーのお客さんの予約が重なって、席が足りなくなってしまったため
我が家は外で↓ランチです(^^)
さて、次はオマケで新兵器の記事。
何日か前にちょっと記事で漏らした新兵器です↓(^^)
EF180F3.5LMacro。
今、キヤノンユーザーならマクロレンズって言ったら、大人気のEF100F2.8LISUSMMacroですよね。
ISの付いてない90年代に作られた上に、マクロレンズでは一番高いこんなレンズを何故買ったって!?
そんなのわかんない(笑)
でも、欲しかったレンズです。
B&H品ですが、為替が80円になってとうとう誘惑に負けました。
ポチッた途端にレイ君のメガネの買い替えを医者から言われてかなり焦りましたが、レイ君のメガネも何とか買えました。
でも、またオークション出品して少々稼がないと資金不足(^^)
箱から出して早速自宅前の植栽にいた小さなアリンコを手持ちで1枚撮って見ました。
確かに長いです。三脚必須かなぁ・・・と思っていたのですが、使い方次第で手持ちもOKみたい。
では、これからちょっとずつ180マクロの写真もUPしていきますね。
〈使用機材: EOS1DMark4 + EF24-70F2.8LUSM〉
↑ お陰様で上がってきました。応援お願いします(^人^)































