★9/16更新!★魔法のスパイステクニック『のこり野菜が美味♪色々ミックス野菜のカレー』
9月16日更新のスパイスブログの連載NEWレシピは、『クミンがあれば!のこり野菜が美味♪色々ミックス野菜のカレー』です。
9月30日はクミンの日!
ということで、前回に引き続きスパイスブログはクミン月間です。
前回はクミンの原産国エジプトのお料理でしたが、今回はやっぱりカレー。
普段はパウダースパイスを使ってカレーを作っていますが、今回はとことんクミンの美味しさを知っていただけるように、ホールのクミンを使ったレシピにしました。
パウダーを使うより柔らかく丸みのある風味になりますが、コクがあって奥行きのある感じに仕上がります。
口に入れると、ふわ~っと香りが広がって余韻が長い感じ。(ワインみたいな表現(笑))
同じスパイスを使ってもこんなに違うもんなんだな~と改めて思いました。
粒のままのスパイスを使うって、ちょっと上級者向けのような気がしちゃいますよね。
でも、難しいことは全くなくて、ただ最初に炒め油を温めるときに一緒に入れちゃえばいいだけ。
お肉類が入らない野菜だけのカレーでも、しっかりとした味に仕上がるんです。
キャベツだけとか大根だけとかも美味しいので、使いきれなかったお野菜でぜひ!
クミンの日のこの機会にスパイスデビューしてみてください♪
レシピはこちら→『クミンがあれば!のこり野菜が美味♪色々ミックス野菜のカレー』
ちょっとスパイスデビューしてみちゃおうかしら~?、って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
★☆★☆★
●魔法のスパイステクニック連載中!

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
前編↓

後編↓

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪

プレゼントのご応募はこちら♪
●10月は「ホクレン大収穫祭」♪

※食材のサンプリングは終了しています。
●かどやのごまらー油&ごま油を使ったレシピはこちら♪

●★ヤミー’s キッチン★料理教室のお申し込みはこちら↓

※10月は満席になっております。11月以降はただ今準備中ですので今しばらくお待ちください。
今週の東京ウォーカーはパン特集!
私はパンのおともを紹介しています♪
これのために、今まで美味しいと思ったジャムやパテ類をもう一度食べ比べしました。
お取り寄せ出来ないものや、あまりにもお高いものは掲載してません。
可能な中からのご紹介ですが、どれも美味しいです^ ^
バゲット1本いけちゃう!と思うか否かが基準でしたので(笑)
そして、このパン特集のすごいところは沿線別のパン屋さんインデックス。
すごすぎる!
本気で保存版!!
これを持ってパンめぐりに行きたくなりますよ~
#パン
9月17日の朝ごはんはスタジオで。
アボカドとサーモンのおにぎり、卵サンド、アップルパイ。
本日は雑誌MOREの連載撮影。
スタッフのみなさんは、デビューしたてのまだ私が顔を出していなかった頃からのお付き合い。
和気あいあい、毎回楽しみな撮影です^ ^
#朝ごはん
★レシピ追加しました!★パンレシピ4品
今週はパンレシピ4品をNadiaに追加しました♪
なつかしいね!!!
発酵なしで出来るパンが3品と、ちょっと時間がかかるけど焼き立てのフランスパンのレシピです。
どれもオーブントースターで作れますし、特別な道具も使いません。
少量食べきり量のレシピなので気軽にお試しいただけます!
10月末には新刊のパンとスープの本も発売予定ですので、今年の秋は「パンの秋」♪
はじめての方も秋の夜長にぜひぜひお試しあれ♪

by ヤミー
発酵一切ナシ!のクイックブレッドです。ローズマリーの香りがほんのり♪あっさり味のパンだから、お料理によくあいます。濃厚なお肉料理やビーフシチューなどの煮込み料理に特にオススメ!おもてなしの時にも良いですよ。詳しくはこちら→http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-407.html

発酵なし!薄力粉で作る、スペインのおいし~い家庭パン、コカ。
by ヤミー
スペインの無発酵パン、コカ。オリーブオイルの香りがしっかりします。一般的なパン生地より油分が多いですが、この油がしっかりと薄力粉になじんでから焼くと、さっくりと層が出来て柔らかく焼きあがるんです。今では発酵生地が主流のようですがこの素朴なコカもおすすめです♪詳しくはブログで↓http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-417.html

by ヤミー
信州名物、おやき。昔はおうちの囲炉裏ばたで焼いていたとか。家庭によってレシピはさまざまなようですが、わたしはイーストもベーキングパウダーも使わない生地に、好きな具をつつんでフライパン焼き。手軽に作れます♪詳しくはこちら→http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-397.html

出来ちゃった!オーブントースターで焼きたてフランスパン、クーペ。
by ヤミー
オーブントースターで出来ちゃいました!ミニサイズのフランスパン、クーペ。パンをちぎったときの、パチパチというはじけるような皮ともっちりとした中身の感触は、焼きたてを食べられるからこそ。ちょっといつもよりは時間がかかってもこれは試す価値ありますよ!詳しくはブログへ♪→http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-441.html
まずは発酵いらないってとこからでもやってみようかな~って思ったらクリッククリック!!
クリックしていただけるとポイントになって順位がアップしま~す。よろしくどうぞ!
★☆★☆★
●魔法のスパイステクニック連載中!

●世界のキッチン事情~タイのキッチン事情を取材してきました!
前編↓

後編↓

●毎月26日はマリンフードの日!毎月NEWレシピ公開いたします♪

プレゼントのご応募はこちら♪
●10月は「ホクレン大収穫祭」♪

※食材のサンプリングは終了しています。
●かどやのごまらー油&ごま油を使ったレシピはこちら♪

●★ヤミー’s キッチン★料理教室のお申し込みはこちら↓






